人生で最もドキドキする瞬間かもしれないのがプロポーズですよね。プロポーズをする男性とすれば絶対に失敗できない勝負の瞬間ですし、女性からすれば幼い時から憧れ続けた念願の瞬間と言えるでしょう。特別な瞬間になるわけですから、場所やシチュエーションについても人それぞれにこだわりや希望があるでしょう。では実際にプロポーズを思い出の場所で受けたいと思っている女性はどれくらいいるのでしょうか。

【質問】
大事な瞬間は特別な場所で!2人の思い出の場所でプロポーズを受けたいですか?

【回答数】
受けたいと思う:54
受けたいと思わない:46

二人だけの思い出の場所ならさらに特別な瞬間に!!

過半数を上回る女性が、プロポーズは思い出の場所で受けたいと答えました。

・場所にこだわりはありませんが、折角なので、思い出の場所は有りだと思います。(30代/女性/会社員)
・プロポーズは一生に一度のことなので特別な場所でうけたいです。(50代/女性/パートアルバイト)
・今までの付き合ってきた思い出を話しながら、これからの話ができたら嬉しい。(20代/女性/会社員)
・大好きな彼ならどこでプロポーズされても嬉しいけど、思い出の場所ならさらに嬉しい。(20代/女性/無職)
・人生において一番重要なことは一番行きたいところで受けたいから。(30代/女性/契約派遣社員)

思い出の場所に彼氏が連れて行ってくれただけで、相手の気持ちや優しさを感じるという女性は多いようです。二人だけの特別な場所だからプロポーズの瞬間はさらに意味深く忘れられないものになりますよね。自然に飾らないプロポーズを好む女性も確かに多いですが、やはりプロポーズを特別なものと大切にしている女性が大半のようです。

場所よりも中身が肝心!?それとも他に候補あり!?

過半数には届きませんでしたが、プロポーズは思い出の場所でなくても良いと答えた女性も大勢いました。

・場所は特にこだわらない、自然な流れで言ってもらえればそれでいい。(40代/女性/パートアルバイト)
・場所よりもタイミングや今のお互いの状況を考慮してほしいなと思います。(20代/女性/学生)
・思い出の場所というこだわりに熱くなりすぎて、大事なプロポーズを失敗してほしくないからです。(20代/女性/契約派遣社員)
・特に思い入れのある場所がないので、レストランでも家でも構わない。(20代/女性/パートアルバイト)
・特別な場所で相手にそわそわされたら、なんとなくプロポーズされるって勘付いてしまいそうだから。ただの道端とかでいいから、突然のサプライズがいいです。(30代/女性/専業主婦)

プロポーズの場所よりも内容を重視する人や、自然な流れの中でのプロポーズを好む人はこちらの回答を選んでいます。また思い出の場所よりも高級レストランや夜景の綺麗な場所など、ドラマに出てくるようなシチュエーションでのプロポーズを好んでいる女性もいます。もちろん女性によって価値観は異なりますが、わざわざ思い出の場所にこだわる必要もなさそうですね。

男性は相手の女性の好みや性格を考えて人生最大の勝負を!!

アンケート結果によると、過半数を超える女性が思い出の場所でのプロポーズを望んでいました。二人だけの思い出の場所には二人の気持ちがたくさん詰まっています。プロポーズもそこでできれば、さらに特別な場所になりますよね。その後も二人で記念に訪れたりと人生でかけがえのない場所ができるはずです。一度きりの場所だと印象に欠けてしまったり、気持ちが盛り上がってないのにプロポーズをされたりと心残りが残ってしまう心配もあるかもしれません。もちろん場所よりも中身が大切という女性もいるので一概には言えませんが、男性としてはプロポーズを決行する際に彼女との思い出の場所はぜひ候補に入れておきたいところですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:100サンプル