男性と女性の両方にとって、プロポーズはとても重要なイベントです。重要である分、どんな場所で伝えるか・どのような言葉で伝えるかなど、男性は色々と悩んでしまう場合も多いでしょう。せっかく勇気を出してプロポーズするのだから、絶対に成功させたいですよね。ただし、ここで注意しなければならない点があります。それは、言葉の選び方によってはむしろ女性に嫌がられてしまう場合があることです。そこで今回は、「嬉しくないと思ってしまうプロポーズ」についてアンケートを取ってみました。

【質問】
好きな相手からのプロポーズでも嬉しくない!と思ってしまうのは?

【回答数】
結婚したがってるから…と自分のせいにされる:61
結婚してやると上から目線:27
適齢期だしとムードがない:6
その他:6

女性のせいにするのはNG!まずは自分の気持ちを伝えて!

アンケートの結果、もっとも多かったのは「結婚したがってるから…と自分のせいにされる」という回答でした。

・別に自分は結婚したくないけど・・・って仕方ないって思いが多く感じられてうれしくない。(30代/女性/会社員)
・自分のせいにされると相手はしたくないのに結婚するみたいで寂しいです。また本当は、まだしたくないのにしてやったともとれるので不快を感じます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・え?本当は嫌なの?と思ってしまう。自分と結婚したいという意思をきちんと伝えて欲しいし、自分も同じ気持ちだと伝え合いたい。(40代/女性/会社員)
・その後の結婚生活でことあるごとに言われ続けそう。特に悪い状況の時。(30代/女性/契約派遣社員)

女性が結婚を望んでいることを理由にプロポーズすると、相手は男性が本当に結婚したいのかどうか不安になってしまうようです。相手が嫌々自分と結婚するのだと思うと、その後の結婚生活も不安になりますよね。まずは、男性自身が結婚したいと思っていることを強く伝えたほうが良いかもしれません。

怒らせてしまう可能性大・・上から目線のプロポーズは危険!

アンケートの結果、2番目に多かったのは「結婚してやると上から目線」という回答でした。

・上から目線は絶対に嫌です。それで結婚してもずっと上から目線でしょうし、極論ですが別れたほうがマシですね。(30代/女性/無職)
・結婚した後からでも、自分が上位に立ってモラハラされるような気がします(40代/女性/会社員)
・亭主関白よりもレディーファストのが好きなので、上から目線から言われたら嬉しい気持ちよりもカチーンと頭にきてお断りしそうです。(30代/女性/その他専門職)
・これはいやですね。自分が、私と結婚したいと、心から思ってほしい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

上から目線の態度を取られたら、誰だって腹が立ちますよね。プロポーズが上から目線だと、本当は結婚したくないのでは?と女性に疑われてしまいます。また、結婚後も偉そうな態度を取られそうと思わせることになるので、最悪の場合、プロポーズそのものが失敗するかもしれません。

ムードなさすぎ?年齢を理由にプロポーズは嫌がられるかも・・

アンケートの結果、3番目に多かったのは「適齢期だしとムードがない」という回答でした。

・プロポーズは一生もんの思い出になりますでロマンティックな演出でお願いします。(30代/女性/パートアルバイト)
・せっかくのプロポーズなんだから、ムードくらいはちょっとあってほしいと思います。(30代/女性/会社員)
・どれも嫌だけど、年齢のせいにされるのが一番腹が立つし、プロポーズでムードを演出できない男は最低だと思う。(30代/女性/学生)
・自分とずっと一緒にいたいから、という理由で結婚を選択してほしいから。(30代/女性/会社員)

プロポーズの理由が年齢というのは、あまりにもロマンがないといえそうです。ムードに欠けるばかりか、女性に対し妥協して結婚しようとしている印象を与えかねません。年齢に関係なく、相手のことが好きだという気持ちを一番の理由にするのが理想でないでしょうか。

全くムードがないのは嫌だけど、やり過ぎも禁物!

アンケートの結果、「適齢期だしとムードがない」と同様に3番目に多かったのは、「その他」という回答でした。

・フラッシュモブなどのサプライズプロポーズは嬉しくありません。その場は合わせて喜んであげますが、価値観の違いに別れを考えそうです。(30代/女性/会社員)
・バブル期の恋愛ドラマみたいな演出をしたプロポーズ。雰囲気を作ってくれるのは嬉しいですが、懲り過ぎた演出は嫌です。(30代/女性/無職)
・田んぼの真ん中などムードのない場所でのプロポーズは嫌です。雰囲気もありませんし、今後の結婚生活でも空気を読まないのかなと不安です。(30代/女性/公務員)

サプライズなどの過度な演出によるプロポーズを嫌がる女性がいる一方で、ムードがなさ過ぎる状態でのプロポーズを嫌う女性もいます。どちらにせよプロポーズへのこだわりについては、極端なものは避けた方が無難かもしれません。あとは、女性の性格や好みも大切にしていきたいですよね。

プロポーズには多くの注意点が!相手に合ったやり方が大切かも?

アンケートの結果、女性が結婚したがっていることを理由にしたプロポーズや上から目線のプロポーズは、特に嫌がられることが分かりました。これらは、男性側が結婚したくないと思っているように見えてしまいます。それによって、女性は結婚生活が上手くいくか不安になるようです。また、適齢期だからとプロポーズするのもムードがないという理由で好まれません。年齢ではなく、女性を思う気持ちを伝えるのが大切です。ただ、華やかな演出が苦手な女性もいるので、ムードにこだわり過ぎるのも注意が必要かもしれません。気を付ける点の多いプロポーズは本当に大変ですが、女性の性格にも考慮し、相手に合った最高のやり方で思いを伝えたいですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル