プロポーズは一生に一度の大きなイベントです。プロポーズをしようと決めた日から入念に計画をしても分からないのが当日の天気です。もし、プロポーズ当日に雨が降っていたら、あなたはそのまま決行しますか?それとも予定を変更して別の日程にしますか?
そこで、プロポーズをするときの天気について、アンケートをとってみました。

【質問】
プロポーズの日はやっぱり晴れ?雨でも決行?

【回答数】
雨でも決行:66
やっぱり晴れ!:34

大切なのは本人の気持ち!天気は関係ない!

アンケートの結果によると、4割以上の方が雨でも決行と答えました。

・晴れの日が良いとは思いますが、肝心なのは、本人気持ち、気合です!(60代/男性/無職)
・その人と結婚しようと決めたのなら、天候云々よりも気持ちが大切と思うので雨天決行だと思います。(40代/男性/パートアルバイト)
・天気に左右されるぐらいなら、しなくていいと思います。それぐらい大事なことですから。(40代/男性/会社役員)

重要なのは本人の気持ちなので天気は関係ないという回答が多かったです。
プロポーズは2人の本当の気持ちを確かめるための大切なイベントのため、当日の天気よりも自分の気持ちを素直に伝えることができるかどうかが重要と考える人が多いようです。天気を気にして自分の気持ちが揺らぐようじゃいけないのかもしれませんね。

天気にも味方になってもらいたい!

アンケートの結果によると、約3割の方はやっぱり晴れ!と答えました。

・晴れた日の雰囲気のある場所でしたいと思うから、また気持ち的にも晴れの方がよい。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・断られるとつらいので、矢張り縁起は担いだ方がいいように思われるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・雨の日は、どんな人も、なんとなく気分が落ち込んだ感じになるものだと思うので、告白の成功率も少し低くなりそうだから。(40代/男性/パートアルバイト)

率直に晴れの日のほうが気分が良いといった意見がある一方で、断られることも考慮して晴れの日を選ぶといった意見が目立ちました。大切な日だからこそ、考えるべきではない不安が頭をよぎってしまうものです。 天気は関係ないと思いながらも晴れた天気にも味方になってもらって、うまくいくように願う気持ちは誰しも同じですよね。

自分の気持ちをしっかりと伝えること!

アンケートの結果、過半数以上の人が天気に左右されることなく雨でもプロポーズを決行することが分かりました。でも、いざプロポーズ当日になると緊張と不安で食事も喉を通らなくなってしまいますよね。せめて天気だけでも自分の味方になってほしいと願うものです。 プロポーズ成功は誰もが願っていることでしょう。『この人だ!』と思ったその気持ちを素直にしっかりと伝えることができれば、きっとその願いは叶うので勇気を持ってプロポーズしてみましょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル