気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

彼女好みの婚約指輪を贈るためには事前準備が大切!

指輪の好みは十人十色。彼女に内緒で気に入ってもらえる婚約指輪を用意するには、事前に「好みやサイズ感」をしっかりリサーチしておく必要があります。お店へ足を運ぶ前には、どんな準備をしておくとベストなのでしょうか。

1_277327655

■彼女の好みを知る方法は?
まずは「好み」を知る方法から。こっそりリサーチするには、以下のような方法がおすすめです。

・日頃から、彼女のファッションをよく見ておく
普段のデート中やオフィス帰りにどんな服を着ているか、よく見ておきましょう。色合いや雰囲気、ファッションの系統や好きなブランド名などがわかればベストです。ジュエリーショップへ行った際、それらを伝えるだけでも、スタッフたちは女性像や好み、似合う指輪をイメージしやすくなります。

・ショッピング中に、お店の前を通ってみる
彼女が好きなブランドが全くわからないという方は、デート中にファッションやジュエリーショップのあるエリアを歩いてみるのも一案です。気になるお店のショーウィンドウは、ついつい見てしまうのが女心。そっと彼女の様子を探ってみましょう。「好きなブランドとかあるの?」「どこか寄りたいところある?」など自然なファッショントークもしやすいでしょう。

・彼女の友人や家族に尋ねる
彼女の友達や家族との交流がある場合には、こっそり尋ねてみるのも一案です。仲のいい友達や家族であれば、なんらかの情報は持っているはず。知らない場合は、「聞き出して欲しい」とお願いをしてみるのもひとつです。ジュエリーのことなので、女性同士のほうが自然な形で話を引き出しやすいでしょう。

・彼女の全身写真などを撮っておく
彼女の雰囲気や服装がわかる写真や動画を撮っておくのもおすすめです。それらをお店のスタッフに見せれば、好みの系統をなんとなく掴んでくれるはず。TPOに合わせて服装をがらりと変える女性もいるので、できればオフィス着とカジュアル着、両方を提示できるとベターでしょう。

■指輪のサイズを把握するには?
もうひとつ事前に調べておきたいのが、「指輪のサイズ」です。後から交換ができるお店も少なくないですが、デザインによってはサイズ直しができない場合や、直すのに別途費用がかかる場合もあります。無料で交換できる指輪だとしても、渡したときにきつくて入らなかったり、あまりにブカブカだったりすると、ちょっぴりロマンチックさに欠けますよね。それはそれで二人の思い出になると思いますが、ビシッとかっこよく決めたいとなれば、ジャストなサイズを渡したいところ。こっそりサイズを調べるには、以下のような方法があります。

・彼女のアクセサリーを測ってみる
彼女のジュエリーに触れる機会があれば、短い紙切れやヒモ、メジャーなどで何ミリくらいか測ってみるといいでしょう。さっと調べたい場合は、自分の指に着けてみるのもおすすめです。「自分の左手小指にぴったりのサイズだった」「薬指の第一関節まで入った」「小指の第二関節の真ん中くらいだった」などなど、大体の目安をつかんでおけば、お店に行ったときにおおよそのサイズがわかるはずです。

・彼女が寝ている間にこっそり測る
彼女が寝ている隙に、薬指のサイズを測ってみるのも一案です。すぐに目覚めてしまう女性の場合、指をあれこれ触っていると起きてしまうことも。サプライズをしたい場合、寝返り等をしていない熟睡中を見計らって慎重に行いましょう。

・家族や友人に尋ねる
前項と同様、彼女の友人や家族と交流がある場合には、指輪の好みと併せて、サイズについても聞き出してもらうのがベストです。あまり根掘り葉掘り聞くと感づかれてしまう可能性もあるので、上手に引き出してくれそうな人にお願いできるとベストでしょう。

■お店のサポートも頼ってみよう!
彼女にとっては一生にたったひとつの婚約指輪。それを自分の独断で選ばなければならないと思うと身構えてしまう男性もいるかもしれませんが、「大好きな彼が一生懸命選んでくれた指輪なら、どんなものでも嬉しい」という女性もたくさんいるので、ご安心を。経験豊富なお店のスタッフにも、大いに頼ってしまいましょう。

当サイトを運営するアイプリモでは、 プロポーズや指輪選びに役立つサービスを行っています。指輪選びに関しては、「パーソナルサポート(https://www.iprimo.jp/aboutiprimo/support.html)」として、ジュエリーコーディネーターの資格を持つ専門スタッフが、お客様それぞれにベストなリング選びをサポートしてくれます。来店前に専門スタッフが在店しているかどうか確認しておくと間違いがないでしょう。

プロポーズプランから考えたい方は、「プロポーズサポート」というサービスをぜひご活用ください。一生の思い出となるプロポーズになるよう、全国の店舗にてプロポーズのご相談を承っています。また、「プロポーズ準備室(https://www.iprimo.jp/propose/)」にはたくさんの実例も紹介されているので、参照してみては?

たった一度、大好きな彼女へ愛と感謝を込めて贈る婚約指輪。できる限りの事前準備をし、お店のスタッフの力も大いに借りながら、「運命の婚約指輪」を選び出してくださいね。