大切な人からプロポーズされるのはとても嬉しく思うものの、相手の格好によっては真剣さが感じられないこともあるかもしれません。お互いに非常に大事な瞬間でもあるので、せめていつもよりは身綺麗でいて欲しい感じるのではないでしょうか。一生に一度のことは身なりにも気を使ってほしいのが本音と言う方も多そうです。そこで今回のアンケートでは、プロポーズの際に身なりに気を使って欲しいと思うかうかがってみました。

【質問】
プロポーズ当日は、男性にいつもより綺麗な身なりで決めて欲しい?

【回答数】
はい:52
いいえ:48

大事な日は気を使うべき?せめて綺麗な格好でいてほしい!

アンケートの結果によると、半分以上の人が綺麗な身なりで決めてほしいと回答していました。

・綺麗な身なりでプロポーズされた方が真剣に結婚のことを考えてくれた感じがするし、そういう大事な場面で服装や細かいところなどに気を使えるアピールをしてくれると、こちらも将来を共にしても大丈夫そうだなと安心できると思います。(10代/女性/パートアルバイト)
・高価な服で、とは思わないけれど、清潔感のある綺麗な身なりのほうが嬉しいし態度で表してくれていると感じます。(40代/女性/専業主婦)
・プロポーズは女性にとって特別な日なので、プロポーズをする男性が普段の恰好や汚い格好でおこなうと、断りたくなってしまいます。(30代/女性/無職)

プロポーズは一生に一度の大事な日なので、このような大事な日に身なりが整っていないと真剣さが伝わってこないのでしょう。そこまで身綺麗にしなくてもいいので、少なくともいつもより綺麗な格好でプロポーズしてくれたほうが、安心してプロポーズを受け入れてもらえることが出来るかもしれません。何事も見た目は大切ということでしょう。

あからさまな格好はプロポーズされると予想出来てしまう?

反対に半分以下の人は綺麗な身なりで決めてほしいとは思わないと回答していました。

・あまりにもみすぼらしい格好でなければ、普段の身なりの方が違和感が無くていい。いかにもな格好で来られると、予想出来てしまうのがつまらないので。(30代/女性/専業主婦)
・いつもはラフな格好の人が、急にタキシードを着て来たらびっくりするし、「何かあるな」と分かってしまう。いつも通りの服装でいきなりプロポーズして、こちらを驚かせてほしい。(20代/女性/無職)
・いつもと違うきれいな身なりだったら、何かあるのかと身構えてしまうけど、普段通りの服装で、突然小さな花束と指輪を出されたら感動して泣いてしまうかも。(50代/女性/パートアルバイト)

当日になってあまりにも綺麗な格好でいると、もしかしたらプロポーズしてくるのではないかと予想出来てしまうのでやめてほしいと感じる方は多いようです。かえって予想が出来てしまう格好より、いつも通りの格好で突然プロポーズされたほうが驚いて思わず感動してしまうというのはうなずける回答ですね。サプライズとしても非常に思い出に残りやすいので、どう見ても違和感のある格好は避けるのが良さそうですね。

あまり綺麗でなくて良いので出来る限り身なりを整えてほしい!

今回のアンケート結果では半分以上の人がプロポーズの当日には綺麗な身なりで決めてほしいようですが、いつも通りで構わないという人も半分近くいることが分かりました。あまりに身綺麗な格好だとプロポーズされると予想出来てしまうので、サプライズを狙うなら普段通りの格好でプロポーズというのが良さそうですね。とはいえ、いつも通りの格好だと本当に結婚に対して真剣に考えているのか疑問に思うこともある為、多少なりとも身なりを整えるのは大切でしょう。お互いにとって大事な日になるプロポーズですから、相手がどうすれば喜んでくれるのかじっくり考えて愛の言葉を決めてくださいね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月31日~2016年09月14日
■有効回答数:100サンプル