プロポーズの後に二人で、もしくは相手からのプレゼントというカタチで準備したであろう結婚指輪。婚約指輪と違い、毎日身に付ける印象が強いイメージがある結婚指輪ですが、実際に毎日身に付けている人がどのくらいいるのか気になりませんか?そこで今回は、結婚指輪をどのくらいの頻度で付けているのかを知りたくて、アンケート調査を行いました。

【質問】
愛の証!結婚指輪はいつも付けていますか??

【回答数】
毎日:51
付けない:27
結婚記念日などのイベントの時だけ:13
休みの時だけ:9

当たり前に毎日つけている人多し!?

アンケートの結果、「毎日」と答えた人が多い結果となりました。

・特に理由はなく惰性で付けている。子どもが新生児のころ半年くらいは外していたと思うが。(40代/女性/パートアルバイト)
・毎日つけていますが、外に出るときだけです。うちに帰ってきたら外します(腕時計と同じ感じ)。つけっぱなしだと調理する時などに気になるので(ハンバーグとか)。夫もそうなので特に問題ありません~。(40代/女性/専業主婦)
・外す理由がない。一緒に買いに行って一緒に選んで思い出ある品だから新しく 買い替えるとかの理由がない限りはずすことはないとおもう(30代/女性/専業主婦)
・無くさないようにする為もありますが、やっぱり結婚指輪に憧れがあるので毎日つけています。(30代/女性/専業主婦)
・結婚式をしなかったので、指輪くらいは作っていつも付けておこうということにしたので。(40代/女性/専業主婦)

愛の証とも言われますから、毎日付けていたいと思う人は多いようです。調理中などの作業中は衛生面などを考慮して外す場合などがあっても、基本的には毎日付けている人が多いことが分かりました。外してしまうと失くす恐れがあるから身に付けているという声や、結婚式をしない代わりに作った指輪だから…という声があるように、結婚の証としての指輪を大切にしたいという気持ちの表れと言えそうです。

毎日付けていなくとも大切な物に違いなし!?

アンケートの結果、毎日に次いで、付けない、結婚記念日などのイベントの時だけ、休みの時だけ、という順番になりました。

・家事、育児をするうえで邪魔になるから。主人も付けていないのでお互い様でいいかなと。(30代/女性/専業主婦)
・正直言って邪魔だから。もともと指輪をしないので、しまってあります。(20代/女性/契約派遣社員)
・残念ながら、金属アレルギーになってしまったからです。大切に保管しています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・毎日指輪をしていると汚れてしまうため、キレイに保ちたいから。 手をよく使う趣味が多いので邪魔になるから。(20代/女性/専業主婦)
・職場ではよく手洗いをしなければいけなくて、指輪が汚れるのも嫌なので。(30代/女性/パートアルバイト)

結婚指輪を付けない理由にも様々な声がありました。家事や育児をするのに邪魔、仕事上付けられないからやむを得ず…という方が多いようです。健康上の理由により、付けられなくなったという方もいますね。付けられないけど大切にしまってある、指輪が汚れるのが嫌だからという気持ちから察するに、毎日付けない指輪でも特別な想いがそこには伺えます。

結婚指輪に対する価値観は三者三様だけど想いは同じ!?

今回のアンケートでは結婚指輪を毎日付けている人、そうでない人…そこに浮かび上がってきた理由も様々あることが分かりました。たかが指輪されど指輪。結婚の証という意味合いが付加され、大なり小なり結婚指輪に対する思いは皆さんにあるようです。失くしたら困るから毎日付けている、理由あって付けていないけど大切にしまってあるというように結婚指輪の扱い方に差はあれど、そこに対する思いに違いはないのかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年08月31日~2016年09月14日
■有効回答数:100サンプル