男性のみなさんの中には、交際中の女性へのプロポーズを考えている人がいるかもしれません。プロポーズのときは、どのような言葉を選べばいいのが気になりますよね。また、プロポーズのときには、何らかのプレゼントを渡したほうが女性の心に届くのではないでしょうか。とはいえ、どんなものを選べばいいのか迷いますね。どれくらいの金額のものがいいのかも微妙なところです。プレゼントを受け取る女性がどのように感じるのかも知っておきたいですよね。そこで、プロポーズにプレゼントを渡すときには、気持ちと金額のどちらが大事なのかについて、女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
ぶっちゃけ!プロポーズのプレゼントで大事なのは気持ち?金額?

【回答数】
気持ち:78
金額:22

8割近くの女性は、気持ちが大事だと考えている!

アンケートの結果、「気持ち」と答えた人のほうが多く、約8割近くになることがわかりました。

・気持ちだけで十分です。言葉があればそれでいいと思っています。プレゼントにかけるお金で一緒に新婚旅行の方が良いと思う。(40代/女性/会社員)
・あまり高価なものよりも、心のこもった花1輪でも嬉しいので、金額よりも気持ちです。(40代/女性/パートアルバイト)
・金額とか記念のものだから安物は嫌だけど、それなりのもので彼の気持ちが感じられれば満足。(10代/女性/学生)
・あまりにも高いものをもらうと、結婚してからの生活が心配になる。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・プロポーズにあまりお金をかけ過ぎるとそのあとの生活が大変だから。(20代/女性/専業主婦)

その一方で、プレゼントに掛かる金額を重視する意見も!

アンケートの結果、約2割の女性は「金額」と答えたことがわかりました。

・気持ちがこもっていても、ある程度の金額はかけてほしい。安く見られたくない。(30代/女性/パートアルバイト)
・プロポーズのプレゼントでケチられると、結婚生活も我慢を強いられる場面が多くなりそうな気がするから。(20代/女性/会社員)
・昔は、金額じゃない気持ちが大事と思っていましたが、今は、金額に気持ちをあらわして欲しい。(50代/女性/パートアルバイト)
・いつか、気持ちは変わるかもしれないけれど、金額は変わらないからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)

22人の女性は、プレゼントの金額も大切だと考えているようです。気持ちが大事としながらも、安い品物をプレゼントされると、自分が大切に思われていないのではと勘繰る人もいますよね。経済的に制約される結婚生活を心配する意見にも頷けます。年齢を重ねることで、金額重視へと気持ちが移り変わるのかもしれません。気持ちの変化に対比する形で、金額は変わらないと強調するコメントも寄せられています。こちらの回答者にある既婚女性のコメントも気になりますが、高いプレゼントが欲しかった想いが反映されているのかもしれませんね。

プレゼントには気持ちが大事!既婚女性の意見も参考に!

アンケートの結果、プロポーズ時のプレゼントには「彼の気持ちが大事」と考える女性が圧倒的に多く、全体の8割近くになることがわかりました。プレゼントにお金を掛け過ぎると、経済感覚を疑うなどのマイナスになるようすがうかがえるようです。一方、安い品物だと、節約を強いられる生活に不安を抱く女性もいるようですね。このように、プレゼントには何を重視するのかについては、いろいろな考え方がありますが、女性の年齢とはあまり関係ないのかもしれません。また、既婚女性の貴重な声も参考にしてはいかがでしょうか。プロポーズを予定している男性のみなさんには、アンケートに寄せられた女性の本音が役に立つといいですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル