女性にとってプロポーズは人生の中で、最も大切にしたい瞬間かもしれません。もちろん大好きな人にプロポーズをされたら場所や時間、シチュエーションに関わらずオッケーとなるでしょう。しかし男性側とすれば、十分な自信を持てないまま勝負のプロポーズを挑むときもあるはずです。では、こんな場所でプロポーズされたら即オッケーという場所は存在するのでしょうか?海外の候補地を出して女性100名に選んでもらいました。

【質問】
世界各国でサプライズ!ここでプロポーズされたら即オッケー!?な海外スポットといえば?

【回答数】
青い海!モルディブ:34
ハート型のサンゴ礁!グレートバリアリーフ(オーストラリア):26
オーロラが綺麗!テカポ湖(ニュージーランド):21
赤く燃える夕日!イビザ島(スペイン):15
太陽の真下で!アンテロープキャニオン(アメリカ):4

女性が即結婚してもいいと感じる第一はやはりココ!!

アンケート調査の結果、第一はモルディブの青い海でした。

・スキューバダイビングのライセンスを持っているので、青い海でプロポーズされたら即決してしまうかも。(40代/女性/専業主婦)
・海が好きだし、日本では見れない位碧い海の前で言われるとオーケーしてしまう。(20代/女性/専業主婦)
・綺麗な海をバックにすると人の気持ちもおおらかになるものです。(30代/女性/専業主婦)
・景色がきれいなところで言われたら、どんな場所でも感動すると思う。(40代/女性/パートアルバイト)
・神秘的で二人だけの空間を演出できる青い海は私の憧れでもあります。(30代/女性/会社員)

透き通った青い海をバックにサプライズのプロポーズをされたら、どんな男性でも爽やかで優しく、キラキラして見えるかもしれませんね。白い砂浜と青い海とのコントラストは、自然と気持ちを落ち着かせてくれ幸せな気分にしてくれます。穏やかな気持ちの時に、モルディブの海を使ってプロポーズをされたら女性たちは即オッケーを出してくれそうです。

オーロラやサンセットなど美しい自然を前にしたら気分の上がる!

二番目に多かったのはサンゴ礁、3番目はオーロラの下、そしてスペインのサンセットやアメリカの太陽の真下という意見が並びました。

・ハート型の島なんてここしかないし、すごくきれいでプロポーズの雰囲気にはばっちりだと思うから。(30代/女性/専業主婦)
・ハートのサンゴ礁をときれいな青い海という環境で、永遠の愛を約束するのはロマンチックだと思うから。(40代/女性/契約派遣社員)
・神秘的な場所であり、オーロラの下でプロポーズされたい。 色とりどりのベールが見守ってくれている感じがする。(40代/女性/会社員)
・スペインに憧れがあるので、その地で夕日を見ながらプロポーズされたら感動してしまいます。(30代/女性/専業主婦)
・正直どれもピンとこないが強いて言うならアメリカだろう。エネルギーがありそうなかんじだから。(40代/女性/自由業・フリーランス)

2番目に選ばれたのもハート型のサンゴ礁が美しい場所です。モルディブと並んで透き通った青い海は女性たちの憧れのようです。さらにわざわざハート型のサンゴ礁をプロポーズの場所に選んでくれるなら、男性の心意気を感じさせますよね。また海とは対照的に神秘的なオーロラの下でプロポーズを受けたいという人も多かったです。オーロラに包まれて忘れられない静かで時が止まったような瞬間になりそうです。そして定番のサンセット、太陽のエネルギー存分に受けたプロポーズが選ばれました。

確かに存在した!ここでプロポーズされたら即結婚の驚きの場所!

プロポーズを受けるなら場所にも夢を持ちたいですよね。今回は100名の女性に海外のプロポーズ候補地を選んでもらいました。大勢の女性が選んだのは青くて美しい海をバックにしたプロポーズでした。そしてオーロラやサンセットなど定番のシチュエーションも人気を集めました。海外に行ってのプロポーズには、事前の準備やリサーチが欠かせません。それでプロポーズの場所をどこにするかで、相手の男性がどれだけ自分のことを想ってくれているかを図るバロメーターにもなるかもしれません。もちろん場所よりも中身が大切と考える女性もいますが、確かにここで言われたら即オッケー?!という驚きの場所が存在していることが分かりましたね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:100サンプル