プロポーズといえば女性にとっては、憧れの瞬間ですよね。もちろんしてもらうことなので自分の理想通りに進むとは限りませんが、自分にとって最高のプロポーズがどんなものかを考えることもあることでしょう。また一生の思い出づくりとして男性に期待してしまうこともありますよね。そこで女性にとって理想のプロポーズの流れはどんなものか、100人に聞いてみました。

【質問】
プロポーズの流れ、次のどちらが理想?

【回答数】
別れ際にプロポーズされる:79
デートの最初にプロポーズされて1日一緒にいられる:21

別れ際のサプライズ!デートの最後でいきなりプロポーズ

アンケートで多数派になったのは別れ際にプロポーズされるで79人でした。

・ドラマみたいで一瞬びっくりするかもしれないけど、一人になったときじわじわと嬉しさがこみ上げてきそうな感じがするから。(30代/女性/会社員)
・デート中はいつもと変わらないように過ごして、突然別れ際に言われるのがちょうどいいサプライズ感です。(30代/女性/無職)
・帰ってから一人で喜びをかみしめたいから。最初に言われるより、普通のデートのあとに言われた方が驚きが大きいのも良いところです。(20代/女性/会社員)
・家族や友人にプロポーズされたよ、と報告したいしひとりで考えたいことも出てくるので。(30代/女性/会社員)
・受ける受けないを考える時間も欲しいので、別れ際がいいです。その場ですぐ返事が出来るとは限らない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

帰り際が良いという理由では、サプライズ感がある、言われたあと一人になれるのでじっくり余韻を味わえるというものがありました。一見普通のデートかと思い込ませて、平凡な時間から劇的な瞬間に切り替える男性の演出に心を奪われるのかもしれませんね。また現実的な意見として、すぐ返事ができるとは限らないというものもありました。返事ができないままデートを続けるのは気まずいでしょう。 喜びの余韻を味わえ、そして返事までの時間を考えてくれる配慮が女性にとっては嬉しさを引き立てるのでしょうね。

デートの最初にプロポーズしてもらえたら、最高に幸せな一日になる

一方でデートの最初にプロポーズされて1日一緒にいられると回答した人は21人でした。

・その場の雰囲気を味わいたいのでそのあとは一緒に居たいです。甘い雰囲気を味わいたい。(30代/女性/パートアルバイト)
・別れ際は時間がなくてさみしいのでデートの最初にプロポーズされたいです。(30代/女性/無職)
・デートの最初にプロポーズを受けるほうが嬉しいです。デート中これからの色々な話を出来ますし、物凄く幸せな気分でデートできるでしょうね。(30代/女性/無職)
・する側は、最初にすると、うまくいくかどうかわからないので嫌なのかもしれないけれど、される側は、最初にされて、一日を楽しみたい。(30代/女性/会社員)

こちらの回答を選んだ理由には、OKの場合は幸せなデートの時間を過ごせるから、というものでした。プロポーズを受け、返事をしたあとは二人にとっては最高にハッピーな時間になりますよね。一生の伴侶となる人が決まったわけですから、少しでも一緒に時間を過ごしたくなるのでしょう。二人で今後の話もできるので、人生で一番幸せな一日になりそうです。 ただし男性にとってはリスクがあるんじゃないかという見方もあるので、確実にOKがもらえる時でないと、このプロポーズは難しいかもしれませんね。

理想のプロポーズを望むなら、自分から彼に意思表明を

アンケートを見ると大半の人はデートの最後にしてくれたほうが、じっくりと余韻に浸れるし直ぐに返事をする必要が無いので助かるといった考え方でした。一方でデートの最初が良いという人は、自分がOKを出す前提で、ハッピーなデートにできるからという回答でした。 プロポーズをしてくれる男性が、自分的にはまだ結婚は早いと思う人なら、熟考できるので前者が良いのでしょう。一方でもうプロポーズが時間の問題でお互いに結婚を意識した会話をしているのならば、後者で問題はなさそうです。 男性がどちらを選択するかはわかりませんが、後者を望むなら自分である程度意思表明をしておけば、彼も積極的に行動できるかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル