女性にとってプロポーズというのは憧れる人も多い、一大イベントですよね。その日のことは一生の思い出にもなるかもしれませんし、記憶にも強く残ることでしょう。そんなプロポーズですが、その場所を後に振り返るために写真に撮るということもあるようです。では実際にプロポーズの場所で記念撮影をしてみたいという人はどのくらいいるのでしょうか。

【質問】
プロポーズの場所!その場所で記念撮影って、女性にとってしたいもの?

【回答数】
いいえ:64
はい:36

特別な場所でするとは限らないので撮影は不要

アンケート回答ではいいえが64%でした。

・プロポーズの場所が別にロマンチックな所ではないし、あまり写真を撮られるのが好きではないから。(30代/女性/会社員)
・特にロマンチックな場所でもなく、プロポーズされたかどうかも最初気づかなかったので。(20代/女性/専業主婦)
・二人の思い出として覚えていればそれでいいです。 もともと写真は苦手なので,相手が大切に思ってくれるなら 写真がなくてもいいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
・プロポーズされたとして、その場で記念だからと誰かに写真撮影を頼むのが恥ずかしいからしたくない。(30代/女性/会社員)

プロポーズの場所で特に撮影はしたくない理由としては、思い出に残れば良い、撮影してもらうのが恥ずかしいといった理由でした。プロポーズの場所がそれほどロマンチックな場所でない場合は、あまり記念に残す価値が無いと感じることもあるのでしょう。写真撮影に気を配って慌ただしいプロポーズになるより、プロポーズに集中して記念になる思い出を作りたいと思うのかもしれません。

二人の大切な一瞬!場所を残して振り返りたい

一方ではいと答えた人も36%いました。

・プロポーズは一大イベントなので、心の中の思い出だけじゃなく写真に撮って残しておきたいです。(40代/女性/契約派遣社員)
・記念になるから。見たときに、あのときこうだったねと話せるし、初心を忘れないという意味でもいい。(20代/女性/無職)
・その場所にもよるけれど記念に残るし写真に撮って思い出にしたいから(30代/女性/会社員)
・そのひと時ひと時は戻らないので。その時の幸せな2人の笑顔をやはり写真におさめたいと思ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)

撮りたいと感じている人は、一大イベントだけに振り返れるようにしておきたい、二人の記念にしておきたいという意見がありました。再度プロポーズの場所を見ることで、初心に返れるという意見もあり、何か二人で喧嘩をしたときに、その写真を見れば仲直りできるかもしれませんね。時間は巻き戻せませんが、二人の愛情や思いやりを確認できる効果があると考える人が多くいました。

ドラマチックなプロポーズをするのなら写真を撮るのもありかも

アンケートでは過半数はいいえという人でしたが、はいと回答した人は思い出に残る大切なものと捉えている傾向がありました。路上や家の前など、あまりロマンチックでない場所でプロポーズをする際には、わざわざ撮ることもないでしょうが、シチュエーションにこだわってドラマチックなプロポーズをしたい人は、撮影まで考えておけば撮っても良さそうですね。二人の気持ちとプロポーズの瞬間を再度見ることで、さらに愛が深まる効果もありそうです。女性の場合は言われた瞬間に、頭のなかが真っ白になってしまうかもしれないので、男性が気を回して写真のスタンバイもしておけば、スムーズに撮影できて素敵な思い出を残せるのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:100サンプル