気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

可愛すぎる!人気のデザイン婚姻届とは?一体どこで入手できるの?

結婚を控えるふたりにとって、入籍は正式に夫婦になったことが認められる重要な行事です。そのため、入籍の際に役所に提出する婚姻届にもこだわるカップルが多いようです。 そんなカップルに人気なのが、今回紹介する「デザイン婚姻届」です。役所でもらえる無地のものとは違い、キャラクターやかわいい模様がデザインされている婚姻届のことをデザイン婚姻届といいますが、実際にどのようなデザインがあるのでしょうか。また、デザイン婚姻届を使う際の注意点はあるのか、規制があるのか、提出する際の流れなど、デザイン婚姻届けにまつわるあれこれをご紹介します。 入籍を控えている方は、デザイン婚姻届を使っての入籍を考えてみてはいかがでしょうか。

可愛すぎる!人気のデザイン婚姻届とは?一体どこで入手できるの?

デザイン婚姻届とは

デザイン婚姻届とは、通常役所においてあるシンプルな婚姻届と違って、婚姻届けの周りに縁取りがされていたり、キャラクターがかかれていたりと、一味違うかわいいデザインの婚姻届のことです。通常の婚姻届は役所でもらうことができますが、デザイン婚姻届けはインターネットで自分でダウンロードするか、結婚情報雑誌の付録になっている場合もあります。

デザイン婚姻届は提出用と保管用、二種類の用途があります。提出用は、役所に届けるもので、保管用は、自分たちの元に思い出として取っておくものです。婚姻届を提出したときの気持ちをいつまでも忘れないようにと、保管用を用意するカップルも増えているようです。

デザイン婚姻届はどこで手に入る?どんなデザインがある?

デザイン婚姻届は結婚情報雑誌の付録としてついてくる場合もありますが、多くはインターネット上の店舗で無料または有料でダウンロードできます。
デザインも多くの種類があり、例えばディズニーのキャラクターが描かれたもの、ご当地キャラクターのもの、お花やハートの装飾が描かれたもの、自分たちの前撮りの写真を入られるオーダーメイドのものなど迷ってしまうほど多くのデザインから選ぶことができます。

デザイン婚姻届が規制になっちゃうって本当?

今まではデザイン婚姻届でも問題なく役所で受理されていましたが、今後規制されてしまう可能性はあります。2019年の通常国会に戸籍改正案が提出されて、電子化する際に不都合になるとしてデザイン婚姻届が規制されるという見通しもあるとのことです。2019年以降に入籍を考えている人は注意が必要です。

デザイン婚姻届提出の流れを確認しておこう!

デザイン婚姻届提出の流れを確認しておこう!

ここでは、実際にデザイン婚姻届を提出する際の流れをご紹介します。通常の婚姻届と用意するもの、書き込むことは変わりませんのでご安心ください。

必要なものは?

戸籍謄本(本籍地以外に提出する場合)、戸籍抄本(本籍地以外に提出する場合)、転入届(届け出と同時に新しい住所にする場合)です。

何を書くの?

デザイン婚姻届に書き込む事項を一つずつ紹介していきます。

氏名

ふたりのそれぞれの婚姻前の氏名(旧姓)を書き込みます。戸籍が旧字体になっている場合は、旧字体で書き込みましょう。

住所

住民票記載の住所、世帯主を記入します。同居を始める場合は、住民票移動の手続きが別途必要です。婚姻届を提出しただけで、住所変更が自動的にされるわけではありませんので注意しましょう。
住所変更届(転入・転出届)が済んでいる場合、または、婚姻届提出と同時に住所変更届も提出する場合は、新住所と新世帯主を書き込んで構いません。

本籍

戸籍謄本を確認して、現在の本籍地、戸籍の一番最初に書かれている筆頭者の氏名を書き込みます。

父母の氏名と続き柄

基本母の性は書き込む必要はありませんが、両親が離婚している場合、父母の現在の氏名を書き込みます。両親が死亡している場合は、空欄にせず氏名を書き込みます。

婚姻後の夫婦の氏

結婚後の苗字は、夫、妻どちらものにするかをチェックします。

新しい本籍

新しい本籍地は結婚後の新しいふたりの戸籍の所在地のことです。日本の土地台帳に載っている住所ならどこでも構いませんが、戸籍謄本が必要になったときにすぐに取りに行けるように、近場にしておく人が多いようです。

同居をはじめたとき

同居を始めたときか結婚式の日で早い方の日付を書き込みます。同居も結婚式もまだという方は、空欄で構いません。

夫婦の職業

国勢調査がある都市の場合、夫婦の職業も記入する必要があります。

差出人署名、押印

それぞれ旧姓で、必ず本人が署名してください。印鑑も旧姓のもので、ゴム印でない認印または実印を押印します。

連絡先

書類に不備がある場合に連絡を受ける電話番号を書き込みます。

証人

親、友人、知人、仲人、兄弟、親戚など20才以上の人なら誰でも大丈夫です。ふたりに署名をもらい、生年月日と住所、本籍地を記入し、押印します。夫婦で証人になってくれるケースでは、それぞれ別の印鑑を使ってもらうようにしましょう。

記入する際の注意点

証人の欄は他の人にお願いしなければいけないので、早めにお願いするようにしましょう。
また、一つでも不備があると受け取ってもらえないので、注意深く記入するようにしましょう。間違ってしまった時のために予備の婚姻届を用意しておくのもいいですね。

まとめ

まとめ

一生の記念になる個性的なデザイン婚姻届ですが、改正により使えなくなる可能性もあるので注意したいです。
婚姻届は自分たち以外にも記入してもらう部分があったり、提出の際には事前に準備するものがあったりと、多少の準備が必要になります。また婚姻届だけではなく、結婚準備は何事も早めが大事です。

特に結婚指輪はなかなか好みのデザインが見つからなくて予想より購入まで時間が掛かる場合があります。さらに無事購入した後も指輪に刻印をする場合は更に時間が掛かりますので早めに準備をしておくことが肝心です。

I-PRIMOの結婚指輪の納期は通常4週間ほどですが、お忙しいおふたりに合わせて商品によってはお急ぎ仕上げが可能ですので、ショップのスタッフまでお気軽にご相談ください。