ニュース

第6回プロポーズに関する実態調査を発表しました。

SHARE ON

20代30代の男女516名を対象にインターネットによる「プロポーズについてのアンケート」を実施しました。

■     プロポーズにかける予算を「20万円以上」と回答した男性が、2008年に比べ20%増加!

プロポーズの予算(指輪を含む)の上限はいくら位が理想だと思うか聞いたところ、同質問をした2008年の調査結果に比べ20%高い、男性の60%が 「20万円以上が理想」と回答しました。2008年の調査では「20万円未満が理想」と答えた男性が過半数を超えていましたが、今年はアベノミクスの経済施策の影響を受け、経済に回復の兆しがみられ、男性にとってプロポーズに対する金銭面での価値が上昇したのではないかと考えられます。(参考データ:Q1)

■     男性ひとりで婚約指輪を購入する人の割合が全体の1/4以上を占める!

婚約指輪(エンゲージリング)は誰と買いに行きましたか?という問に対し、「自分だけで(1人で)」と回答した人が、昨年度2012年の調査結果に比べ7%増加し、男性全体の25%強を占めるまでになりました。近年の海外・国内の感動的なプロポーズ動画等の影響から、徐々に男性によるサプライズ・プロポーズへの人気が再燃してきている可能性が考えられます。(参考データ:Q4)

 

「プロポーズについてのアンケート」結果はこちら

BACK
2013年度ニュース
NEXT

CATEGORY

ARCHIVE

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について