プロポーズは男性にとっても、女性にとっても人生の中で重要な場面です。「プロポーズでは特別なことをしたい、されたい」そんな夢を持っている人もいるのではないのでしょうか。せっかくプロポーズするなら、相手に喜んでもらいたいですよね。そこで、今回のアンケートでは「プロポーズの時にどんな超豪華なプレゼント・演出をされると嬉しい」のかを調査しました。

【質問】
もしもプロポーズで超豪華なプレゼントをされるとしたら、どんなのが嬉しい?

【回答数】
ヘリから見下ろす夜景:37
打ち上げ花火:22
遊園地の貸し切り:10
電光掲示板に愛のメッセージ:8
その他:23

ロマンチックな夜景にうっとり!

アンケートの結果、プレゼントされると嬉しいことは「ヘリから見下ろす夜景」が最も多い結果となりました。

・ヘリは乗ったことがないので経験してみたい!ロマンチックな気分になれそう。(20代/女性/契約派遣社員)
・夜景を見るのは好きです。空からなんてロマンチックで一生の思い出になります。(40代/女性/無職)
・あまり人から注目されたり大げさなことはイヤだから、自分だけの記憶に残る特別な夜景がみたい。(20代/女性/会社員)
・二人だけの世界で夜景を見下ろすなんて、すごくロマンチックだから。(60代/女性/専業主婦)

夜景を見ながらプロポーズに憧れる女性が多いようです。ヘリに乗る経験なんてそうそうないですよね。一生の思い出になりそうという意見が多くみられました。また、ヘリなら人から見られる心配もないのでどっぷりと二人の世界に浸れるかもしれませんね。

夏の風物詩!自分だけでなく周りの人も幸せにできる!?

アンケートの結果、二番目に多かったのは「打ち上げ花火」でした。

・夏ではなく出来れば冬がいい。クリスマスに打ち上げ花火とかロマンチック。(30代/女性/専業主婦)
・夏ではなく冬の、季節外れの花火が良いです。綺麗な空気(気温の低い空気)の中見る花火は、とても綺麗だと思うからです。(20代/女性/学生)
・花火は、周囲の人も楽しい気持ちにすることができて、素敵なサプライズだと思うからです。(30代/女性/会社員)
・たくさんの人が楽しめるので、たくさんの人にも祝福されてる気分になれるから。しかも、自分のための花火だと思うと感動します。(40代/女性/専業主婦)

花火といえば、夏の風物詩ですが、あえて夏以外の季節に花火を打ち上げてほしいという意見がありました。夏以外だとより特別感が出て、忘れられない思い出になるのかもしれませんね。また、打ち上げ花火は見る人を楽しい気分になりますよね。たくさんの人に祝福されている気分も味わえるという意見もありました。さらに、プロポーズされた女性は周りの人も楽しい、幸せな気分にできる花火をプレゼントに選んだ男性を周りの人にも気遣いできる素敵な人と思うかもしれませんね。

人目を気にせず二人きりで思っ切り遊べる!

アンケートの結果、三番目に多かったのは「遊園地の貸し切り」でした。

・遊園地で人ごみなどを気にしないで、二人きりで思いっきり遊んでみたいですね。(30代/女性/パートアルバイト)
・遊園地の貸し切りなんて夢のようです。プロポーズを受けて、二人で遊びまくりたいです。(50代/女性/パートアルバイト)
・遊園地は一番二人で密に人目を気にせず遊べるから。恥ずかしがらずにアトラクションに乗れるから(20代/女性/専業主婦)
・普段から大好きなので、これをプレゼントされるなら凄く嬉しいです。二人っきりで誰にも邪魔されず遊園地の乗り物とか、観覧車とか乗りまくりたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

遊園地は普段、人が多く、思いっ切り遊べないという人も多いのではないのでしょうか。貸し切りなら人目を気にせず、じっくりと楽しい時間を過ごせるでしょう。さらに並ぶ必要もないので、イライラすることもなくケンカする心配もないかもしれませんね。

恥ずかしい!だけど、記憶に残る愛のメッセージ

アンケートの結果、四番目は「電光掲示板に愛のメッセージ」でした。

・他の人も見るから少し恥ずかしいですが、一生に一度なら思い出に残るから良いかなと思ったからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・おもしろそうですし、記憶にも残りそうなのでしてほしいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)
・一番、ぎりぎりまで、サプライズのプレゼントに気付かなさそうで、一番びっくりすると思うから。(30代/女性/会社員)

電光掲示板は多くの人が見ますよね。そこに愛のメッセージが書かれると恥ずかしいという意見もありましたが、それよりも記憶に残りそうだというイメージが強いようです。せっかくの一生で一度のプロポーズなら、ずっと記憶に残るようなサプライズがいいですよね。突然、電光掲示板に現れる愛のメッセージは感動が倍増するかもしれませんね。

一生に一度のプロポーズ!だからこそ素敵なものに

一番多かったのはヘリから見下ろす夜景でした。夜景は好きだという女性は多いのではないのでしょうか。また、夜景同様に花火も好きな女性は多くいることが分かりました。夜景も花火もロマンチックですよね。一方、しっとり大人な雰囲気もいいですが、遊園地で思いっ切り遊ぶのも素敵です。電光掲示板に愛のメッセージでプロポーズされたら、一生の記憶に残りそうですよね。せっかくのプロポーズ、相手の喜ぶプレゼントを用意して二人で幸せになりましょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月31日~2016年09月14日
■有効回答数:100サンプル