気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

彼があなたと結婚したい時に出す4つのサイン

「結婚したい」というサインを出すのは、女性の専売特許ではありません。男性も結婚したいと思う相手には無意識にサインを出しているもの。彼があなたと結婚したいと考えているときに出す4つのサインをご紹介します。

「結婚したい時にサインを出す」なんて言うと女性に限ったことのように思われがちですが、実はそんなことはありません。男性だって、結婚を考えている時、相手に対して無意識に取りやすい行動があるんです。もし、付き合っている彼があなたに対してこんなこんな言動をすることが多いなら、それはあなたとの結婚を意識している可能性が高いです。そんな、彼が結婚したい時に出すサインをご紹介します。

【仕事や将来についての考えをよく話す】
彼が自分の今の仕事や収入について、また将来的にどんなビジョンを持っているかについての話をするのは、あなたにそのビジョンを知った上でついてきてもらいたいと考えているのかもしれません。自分のことだけでなく、あなたの仕事について、結婚した時や子どもができた時にどうするつもりなのかを聞いてくるのも、あなたとの結婚を考えている可能性が高いです。将来についてきちんとビジョンを描いている男性は当然、結婚についても視野に入れているはずです。そして、結婚を考えている相手だからこそ、そうしたことを話題にするのです。
12

【既婚者の知り合いの話をする】
結婚している友達や知り合いについて、その奥さんとの話や子どもとの話など、家族のエピソードをあなたに話して聞かせるのは、彼が結婚生活に関心を寄せているサインかもしれません。あなたと結婚した場合や、子どもができた場合のことを思い描いて、重ね合わせてみているのかも。そうした既婚者の友達にあなたを会わせたがる場合は、あなたにも結婚生活や家族の良さを共感してほしいと思っていたり、あなたの反応を見たがっているのかもしれませんよ。
既婚者の知り合いの話をする

【自分の家族に会わせたがる・あなたの家族に会いたがる】
自分の両親や兄弟などの話をあなたにいろいろと聞かせるのも、あなたとの結婚を考えているサインです。実際にあなたを家族と会わせたがる場合はなおさらです。家族に紹介してもらったり、家に招いてもらったりした場合はプロポーズも近いかもしれませんよ。また、あなたの家族について聞いてきたり、「会ってみたいな」と言うのもあなたとの結婚を意識している可能性が高いです。

【付き合った年数や年齢のことをよく言う】
「付き合い始めてから、そろそろ○年だね」・「来年で俺も○歳だな」など、付き合ってからの年数や、自分やあなたの年齢について口にする機会が増えたら、それは彼が結婚を考えているサインの一つと言えそう。人生の節目をきっかけに結婚を意識する男性は多いものです。年齢や二人が付き合った年月のことをたびたび口にするなら、結婚について考えているのかもしれませんね。
付き合った年数や年齢のことをよく言う

以上、男性が結婚したいと考えている時に見せる4つのサインをご紹介しました。あなたに対してこんなサインを見せる場合は、彼があなたとの結婚を考えている証拠かもしれません。あなたからも、「プロポーズされたら受け入れますよ」という雰囲気を伝えてみるのが良いかもしれませんよ。