気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

結婚式は「しない」じゃなくて「2人だけ」がおすすめ!

色々な理由や事情で結婚式を断念してしまうカップルもいると思います。そんなときにおススメなのが「2人だけの結婚式」。大切な思い出づくりにもなりますし、2人の絆も深まります。2人だけの結婚式のメリットや式の内容をご紹介します。

最近は結婚式をしないカップルが増えています。結婚式はお金がかかるものです。他にも誰を呼ぶのか、どんな席順にするのかなど決めなくてはいけないこともたくさんあり、仕事をしながら結婚式の準備をするのはとても大変。そのため、結婚式を挙げることを断念してしまうカップルも少なくありません。しかし、準備に時間をかけることなく結婚式をすることもできます。それが、新郎新婦2人だけの結婚式です。
69

【2人だけの結婚式のメリット】
2人だけの結婚式は、ゲストがいないため自分たちの好きなようにできるのがメリットです。ゲストがいる前では恥ずかしくてできない誓いのキスやお姫様抱っこも2人だけなら気兼ねなくできますし、好きな場所で時間をかけて写真撮影をすることも可能です。また、人を呼んでの結婚式は何十万、何百万とお金がかかってしまいますが、2人だけの結婚式なら10万円以内で挙式をすることもできます。「結婚式はしたいけど、新婚旅行や新生活にお金がかかるから諦めていた」というカップルでも、最小限の負担で結婚式ができます。準備も最短で1~2週間と短期間でできることもいいところ。忙しい2人でも、無理せず挙式の日を迎えることができます。

【2人だけの結婚式の内容は?】
2人だけの結婚式はリーズナブルでありながら、ウエディングドレスやヘアメイク、ブーケなど、花嫁が憧れるウエディングアイテムがちゃんと用意されています。ウエディングドレスもたくさんある中から好みのものを選べるところが多いので、「こだわるところはこだわりたい!」という新婦の希望も叶えられるでしょう。会場によってはお色直しのカラードレスを着て写真撮影も可。ゲスト有りの結婚式と同様、教会式なら牧師さんを呼んで、結婚の儀を行います。会場装花や音響、照明などが含まれているプランを選べば、華やかな式になります。
70

【写真撮影だけでいいやと思う前に】
「結婚式を挙げるお金がないから」「二回目だから派手にやるのはちょっと…」と、結婚式は挙げずに写真撮影だけで済ます方も多いです。しかし、せっかく写真撮影をするなら、2人だけの結婚式を検討してみてはいかがでしょう。結婚式を挙げることで2人の絆が深まりますし、とてもいい思い出になります。結婚証明書を発行してもらえば、2人の大切な宝物が増えます。式場のスタッフも精一杯サポートしてくれますから安心です。ぜひ素敵な結婚式を挙げて、幸せな新婚生活をスタートさせてくださいね。