プロポーズ

プロポーズ時に喜ばれるプレゼントと平均予算をご紹介

SHARE ON

プロポーズ時に喜ばれるプレゼントと平均予算をご紹介

プロポーズをロマンチックに演出するためには、プレゼントを用意しておくのがおすすめです。特にプレゼントとして人気が高いのは婚約指輪ですが、婚約指輪以外にも花束やガラスの靴などプロポーズにぴったりなアイテムはたくさんあります。この記事では、プロポーズの際におすすめのプレゼントや演出方法をご紹介します。プロポーズを控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

プロポーズの際にプレゼントは必要?
プロポーズにおすすめのプレゼント10選
婚約指輪
ネックレス・ピアス
腕時計
財布
花束
ガラスの靴
豪華ディナー
ぬいぐるみ
手紙
食べ物
プロポーズの際に贈るプレゼントの平均予算は?
プロポーズの際に贈るプレゼントには特別感をプラスしよう
場所にもこだわることが大切!みんなはどこでプロポーズしているの?
レストランで
家で
ふたりの思い出の場所で
夜景の見える場所で
テーマパーク・旅行先
まとめ

ブライダルリング専門店

 

この投稿をInstagramで見る

 

婚約指輪・結婚指輪のアイプリモ公式アカウント(@iprimo_official)がシェアした投稿

プロポーズの際にプレゼントは必要?

プロポーズの際に、婚約指輪を用意する方は少なくありません。サプライズで婚約指輪を渡すといったプロポーズの演出はとてもロマンチックですが、近年は「婚約指輪なし」でプロポーズをする方も増えているようです。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、婚約指輪を含む婚約記念品がなかったと回答した方は21.4%となっています。
プロポーズ時に婚約指輪を用意するのはプロポーズの王道ではありますが、事情によって婚約指輪を用意できない場合もあるでしょう。

婚約指輪なしでプロポーズを行う場合は、代わりとなるプレゼントを用意しておくと特別感を演出できます。その際「パートナーの好きな花を贈る」「思い出の品を贈る」といった工夫を施すことで、パートナーへの想いをより強くアピールすることが可能です。このほか、豪華ディナーをセッティングしたり、夜景が見える場所にエスコートしたりと、非日常的な空間を演出するのも、婚約指輪に代わるプレゼントになりそうです。

プロポーズにおすすめのプレゼント10選

プロポーズ時に喜ばれるプレゼントと平均予算をご紹介_2

プロポーズの際にプレゼントを渡すことで、特別感を演出することができます。しかし、「どのようなプレゼントを贈ったら良いのかわからない」と頭を抱える方も少なくありません。以下で、パートナーが喜ぶプロポーズにおすすめのプレゼントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

婚約指輪

プロポーズの際のプレゼントとして最も喜ばれやすいのが、婚約指輪です。

「婚約指輪はいらない」という方もいますが、相手の経済面に気を使っていたり、もったいないという気持ちから遠慮してしまうケースも少なくありません。そのため、よっぽどの理由がない限りは婚約指輪を用意することをおすすめします。

プロポーズの際に婚約指輪を贈る場合は、事前にパートナーの指のサイズやデザインの好みなどを把握しておく必要があります。しかし、場合によっては「号数がわからない」「パートナーが喜びそうなデザインがわからない」というケースもあります。その際は、例えば「パーフェクトプロポーズリング®」や「ダイヤモンド プロポーズ」などのサービスを利用するのがおすすめです。

パーフェクトプロポーズリング®は、プロポーズで贈った婚約指輪をあとからパートナーの要望に沿った指輪やネックレスに変更できるアイプリモのサービスです。パートナーの指のサイズや好みのデザインがわからなくてもあとから変更できるので、プロポーズの際に安心して婚約指輪を差し出すことが可能です。また、パートナーによっては「婚約指輪よりもネックレスがほしい」と思う方もいるかもしれません。そのような場合でも、パートナーの好みに合わせてネックレスへ変更することができます。

ダイヤモンド プロポーズは、ダイヤモンドのみを贈るプロポーズのことです。贈ったダイヤモンドを、あとからパートナーの好みに合うリングに留めることができます。そのため、パートナーの指のサイズや好みがわからなくても安心してプロポーズできます。

このほか、プロポーズが成功したあとにパートナーと一緒に買いに行くという方法もあります。

婚約指輪をパートナーと一緒に買いに行く場合は、婚約指輪と結婚指輪が一緒になった「セットリング」の購入も視野に入れてみましょう。近年では婚約指輪と結婚指輪の重ね着けが主流になっているだけではなく、セットで購入するとディスカウントが適応される場合もあります。

アイプリモのパーフェクトプロポーズリング®はこちら

アイプリモのダイヤモンド プロポーズはこちら

ネックレス・ピアス

ネックレス・ピアスはおしゃれアイテムとして活用されているため、数がいくつあっても困ることはありません。そのときの気分やファッションに合わせて着用できるので、「婚約指輪よりもネックレス・ピアスがほしい」と思う方もいるでしょう。

ダイヤモンドをあしらったネックレス・ピアスであれば、プロポーズ時にふさわしい特別なアイテムを贈ることができます。

腕時計

腕時計は常に身に着けることができるほか、実用的でもあるためプロポーズ時に贈ると喜ばれるアイテムのひとつです。裏蓋に刻印を施すことで、より特別なプレゼントになります。

また、腕時計はお揃いでも身に着けることが可能です。パートナーとお揃いであれば、いつもお互いの愛情を感じられるでしょう。

財布

実用的で喜ばれるプレゼントに、財布も挙げられます。財布は頻繁に買い替えるものではないので、長く愛用してもらうことができるでしょう。

ただし、「長財布が良い」「ふたつ折りが良い」など、財布は好みがわかれます。パートナーが持っている財布を確認し、好みを把握しておくことが大切です。

花束

「プロポーズ時にバラの花束をプレゼントする」という行動は、まるで映画のワンシーンのようでロマンチックですが、実は花束のプレゼントには賛否両論があります。

パートナーが花好きであったり、ロマンチストであったりする場合はおすすめですが、例えば花好きではない相手だと「どう飾って良いのかわからない」「後片付けが面倒」などと思われてしまう可能性があるようです。花束でロマンチックな雰囲気を演出したい場合は、パートナーが花好きかどうかを確認しておきましょう。

ガラスの靴

シンデレラのストーリーを再現した「ガラスの靴」は、SNSでも大流行しているプロポーズ時のプレゼントです。「シンデレラが残したガラスの靴を頼りに、王子様がシンデレラを見つける」というロマンチックさから、ロマンチストなパートナーにぴったりと言えます。

指輪のサイズを測るのは難しくても、足のサイズなら比較的簡単に調べることができます。また、ガラスの靴であればプロポーズをしたあともインテリアとして飾っておくことができるため、見るたびに素敵な気持ちになるはずです。

豪華ディナー

「特別なプレゼントは用意する予定がない」という場合は、高級レストランでディナーを楽しんだり、貸切のクルーズ船で夜景を眺めたりして、非日常な空間の中でプロポーズしてみてはいかがでしょうか。普段のデートでは利用しにくいような高級店を選べば、プレゼントがなくても思い出に残るプロポーズを演出することができます。

ぬいぐるみ

パートナーが好みそうな可愛らしいぬいぐるみに「Will you marry me?」などのメッセージを付けて贈るというアイデアも素敵です。ぬいぐるみであればガラスの靴同様、プロポーズのあとはインテリアとして楽しめるので、目にするたびにプロポーズの思い出を振り返ることができます。

婚約指輪をぬいぐるみに持たせるなど、遊び心を取り入れた演出もおすすめです。

なお、プレゼントを渡すタイミングについて詳しく知りたい方はプロポーズの前?後?プレゼントはどのタイミングがベスト?の記事も併せてご覧ください。

プロポーズの際に男性へ贈るプレゼントについては逆プロポーズの時男性に喜ばれるプレゼントとは?最高のプレゼントを選ぼう!の記事でご紹介しています。

手紙

プロポーズの際に、手紙を贈るのも一案です。現在はスマートフォンを活用してメッセージのやり取りをする方が多いため、直筆の手紙を贈る機会は減っています。しかし、その分手紙は気持ちが伝わりやすいと言えるでしょう。恥ずかしくて口にできない言葉も、手紙にしたためることで想いを伝えやすいかもしれません。

食べ物

食べることが好きなパートナーなら、食べ物を贈るのもおすすめです。普段はあまり食べられないような食品を選んで贈ることで、喜ばれる可能性があります。また、プロポーズの言葉を添えたスイーツを贈るのもインパクトが増して思い出に残りやすいので良いかもしれません。

プロポーズの際に贈るプレゼントの平均予算は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

婚約指輪・結婚指輪のアイプリモ公式アカウント(@iprimo_official)がシェアした投稿

では、プロポーズの際に贈るプレゼントの予算はいくらくらいに設定したら良いのでしょうか。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、婚約指輪の購入にかかった金額は、30〜40万円が最多となっています。婚約指輪の代わりにプレゼントを贈る場合、価格も同じくらいにすることでパートナーに喜んでもらえる可能性があります。そのため、プロポーズのプレゼントにかける平均予算も、30〜40万円に設定すると良いでしょう。

ただし、必ずしも婚約指輪と同じ価格のプレゼントを贈る必要はありません。花束やガラスの靴などのプレゼントであれば、数千円〜数万円程度に収まることがほとんどでしょう。その場合は、無理に高額な品を選ぶ必要はなく、購入した花束やガラスの靴だけを贈るのも一案です。もし物足りなさを感じるのであれば、ネックレス・ピアスなどのアイテムをプラスすると良いでしょう。もしくは、ふたりの新生活のために貯金をするのもおすすめです。

プロポーズの際に贈るプレゼントには特別感をプラスしよう

プロポーズ時に喜ばれるプレゼントと平均予算をご紹介_3

プロポーズの際にプレゼントを贈るのであれば、特別感を演出することをおすすめします。

オーダーメイドのアイテムを選んだり、プレゼントの品にパートナーの名前を入れたりすれば、より特別感が高まり喜んでもらえるはず。プロポーズという一生に一度のイベントに「世界にひとつしかないプレゼントを貰った」という付加価値が加わることで、パートナーにとってかけがえのない思い出になります。

積極的にオーダーメイドのものや名前入りのものを選んで、より魅力的なプロポーズにしてみてください。

場所にもこだわることが大切!みんなはどこでプロポーズしているの?

プロポーズ時に喜ばれるプレゼントと平均予算をご紹介_4

一生の思い出に残るロマンチックなプロポーズを演出したい場合は、プロポーズをする場所も慎重に考える必要があります。

レストランで

「高級レストランでディナーをしながらプロポーズ」というシチュエーションは、プロポーズの定番とも言えます。いつもより少し背伸びをした高級レストランは、視界に映る全てのものが新鮮なので、おのずと特別感を演出することができます。格式の高いレストランなら結婚に対する真剣な想いを伝えやすいので、一世一代のプロポーズにぴったりです。

家で

高級レストランでのプロポーズもロマンチックですが、意外と多いのは自身の家やパートナーの家でのプロポーズです。家は「高級レストランは緊張してしまって苦手」という方から支持を得ているシチュエーションで、リラックスしながらふたりの未来について話し合えるというメリットがあります。

ただし、あまりにも生活感が溢れている部屋や汚れている部屋でプロポーズをすると「内心がっかりした」「畳んでいない洗濯物などが視界に入ってきて……」というマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。そのため家でプロポーズする場合でも、最低限の非日常な空間の演出は心がけましょう。家をきれいに片付けて装飾したり、特別なディナーを用意したりするのがおすすめです。

ふたりの思い出の場所で

ふたりが出会った場所や初めてデートをした場所、青春時代を共にした場所など、思い出の場所でプロポーズするのも素敵です。高級レストランへ行かなくても、十分思い出に残るひと時を演出することができます。また、思い出の場所でプロポーズをすれば、そこがさらに思い出深い場所となり、一生を通して忘れられないスポットになるでしょう。

「高級レストランはなんだか恥ずかしい」と感じる場合や「オリジナリティー溢れるプロポーズがしたい」という場合は、ふたりにとって思い入れのある場所を選んでみるのがおすすめです。

夜景の見える場所で

夜景の見える場所はロマンチックなムードが漂い、デートの定番スポットとしても人気です。プロポーズにムードやロマンチックさを求める場合は、ぜひ夜景が見えるスポットへ足を運んでみてください。

夜景の見える場所の多くは街灯が少ないことから、辺りが薄暗くて相手の顔をはっきりと見ることができません。「緊張しやすい」「恥ずかしくてパートナーの顔を直視できない」という方は、緊張を和らげるという意味でも暗がりを選ぶと良いかもしれません。

プロポーズの場所だけでなく、タイミングや流れなどについても知りたい方はプロポーズのプランを考える!タイミングやプレゼントはどうすべき?の記事も併せてご覧ください。

テーマパーク・旅行先

非日常的な空間でプロポーズをしたい方は、テーマパーク・旅行先を選ぶのもおすすめです。テーマパークや旅行先で思う存分楽しんだあと、一日の締めにプロポーズをすればパートナーにより感動を与えることができます。

また、その場所がふたりの思い出の場所にもなるでしょう。新婚旅行や結婚記念日で、プロポーズをしたテーマパークや旅行先に訪れるのも素敵です。

まとめ

 

まとめ

一生の思い出になるプロポーズは、パートナーが喜ぶプレゼントや演出 で思いっきりロマンチックに盛り上げたいですよね。

アイプリモでは、プロポーズにおすすめの婚約指輪を扱っているのはもちろん、おすすめの婚約指輪と結婚指輪の組み合わせ例として「セットリング 」のご提案もしています。プロポーズの際に婚約指輪を渡すのも素敵ですが、プロポーズが成功してからふたりで結婚指輪と合わせて婚約指輪を選ぶのもおすすめです。

プロポーズプランも、貸し切りチャペルでのプロポーズプランやレストランプロポーズプラン(ランチ・ディナー)などのプロポーズする場所や、バラの花束やケーキ、フラワーボックス、ムービー制作やおうちでプロポーズができるバルーンセットなどアイテムも幅広くございます。

プラン内容、アイテムは全て公式サイト「プロポーズ準備室」内でご覧いただくことができ、アイプリモの店舗では、プロポーズの計画相談やアドバイスなどのサポートを行っております。

また、アイプリモの店舗またはオンラインストアで婚約指輪をご購入いただいた方には特別価格にてご紹介できるアイテムもございます。「サプライズしたいけどどうしたら良いのかわからない」「ロマンチックな演出方法を知りたい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について

BACK
プロポーズカテゴリ一覧

同カテゴリのコラム

RECOMMEND

NEW

KEYWORD

アイプリモ公式SNS

FOLLOW US ON

I-PRIMO IGTV

Reservation

ご予約いただくとお待たせすることなくスムーズなご案内が可能です。
ご来店予約について