大切なパートナーへのプロポーズ、そこで重要なのがエンゲージリングと呼ばれる婚約指輪ですよね。最近はプレゼントしないという人も多いようですが、やはり女性にとっては憧れですし、男性にとってもひとつのけじめとして重要なものですよね。そこで今回はどのような形のエンゲージリングが好きか、女性にアンケートをとってみました。

【質問】
女性に人気はどれ?!あなたの好みの婚約指輪の形は?

【回答数】
定番のソリティア:32
永遠を意味するエタニティ:30
わからない:21
華やかなメレ:12
ゴージャスなパヴェ:5

定番が一番人気!ソリティアタイプのリング

ソリティアが32人という結果でした。

・婚約指輪と言って、真っ先にいろいろなところで出てくるのがソリティアなので、これを貰うと「結婚するんだな」と感じることが出来るから。(30代/女性/パートアルバイト)
・あまり派手すぎると指輪をつけている時に目立ち過ぎてしまうためです。(20代/女性/学生)
・何歳になってもどんな服にも合わせられるようなシンプルな形が好きだから。(20代/女性/専業主婦)

まずソリティアとは「婚約指輪」と聞いて思い浮かべる定番の形で、センターに一粒大きめのダイヤをあしらったデザインです。 定番に憧れる、飽きがこないのでずっとつけていられるという意見がとても多かったです。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしたい人も多いようで、シンプルでありながら存在感のあるソリティアタイプが人気の理由のようです。

僅差で2位、エタニティリングが30人

次はエタニティタイプ、わからない、メレと続きました。

・結婚するからには永遠を誓いたいので、これが良いと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)
・定番のものよりも意味をもったもののほうがいいと思うから。また、そんな華美なものを求めていないから。(20代/女性/学生)
・ソリティアはちょっと物足りなさを感じ、メレくらいの華やかさがある指輪が好みです。(50代/女性/専業主婦)

エタニティタイプは同タイプ・同カットの小さめの石がリング一周続くデザインのものです。アンケートの回答を見てみると、永遠に続くというその意味に共感している人が多いようですね。プロポーズは永遠の愛を誓う場でもあるので、意味も含めてプレゼントしてくれるとさらに嬉しいようです。 次いで多かったのはわからないという意見。まだ現実味が無いという人から、形にはこだわらないという人までいました。

彼女のこだわりを知ることが大切

ソリティアとエタニティがほぼ同数で上位に入りました。全く違うデザインですがどちらも定番の婚約指輪として、人気が高いようですね。 デザインに飽きることなくずっと使い続けるものだからこそ、慎重に決めていきたいものですね。また彼女の指に似合うデザインであるかも重要なポイントですし、実際アンケートの回答の中にも、自分に似合うかどうかでデザインが決まるという人がいました。事前にどのようなタイプが好みであるか探って、プロポーズでプレゼントできるとさらに愛が深まりそうですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル