一世一代の大勝負であるプロポーズですが、返事を聞くまでのあいだは生きた心地がしないという男性も多いのではないでしょうか。では、プロポーズの返事はどのくらいの期間待つのが普通なのでしょうか。

即答してもらえるプロポーズの仕方

プロポーズに何と返事するかは、女性にとっても人生を左右する大きな決定ですから、すぐに返事がもらえないのも仕方がないかもしれませんよね。でも、どうしても彼女から即答で返事をもらいたいという人は、どうしたらよいのでしょうか。実は、プロポーズした男性の大部分が即答でOKの返事をもらっています。自分もその一人になるためには、プロポーズ前の調査を入念にしておきましょう。プロポーズ前に、彼女の結婚に対する思いをしっかりと観察しておくのです。結婚を是非したいと望んでいて、プロポーズを促すような行動をしているのであれば、即答でOKしてくれる可能性はかなり高いでしょう。彼女が結婚後のことを普段から話題にしていたり、結婚雑誌を見せてきたり、子供が欲しいというようなことを匂わせている場合は自信を持ってプロポーズし、「すぐに返事が欲しい」と伝えるとよいでしょう。

あえて後日返事をもらうのもあり!?

プロポーズの前に、彼女の様子を探って、まだそれほど本気でないように感じる場合はどうでしょうか。さらには、付き合い始めてまだ日が浅かったり、経済的に自立していなかったりといった不安要素があって、彼女が二の足を踏んでいるというケースもあります。そうした場合に「今すぐ返事が聞きたい」と決断を急がせすぎると、気持ちが固まっていない彼女は「まだ結婚は無理」と突っぱねてしまう可能性が高くなります。そうならないために、彼女がゆっくりと決断できるよう待ってあげるようにしましょう。彼女が迷っている間、不安要素について一緒に考えて、それから返事をもらうという形をとるのも良いかもしれませんね。不安があるのに勢いで結婚して、あとから不満が募るよりは、良い形で二人の結婚をスタートできることでしょう。

女性のタイプに合わせてうまくタイミングを見て!

女性の性格によっても、即答で返事をもらうべきか、返事をゆっくり考えてもらうべきかは異なるでしょう。結婚を望んでいる上に感動屋さんで、ロマンチックなことが大好きな彼女であれば、女性が感動しそうな素敵なプロポーズをして、すぐに返事を聞くほうが思い出に残るでしょう。一方、冷静で、家族や仕事など周りのことにも気を配る女性であれば、結婚に伴ういろいろな影響をしっかりと考えてから返事をしたいと考えるかもしれませんね。彼女の本音を知るのは難しいですが、彼女が「少し考えさせて」という可能性も頭に入れつつ柔軟にタイミングを測っていきたいですね。