調査結果サマリー

  • ■プロポーズしたい有名人は5年連続「新垣結衣さん」が1位!
    男性は「佐藤健さん」が2年連続首位

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

  • ■9割以上の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答!

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約7割

  • ■コロナ禍をきっかけに結婚した人は約4割

調査結果

男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?

Check!

新垣結衣さんが5年連続1位に!

2位には昨年と同じく石原さとみさん、
綾瀬はるかさんは11位から3位へランクイン!

女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?

Check!

昨年に引き続き佐藤健さんが1位を獲得!

吉沢亮さんは昨年同様2位。
玉森裕太さんは昨年ランク外から
大幅ランクアップで3位に。

現在のパートナーにプロポーズしましたか(されましたか)?

Check!

約8割の人がプロポーズの経験あり!

Q3で「はい」と回答した方にお聞きします。実際にプロポーズした(された)場所を教えてください。

Check!

自宅もしくは相手の家が1位という結果に。

レストランなど飲食店や夜景スポットもやっぱり定番!

あなたは、プロポーズは結婚をするにあたって必要だと思いますか?

Check!

約9割の人がプロポーズは「必要」と回答!

Q5で「絶対に必要だと思う」「あった方がいいと思う」と回答した方にお聞きします。あなたがしたい(されたい)理想のプロポーズシチュエーションを教えてください。

Check!

二人の思い出の場が定番スポットを抜いて1位に!

夜景スポットレストランなどの飲食店も上位にランクイン。

2020年は、新型コロナウイルス感染症が拡大した1年になりました。あなたは、コロナ禍を機にパートナーと結婚しましたか?

Check!

約4割の人がコロナ禍を機に「結婚した」と回答!

あなたは、プロポーズにあたって婚約指輪は必要だと思いますか?

Check!

プロポーズに婚約指輪は必要と回答した人は約7割

パートナーから婚約指輪をもらいましたか?(またはあげましたか)

Check!

婚約指輪を約7割の人がもらっている(あげている)ことが判明!

婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思いますか?

Check!

婚約指輪、約9割が必要と回答!

調査結果まとめ

  • ■プロポーズしたい有名人は5年連続「新垣結衣さん」が1位!男性は「佐藤健さん」が2年連続首位

    女性部門では、5年連続で「新垣結衣さん」が1位を獲得。昨年に引き続き、「石原さとみさん」が2位、そして昨年の11位から順位をあげ、「綾瀬はるかさん」が3位という結果に。男性では、「佐藤健さん」がトップに。昨年に引き続き、「吉沢亮さん」が2位、3位は昨年ランク外の「玉森裕太さん」でした。

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

    結婚にあたってプロポーズに必要性を感じる人は87.7%と、ほとんどの人がプロポーズを重要視していることが明らかに。プロポーズとは新たな生活へ踏み出す第一歩。プロポーズがあることで二人にとって忘れられない思い出となるのではないでしょうか。

  • ■9割以上の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答!

    婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思う人は95.5%と、ほとんどの新婚夫婦・カップルで婚約指輪の良さを感じています。このうち、「とてもよかったと思う」と回答した人は59.4%と、約6割の人がより婚約指輪への満足度が高いというデータが出ました。婚約指輪によって、パートナーへの愛情や二人の関係性も深まるのかもしれません。

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約7割

    プロポーズにおいて婚約指輪が必要だと感じると回答した方は71.1%でした。プロポーズにあたり、言葉では言い表せない思いもあるでしょう。婚約指輪はそんな思いを相手に届ける役割を果たしているのかもしれません。

  • ■コロナ禍をきっかけに結婚した人は約4割

    コロナ禍をきっかけにパートナーと結婚したと回答した方は38.7%でした。コロナ禍によってリモートワークなどで一緒にいる時間が増えたことも関係しているのではないでしょうか。

調査名
2021年度プロポーズ意識調査
調査対象
直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女543名
調査地域
全国
調査方法
インターネットリサーチ
調査期間
2021年3月5日~6日

※調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

※本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず『ブライダルリング専門店「アイプリモ」調べ』と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問い合わせ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp