結婚を決めた彼女へのプロポーズ。どんな場所で、どんなタイミングで、どう伝えようか、考えることがたくさんありますよね。その中でもプロポーズのシチュエーションで忘れてほしくないのが、BGM。ロマンティックな雰囲気を高める上でとても重要な要素の一つになります。そこで、プロポーズ当日に雰囲気に合う曲についてアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズにぴったりだと思う曲は次のうちどれ?

【回答数】
福山雅治の家族になろうよ:57
Mr.Childrenの君が好き:26
ウルフルズのバンザイ:25
三木道山のLifetime Respect:6

家族という言葉に結婚を連想させる穏やかな曲

1位は、福山雅治の家族になろうよがプロポーズに合う曲として推薦の回答が一番多い結果になりました。

・家族になろうよとストレートに言葉にしているのでわかりやすいですし家族になろうと言われるとイコール結婚と思い浮かぶので憧れです。(30代/女性/会社員)
・この曲は、年齢に限らず、ありのままで 現実の話であり、それを曲にするのは 素晴らしいかと存じます。 この曲は とても歌いやすく、また、テンポも ゆっくりとした感じで良いかと思います。(30代/女性/無職)
・結婚を決めるというのは、一時の恋の燃え上がりではなく、長い人生を今後家族となってともに過ごしていくということだと思うので、激しい曲調や恋人的な好きという感じの曲調ではなく、穏やかな曲調の中で好きなだけではなく家族になろうと歌うこの曲がぴったりだと思う。(30代/女性/会社員)

好きという想いだけではなく、家族をテーマにした歌詞だけに、長く生活をともにしていこうという現実味があるところが受け入れられているようです。また穏やかな曲調で、ほのぼのとした雰囲気もあることから、落ち着いた雰囲気の中でプロポーズして欲しいことが伺える結果となっています。

ストレートな言葉と優しいメロディーがロマンチックにさせる曲

2位は、Mr.Childrenの君が好きが選ばれる結果になりました。寄せられた推薦の回答の一部を紹介します。

・心に響く声と歌詞なので、1番ぴったりだと思います。 トーンが柔らかくいいムードになりそうです。(30代/女性/契約派遣社員)
・Mr.Childrenが元々好きだし、優しいメロディーに乗って日常的なワードが散りばめられ、その上で“君が好き” とストレートに言われると現実味があり、ロマンチックな気分にならずにはいられないと思うから。(30代/女性/無職)
・桜井和寿さんの声が好きなので。しっとりとしたメロディーがプロポーズを素敵な雰囲気にしてくれると思う。(30代/女性/会社員)
・歌詞がとても良く、最もロマンチックな曲のイメージが強いからです。(30代/女性/パートアルバイト)

君が好きとストレートな表現とボーカルの声に心を奪われてしまうという意見が挙げられました。また曲調もしっとりとしたものでロマンチックなムードにしてくれるという意見もみられます。回答を挙げている人の年代も30代であり、大人として、柔らかい雰囲気の中でプロポーズして欲しいことが伺えます。

力強くてストレートなアップテンポの曲

ウルフルズのバンザイが一票差で3位という結果になり、アップテンポの曲が入ってきました。

・スローなバラードでしっとりとした感じの曲は、ちょっと自分に酔っている感じがして醒めてしまうので、それなりのテンポで明るい曲のほうがさっぱりしていて良いと思ったから。(30代/女性/無職)
・とにかくストレートな表現がいい。変に飾っていないところが、逆に素敵だと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・「バンザイ君に会えてよかった」という歌詞が力強くてストレートで、プロポーズにぴったりだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

スローなバラードに分類される上位の2曲とは異なり、テンポが早く明るい曲が3位に入ってきました。曲調を含めてストレートな表現とさっぱりと潔い雰囲気が支持されたものでしょう。また歌詞から力強さも汲み取れることで頼りがいが感じられることも選ばれた理由と言えるようです。

シンプルな歌詞が心に響くレゲエの曲

4位には、三木道山のLifetime Respectとなりました。南国の雰囲気を醸し出すレゲエのリズムの曲です。その推薦の回答を見てみましょう。

・歌詞がストレートに胸に響く。歌詞から結婚してからも楽しい毎日を想像出来る。この先、辛い事や苦しい時、困難な時こそ二人で手を取り合って乗り越えていけると思える歌詞。日常の些細な事が二人にとって素敵な宝物だと教えてくれる歌。(30代/女性/無職)
・ありきたりだけれど、歌詞から。 「一生一緒にいてくれや」とシンプルに思いを伝えた歌詞はプロポーズをイメージされる。(30代/女性/契約派遣社員)

歌詞と関西弁でとてもストレートな表現をしている曲で、特に一生一緒にという歌詞にプロポーズをイメージするようです。また曲調はとても明るく力強いものとなっていますが、とても個性的な雰囲気の曲であることから、多くの支持にはつながらなかったと捉えることができるでしょう。

スローバラードなロマンチックな雰囲気の曲が無難な結果に

プロポーズに合う曲についてアンケート結果を見てきましたが、そこから言えることは、スローバラードな曲調の方が支持を得ており、優しくしっとりと包まれるようなロマンチックな雰囲気を多くの女性が求めていることがわかります。ただしアンケートに回答していただいた人は30代の大人の女性が多いために、ロマンチックな曲を支持する傾向が強く出てしまった可能性があります。
無難に選ぶのであればスローバラードの曲になりますが、最終的に決めるときには、プロポーズする彼女の趣味を考慮して決めるようにしてみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【年齢】30 – 39 【結婚】独身
■調査期間:2016年08月05日~2016年08月19日
■有効回答数:100サンプル