愛する彼から贈られる一生に一度のプロポーズ。彼の一声をずっと待っていた女性も多いのではないでしょうか。ロマンティックなムードが高まる中、あなたはどんな言葉を返しますか。もしかしたら、少し変化をつけて答えたいと思っている方もおられるかもしれませんね。今回は、プロポーズでのサプライズについてアンケートをとってきました。独身女性100人が対象です。

【質問】
プロポーズの返事、サプライズを仕込むなら次のどれをやってみたい?

【回答数】
フォーチュンクッキーに返事をしのばせる:59
一度断ってから嘘だよ!とドッキリを仕掛ける:28
暗号の手紙で伝える:13

クッキー占い!ドキドキの思いを閉じ込めよう

アンケートでは、「フォーチュンクッキーに返事をしのばせる」が一位に輝きました。

・お菓子を何気なく食べて居る時にえ?!という感じで気付かせたいですね。(30代/女性/会社員)
・確実に気づいてもらえて後で傷つけない方法としてはこれがいいと思います(30代/女性/会社員)
・やはり手作りのクッキーは憧れですし、入れて焼くので難易度高めでいいと思います。(20代/女性/学生)
・残りの二つは、相手に自分の気持ちが伝わりずらく感じたため、サプライズならこれくらいがちょうど良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

およそ6割の方が返事入りのフォーチュンクッキーを支持しています。手作りのクッキーにかぶりついた矢先に「喜んで」なんてメッセージが出てきたら、幸せも二倍に増えるのではないでしょうか。思いがけないところに込められた思いには、喜び、驚き、幸せといった様々な感情を一気に盛り上げてくれるパワーが秘められているようです。

ギャップに萌えろ!悪魔の撃墜と天使の救済

アンケート二位には「一度断ってから嘘だよ!とドッキリを仕掛ける」が選ばれました。

・一度困った様子を見せて、その後本当に嬉しいという気持ちを伝えます。(30代/女性/パートアルバイト)
・断った時の相手の落ち込む顔や、嘘だよ!と言った時のびっくりした顔を見てみたいからです。(10代/女性/学生)
・相手をびっくりさせたい。普通に答えたりするよりもそっちの方が断然いい。(10代/女性/無職)
・相手ががっかりした顔を見たいイジワルな気持ちと、ほっとした顔を見てきゅんとしたい気持ちがあるから。(30代/女性/無職)

2割強の方が小悪魔ドッキリをお望みです。一度断って彼を失望の底に叩き落とし、あとから天国に誘うという方法で彼の喜びをアップさせようとしているのでしょうか。彼の気持ちを考えて早めに伝えてあげるのがいいかもしれませんね。

解読セヨ!愛ガアルナラワカルハズ

アンケート三位には「暗号の手紙で伝える」がランクインしました。

・子供の頃の夢は忍者になることだったので、暗号の手紙で伝えたいです。(30代/女性/無職)
・暗号の手紙はおもしろそうかな、と思ったのでありかな、と思ったからです。(30代/女性/無職)
・相手が読める暗号を組んでドギマギさせながら返事のを聞いてほしいです(20代/女性/パートアルバイト)
・暗号と言うか、記念日を書いて全部答えてもらいたいですね。忘れてたらショックですけど。(30代/女性/パートアルバイト)

1割弱の方が暗号にときめいています。頭を捻って暗号を解く姿を傍で見つめるのも面白いものかもしれません。彼が真剣に悩めば悩むほど、暗号を作った彼女も満足なのではないでしょうか。彼が困ったらヒントを出してあげるのもいいですよね。

相手の笑顔が溢れるプロポーズにしよう

アンケートには様々なサプライズが並びましたね。どれも忘れられないプロポーズのエピソードとなることがうかがえます。フォーチュンクッキーや暗号はどちらも彼女の手作り。自分のために考えてくれたんだなと感激する彼もいるかもしれませんね。中にはショックの大きそうなものもありましたが、彼の最高の笑顔を見るためには必要なステップなのでしょう。 さあ、あなたもアンケートを参考に、いつまでも思い出に残るプロポーズを用意してみませんか?

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル