気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

同棲カップルのプロポーズ!婚約指輪を渡すベストタイミングはいつ?

交際中から一緒に暮らし、日常を共にしている同棲カップル。既に結婚生活のような日々を送っていることもあり、人によっては、「結婚しよう」と決意するタイミングを逸してしまうこともあるようです。大切なパートナーと離れてしまってから後悔しないよう、節目としてのプロポーズはきちんと行いたいですよね。同棲カップルが婚約指輪を渡すのはいつがベストなのか。代表的なタイミングの例をご紹介します。

2_350118902

■どちらかの誕生日にプロポーズ
まずおすすめなのが、誕生日のプロポーズ。特に彼女の誕生日にお祝いを兼ねて…というケースはとても多いようです。中には、日頃からよく「○歳までに結婚したい」と言っていた彼女の希望を叶えるために、年齢を意識してのプロポーズを行った…という男性も。

誕生日であれば、プロポーズ記念日を絶対に忘れなくて済みますよね。それに、幾つになっても誕生日はちょっぴり特別な日。一日の中でのタイミングも、日付が変わる瞬間や日付が終わる瞬間、誕生日ディナー中やその帰り道など、1日のうちで一番よさそうな瞬間を見計らって伝えられると、より彼女を喜ばせられると思います。

一方、男性側の誕生日にプロポーズするのも一案です。「今日は自分がお祝いする側」と思い込んでいる彼女に婚約指輪を渡すとなれば、大きなサプライズにもなりますよね。その場合、プロポーズの言葉も「今年の誕生日プレゼントは、YESの返事が欲しいです」「これからの人生をプレゼントしてください」など、少しひねりを効かせてみては? きっと一生忘れられない思い出になることでしょう。

■交際開始日など、「二人の記念日」にプロポーズ
交際記念日や同棲開始日のプロポーズもおすすめです。「付き合って丸3年」「一緒に暮らし始めて2年」などは、気分的にも“節目”になりますよね。「次のステップに進みませんか」という申し出をするには、ぴったりのタイミングと言えるでしょう。

交際期間が長いカップルの場合、交際記念日や同棲開始日をしっかり覚えている男性は少ないかもしれませんが、その分、逆に「覚えていてくれたんだな」と女性を感動させられるはず。

■仕事が変わるタイミングでプロポーズ
就職が決まった、昇格・昇給した、部署移動があった…など、仕事に大きな変化があったタイミングでプロポーズを行う男性も少なくありません。責任ある立場になったり、新しい道に踏み出したり、というのは、気持ちの引き締まるタイミングですよね。男性としても、しっかり自信を持ってプロポーズできるタイミングと言えるのではないでしょうか。

■イベントに合わせてのプロポーズ
クリスマスや年末年始、バレンタインデーやホワイトデーなど、毎年恒例のイベント時にプロポーズするのも一案です。なんといっても覚えやすいですし、イベントと併せて、毎年楽しくお祝いができそうですよね。「今年のクリスマスプレゼントは、これにしたから!」なんて婚約指輪を贈られたら、女性はきっと嬉しいはず。一年で一番、大好きなイベントになるのではないかと思います。

■旅行先でプロポーズ
日常生活を一緒に送る同棲カップルにとって、旅行は、ちょっとした“非日常”のタイミング。いつもの家でプロポーズをするのもいいですが、旅行先でのプロポーズであれば、日常に流れてしまわない、特別感あるプロポーズができるはず。旅先の思い出も相まって、二人にとって一生忘れられない、ロマンチックな思い出になることでしょう。婚約指輪を贈るにふさわしい、素敵な旅のプランも考えたいですね。

■不調をきっかけにプロポーズ
仕事や健康面での不調など、辛い時期に相手の大切さを再確認し、気持ちが高まったタイミングでプロポーズをする同棲カップルも。自分が不調なときに彼女が支えてくれ、「手放したくない」「この人とならと思った」という場合もあれば、逆に彼女が辛そうなのを見て「しっかり支えてあげたい」「守りたい」と感じ、プロポーズを行う男性も。

「雨降って地固まる」ということわざもありますが、なんらかの危機を乗り越えた後は「絆」が強くなっているもの。なんでもない普通の日でも、二人にとってはプロポーズには適したタイミングと言えそうです。

■家族を立会いにプロポーズ
ちょっとイレギュラーではありますが、一緒に住んでいる同棲カップルの場合、結婚前からお互いの家族との交流があることもあります。円満に交流しているのであれば、家族の方々に、プロポーズという「けじめをつける瞬間」に立ち会ってもらうのも一案です。親御さんのいる前で婚約指輪を贈られるとは彼女も予想していないでしょうし、成功後は家族皆とも喜びあえて、楽しい時間にできそうですね。

以上、同棲カップルにおすすめのプロポーズのタイミングでした。同棲から結婚へ踏み切るタイミングは人それぞれですが、“長すぎる春”になってしまう前に、ぜひ思い出に残る素敵なプロポーズをおこなってくださいね。