気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

プロポーズ予定なら要注意!彼女との旅行で気を付けたいポイント

彼女へのプロポーズを旅行先でしようと思っている人も多いのではないでしょうか。でも、旅行は色々なトラブルが起こりがち。せっかくのプロポーズを台無しにしないためにも、ポイントを押さえておきましょう。

プロポーズを旅行先でするという方もたくさんいます。ただ、人気のホテルや旅館を予約してチケット類までちゃんと押さえていたとしても、何が起こるか分からないのが旅行です。トラブルが起きて彼女が不機嫌になってしまったりしたら、せっかくの旅行もプロポーズも台無し。旅行中のプロポーズを成功させたいなら、気を付けておくべきポイントを知っておきましょう。
75

【ホテルや旅館の質に要注意!】
ネットで見かけたホテルや旅館を予約したら、思ったよりボロかった、料理がまずかったということはよくあることです。ネットに掲載されている写真は、フォトショップなどできれいに加工されていたり、昔の写真だったりすることがあります。口コミで「いいホテル」と書かれていたとしても、ビジネス目的で行った人が書き込んでいたのならあまり参考にはなりません。ロマンチックにプロポーズをするつもりだったのに、ホテルや旅館の雰囲気が悪かったら盛り上がりませんから、値段が張ったとしてもきちんとしたホテルや旅館を選びましょう。

【混雑している日に要注意!】
ゴールデンウイークやシルバーウィークなど、長期休暇がとれる日は旅行に出かける人もたくさんいます。渋滞にはまってしまったり、食事をするのに行列に並ばなければいけないことも多くあります。どこに行っても混雑している旅行は、イライラして喧嘩になってしまう可能性が高まります。また、二人きりになれるのが部屋の中しかなく、宿泊先の外でプロポーズをしようとしたら人がたくさんいてできなかったということにもなりかねません。休みが取れる日は限られているかもしれませんが、なるべく混雑をしている日は避けた方が良いでしょう。

【海外旅行でのトラブルに要注意!】
海外旅行はトラブルがつきもの。パスポートをなくしてしまった、お腹を壊してしまった、道に迷ってしまったなど、普通の旅行ならそんなハプニングも醍醐味かもしれませんが、プロポーズ前にハプニングはいりません。海外旅行慣れしていない人は、無理をせず国内旅行にしたほうがいでしょう。
76

【プランの詰め込みすぎに要注意!】
せっかく旅行に行くならと、観光地を巡るプランを計画したとします。ただ、色々と詰め込みすぎて宿泊先についた時にぐったりしていたら、せっかくのプロポーズも台無しです。女性は男性より体力がありません。それをしっかり考慮して、彼女が疲れない旅行を計画してあげるべきです。旅行先でのプロポーズを考えるなら、あくまでもメインは観光でなくプロポーズです。プロポーズがうまくいくことを考えて、彼女が喜びそうなプランをしっかり組んであげることが、旅行先でのプロポーズ成功につながります。