プロポーズは男性にとって一世一代の大勝負。どうやったらうまくいくのか、頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。女性のハートをキャッチするにはプレゼント!と考えている人もいるかもしれませんが、そうなると今度は何を贈ったらいいのかが難しいところ。そこで女性の皆さんにアンケートをとって、どんなプレゼントにグッとくるのか意見を聞いてみました。

【質問】
プロポーズのときにもらうなら!最も惚れ直すのはどれ?

【回答数】
二人で行く旅行:39
花束:31
指輪以外のアクセサリー:11
結婚式前のエステ:4
その他:15

二人っきりの旅行はプロポーズの舞台としてベスト!

アンケートで最も多かった回答は「二人で行く旅行」で39%でした。

・2人で過ごす時間をもらうのが何より嬉しいです。計画をしてくれたことにも感動します。(20代/女性/専業主婦)
・旅行に行った先でプロポーズされたら、その場所がすごく大切な場所になります。 結婚生活で何かあった時、初心に返れる場所になるのではないでしょうか。 そんな場所があったら素敵だと思います。(20代/女性/専業主婦)
・彼氏がすごくインドア派で、外食と映画館以外どこかに出かけた事がないので。仕事がすごく忙しいせいでもありますが、限られた狭いエリアで生きてる人なんです。物をもらうより、二人でゆっくり過ごす時間を作ってくれた事が一番嬉しいし、惚れ直すと思いました。(40代/女性/契約派遣社員)

女性にとって二人で行く旅行は共に過ごす時間であると同時に日常を離れる瞬間でもあります。ドラマチックなシチュエーションでプロポーズされたら、感動とともに一生の思い出に残ることは間違いなさそうです。インドア派の人にとっては耳の痛い意見もありますが、彼女のために計画する、ということ自体が喜ばれそうなのでぜひがんばりたいところですね。

彼女を映画のヒロインに見立てて花束を贈る!

続いて2番目に多かったのが定番中の定番ともいえそうな「花束」で31%でした。

・花束はなかなかもらうことがないのでプロポーズのときに貰うととっても特別な気がするから。(10代/女性/学生)
・以前洋画で見たバラの花束を抱えて男性がやってくるシーンが素敵だったので。(50代/女性/専業主婦)
・豪華な花束はやっぱり女性の憧れです。プロポーズの時は思いっきりロマンティックにムードたっぷりでお願いしたいです。(40代/女性/専業主婦)

女性は花が好き、とはよくいわれますが、意外と日常生活の中で花束をもらうシーンというのはないものです。花束をもらうこと自体が「特別」なので、プロポーズでもらえば感激もまたひとしおといったところではないでしょうか。男性にとっては少々照れくさいかもしれませんが、一生に一度のこと。彼女を映画のヒロイン気分にさせてあげるのも良いのでは?

指輪は二人で選ぶから、それ以外のアクセサリーが欲しい

3番目に多かったのは「指輪以外のアクセサリー」で11%。「指輪以外」というのは、男性にとってはちょっと意外かもしれませんね。どんな思いがあるのでしょうか。

・指輪はまた一緒に探しにいきたいけれど、約束の証として残るし、普段からつけることで気持ちも確認・固めることができる。(20代/女性/無職)
・自分のために指輪以外のアクセサリーを選んでくれたという気持ちが嬉しいからです。(40代/女性/専業主婦)
・いつでも身につけられて、形に残るものだから嬉しいです。自分に似合うものを探して選んでくれたことを想像するだけで嬉しいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

指輪に関しては、結婚が決まってから二人で一緒に見に行きたいと考えているようです。したがってプロポーズでもらうならそれ以外のものということに。自分のために似合うものを考えて選んでくれたことがうれしいという意見がありますが、男性にとっては少々ハードルが高い!?センスに自信のない人は、内緒でお店の人に相談してみるのも良いかもしれませんね。

女子目線ではブライダルエステのプレゼントがうれしい!

4番目は「結婚式前のエステ」という意見で4パーセント。実は女性の間では「ブライダルエステ」が人気となっているようです。

・結婚式前のエステにも行きたいし、女性の目線になって考えたことが伝わってくるから。(20代/女性/専業主婦)
・私に気を使ってくれているような感じがして嬉しいと思うからです。(20代/女性/パートアルバイト)
・自分では高級エステには行けないので、プレゼントされたら嬉しい。(30代/女性/会社員)

プロポーズでブライダルエステをプレゼント、なんてちょっと気が早いのでは?と思う人もいるかもしれませんが、女性にとって結婚が決まれば気になるのは結婚式のこと。「一番きれいな自分」で迎えるために、事前にエステに行く人も多くいるようです。エステというのは一般に高額なものなので、やはりプレゼントされればありがたいと思うようですね。

欲しいのは特別な思い出!心を込めた演出を

アンケートの結果を見ると「旅行」と「花」、上位2つの回答で7割を占めています。いずれも選んだ理由として「特別なシチュエーション」を挙げている人が多く、プロポーズは一生の思い出に残るようなものであってほしいという女性の気持ちがうかがえます。男性にとっても、普段照れくさくてできないようなことを思い切ってできるチャンス。映画監督になったつもりで楽しく演出するのも良いのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:100サンプル