気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

【みんなの声】結婚を意識するタイミングは交際何年目?

付き合っている相手と「結婚」を意識するのは、付き合い始めてからどのぐらい? みんなの傾向を見てみましょう!

結婚願望が強い人でもそんなにない人でも、付き合っている彼がいれば、その人との「結婚」をリアルに意識するタイミングって遅かれ早かれ訪れるものですよね。実際に結婚するタイミングはまた別の話になるのでしょうが、心の中で「結婚したい」と意識するタイミングが訪れるのは、どのぐらの時期の人が多いのでしょうか。みんなの傾向を見ていきましょう。
26

【①付き合い始めて1年ぐらい】
最もよく聞かれるのが「1年ぐらい付き合ったら」という声です。1年経った頃というのは、付き合い始めたばかりの盛り上がった気持ちが少し落ち着いてきて、お互いに気心も知れてきて心地良い時期。そんな時期に、ふと、「この人と結婚するのかな」と意識し始める人が多いようです。春夏秋冬すべての季節を二人で過ごしてみて、相手の性格や考え方もだいたいわかってくるし、自分と合うかどうか一緒にいることに違和感がないかなども見えてくるもの。この時期に結婚を意識するのは自然な流れかもしれませんね。

【②付き合ってから3年目ぐらい】
年齢が若かったり、仕事に打ち込んでいて結婚願望があまりない女性の場合は、「付き合って3年ぐらい」という声も多いです。お互いに年齢を重ね、周囲に結婚する友人・知人などもちらほら現れることなどがきっかけになって、相手との結婚を意識するケースが多いと言います。また、3年も付き合えばそれなりにケンカを経験したり、相手のダメな部分が見えてきたりもするもの。そうしたことがあった上で大切に思える相手だからこそ、結婚してこの先ずっと一緒にいたいと思うようになるのでしょう。
27

【③付き合ってすぐ~半年以内ぐらい】
一方で、付き合ったら割とすぐに結婚を意識し始めるという声も少なくありません。少し付き合ってみれば、根本的に自分と合うかどうかや、一緒に過ごしていて心地良く感じるかどうかといったことは、割と早い段階で感じ取ることができるものです。その時点で結婚を意識し始めるという人も意外と多いのかもしれませんね。
結婚を意識するタイミングは、人によって結構時期に違いがあるようですね。実際に結婚するとなると二人の気持ちだけではなくさまざまな事情も絡んでくるのでまた別の話になりますが、お互いに結婚を意識するタイミングが合うと結婚話がスムーズに進みやすいのかもしれませんね。