「人生を一緒に歩いていきたい」そう思える相手はいても、どのタイミングでプロポーズすれば良いか悩んでいる方は少なくないかもしれません。一生に一度のビッグイベントですから、ビシッとスマートに決めたいですよね。世間の人は何をきっかけに切り出すのでしょう。今回はプロポーズに適したムードについて100人の皆さんに貴重な声を聞いてきました。

これは納得!彼女の真の優しさを目にしたとき!

アンケートでは、「優しさを感じたとき」の次に「美味しい手料理を食べたとき」、そして「生活能力を感じたとき」という意見が多く見られました。

・動物保護のボランティアをしているとは聞いていましたが、デート中に怪我をしている野良猫を見つけて駆け寄り、病院に連れて行こうと言われ、口先だけではない本当に生き物を大切にできる人なんだと思ったのがきっかけです。(20代/男性/会社員)
・母親が死んだ時、なにか言葉をかけてくれたわけではないがただそばにいてくれたとき。(20代/男性/契約派遣社員)
・自分が怪我で入院してしまい、毎日お見舞いに来てくれて、俺を大事にしてくれる!と思い決断しました。(30代/男性/会社員)
・手料理が美味しかった時や自分のことより私のことを一番に常に考えてくれてるなと感じたから。(30代/男性/パートアルバイト)
・彼女が作ってくれた御飯が本当においしいと感じた時ですかね。。。(20代/男性/学生)
・家事全般や金銭感覚など、生活能力がしっかりしていると感じた時。(40代/男性/会社員)
・自分の生活上の雑務なことも自然にちゃんとやってくれたときとか。(30代/男性/パートアルバイト)

優しい女性は魅力的とはよく言われる言葉ですが、とっさの出来事で機敏に動けるなんてポイントが高いですよね。骨の髄まで染み渡るような思いやりに思わずグラッと来てしまう男性は多いのではないでしょうか。二番目の手料理にも沢山の票が寄せられました。美味しいご飯を楽しみながら、幸せを噛みしめている姿が目に浮かぶようです。三番目の生活能力の高さも忘れてはなりません。支え合いながら歩いていくためには、重要な要素です。しっかりした奥さんだと多くのことを安心して任せられるでしょう。

見落とさないで!彼女がふとした日常で見せる愛の形を!

アンケートには彼女の魅力が沢山集まりました。大部分を占めたのは彼女の優しさに触れた時。自分のことよりも、苦しんでいる相手を心配する深い愛情が回答にも表れています。手料理でお腹もハートも満たされた男性や、生活能力の高さでノックダウンした男性も見られましたね。全てに共通しているものは彼女が与える深い愛ではないでしょうか。愛が全ての行為に繋がっていると言っても過言ではありません。あなたも彼女の言動をつぶさにチェックしながら、プロポーズのチャンスを掴んでは如何でしょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル