どんなプロポーズをして結婚に至ったかというのは、結婚後もよく話題になることの一つですよね。男性なら誰しもプロポーズの時には、彼女が一生思い出に残る素敵な演出をしてあげたいと思うものではないでしょうか。では、女性が喜ぶプロポーズにはどんな胸キュンポイントがあるのでしょう。女性の本音に迫ってみましょう。

私のためにこんなにも!という手間暇が感じられる

ゴージャスなお金をかけたプロポーズの演出は、特別感があって自慢できるものですが、女性が嬉しく感じるポイントの多くはプライスレスなものです。たとえ豪華でなくても、自分の喜ぶ顔を想像しながら長い時間や手間をかけて準備してくれたことが分かるとき女性は感動します。例えば、自分たちの写真を綴ったアルバムやメッセージビデオなど手作りのものをプレゼントしてのプロポーズはとても喜ばれる人気のスタイルです。そこまでできないとしても、彼女が普段から欲しがっていたものをこの機会にプレゼントするために、長時間並んだり、予約のために苦労したりしたということが分かれば、きっとあなたの深い愛情を感じてもらえるでしょう。

自分の好みに合わせてくれた!というオンリー感がある

彼女の好みを優先させて、喜ぶシチュエーションでプロポーズをしたら、女性は「彼から愛されている」という思いが強くなることでしょう。例えば、海が好きな彼女のために夕暮れ時の海辺をプロポーズの場所に選ぶという演出や、ディズニー大好きな彼女には一日ディズニーリゾートで過ごしたデートの最後に花火を見ながらプロポーズをしたら最高に盛り上がりそうですよね。また、最近ではサプライズプロポーズで婚約指輪をプレゼントしつつも、デザインは彼女が後から好きなものを選べるというサービスもあります。そんな風に彼女のことを思って工夫してくれたプロポーズはどんな演出よりも彼女の心を動かすことでしょう。

普段しないこと・言わないことをやってくれたスペシャル感がある

普段と違う一面を異性が見せるとき、恋に落ちてしまうというのは往々にしてあることですよね。同様に、プロポーズの時に普段してくれないことや言わないことに頑張ってチャレンジしてくれたことがわかると、そのギャップにやられてしまうという女性は少なくないことでしょう。例えば、日頃は軽口ばかり叩いている彼がプロポーズの時には真剣な表情で話をしてくれた時や、普段キッチンになど決して立たない男性的な彼が、自分のために手料理を作ってくれたとしたら、感動もひとしおですね。普段自分が決してしないことを彼女のためにチャレンジして驚かせたり、なかなか言えない感謝や愛情を表す言葉をこの機会に伝えたりしてみるのはいかがでしょうか。きっと最高のサプライズプレゼントになることでしょう。