プロポーズ意識調査 2013年度調査

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。


アベノミクスの効果早くも!?男性のプロポーズ予算が上昇!2008年と比較して予算20万円以上と回答した人が20%増加!

男性1人で購入が7%向上しました。
プロポーズされたい・したい有名人ランキングは、
男性同率1位:福山雅治さん(3年ぶり)、向井理さん(3年連続)

2013年度調査結果

プロポーズの予算(指輪を含む)の上限はいくら位が理想だと思いますか?

男性のプロポーズ予算は上昇中!プロポーズ予算20万以上で考えている人が20%も増加!
プロポーズ予算の価格帯別比率

プロポーズするとき・されるときに婚約指輪(エンゲージリング)はあった方が良いですか?

昨年からエンゲージリングをあげた(もらった)人は、6%アップ!

あなたは婚約指輪(エンゲージリング)をもらいましたか? または、あげましたか?

昨年からエンゲージリングをあげた(もらった)人は、6%アップ!

婚約指輪(エンゲージリング)は誰と買いに行きましたか?

男性1人で購入が7%向上!サプライズプロポーズが再び浸透し始めている?

あなたが現在の配偶者にプロポーズをした(された)場所をお教えください。

約1/3の人が自分(相手)の家でプロポーズした(された)
未婚男性が意外とロマンチック?レストランが未婚男性から高い人気!

結婚<プロポーズ>をしない(されない)理由はなんですか。あてはまるものを全てお選びください

経済的理由でプロポーズ出来ない男性増加。アベノミクスに期待か?!

結婚<プロポーズ>のきっかけとなるのはどのような出来事だと思いますか。あてはまるものを全てお選びください。

男性の方が経済に敏感 ? 結婚〈プロポーズ〉が経済に左右されるのは男性!

結婚を意識してからプロポーズする(される)までに、どれくらいの期間がありましたか。または置きたいですか。

男性の4割が結婚を意識してから3か月以内にプロポーズ

あなたはプロポーズをどのようにしたい(されたい)ですか。最もあてはまるものをひとつだけお選びください

プロポーズは、ハッキリ(Straight)、サプライズ(Surprise)、特別(Special)の『3S』が重要!

現在の配偶者に、プロポーズをしましたか/されましたか? 最もあてはまるものをひとつだけお選びください。

福山雅治が3年ぶりに1位!(同率)向井理も3年連続1位獲得

あなたがプロポーズされたい(したい)有名人(芸能人・スポーツ選手など)は誰ですか?(いくつでも)

プロポーズ前の「相談の有無」は半々
新垣結衣が1位獲得!AKB、剛力彩芽もランクイン!

調査結果サマリー

プロポーズにかける予算として、20万円以上と回答した男性が、20%増加

男女516名を対象に、プロポーズの予算(指輪を含む)の上限はいくら位が理想だと思うか聞いたところ、同質問をした2008年の調査結果に比べ20%高い、60%の男性が 20万円以上が理想と回答しました。当社の過去の結果では、プロポーズに関する経済的価値、結婚<プロポーズ>のきっかけにおける経済など、時代の変化を観察して参りましたが、2013年度の結果からは、男性にとってプロポーズの金銭面での価値が向上している傾向があるようです。

男性1人で購入が7%向上!サプライズプロポーズが再び浸透し始めている?

婚約指輪(エンゲージリング)は誰と買いに行きましたか?という問に対し、「自分だけで(1人で)」と回答した人が、2012年で7%も増加し、男性全体の25%強を占めるまでになって来ました。近年の感動的プロポーズ動画等の影響から、徐々に男性によるサプライズ・プロポーズへの人気が再燃してきている傾向が見て取れます。

プロポーズされたい男性に福山雅治が3年ぶり1位返り咲き!向井理も3年連続1位(同率)獲得!

「ガリレオ」が高視聴率で話題になったのに加え、6/29映画公開を控えている福山雅治が3年ぶり1位(同率)を獲得致しました。また、向井理も3年連続1位獲得を獲得しています。女性にとっての理想の男性像は、時代の変化によってどう現れるか、今のところは大きな変化はないようです。

調査概要

調査名
第6回プロポーズに関する実態調査
調査機関
2013年5月22日(水)~5月23日(木)
調査対象
20代、30代の未婚・既婚・離婚経験者男女516名


本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問合せ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp