気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

結婚指輪と一緒に!彼女が喜ぶデザイン婚姻届3選

結婚するときに必ず記入する婚姻届。役所でもらえるものはシンプルでちょっとつまらないですよね。せっかくなら、デザイン婚姻届を選んで、2人だけのオリジナリティの高い婚姻届にしてみてはいかがでしょうか?

ドラマや映画で婚姻届を見たことがある人もいると思いますが、何の絵柄もないシンプルなものが一般的ですよね。しかし最近では、おしゃれでデザイン性の高い婚姻届があるって知っていましたか?人とはちょっと違うデザインの婚姻届を渡せば、きっと彼女も喜んでくれるはず。それでは、どんなデザイン婚姻届けがあるのかご紹介していきます。
96

【ご当地×ゼクシィがコラボした「まちキュンご当地婚姻届」】
日本各地の自治体とゼクシィがコラボしたデザイン婚姻届の「まちキュンご当地婚姻届」は、自治体ごとにデザインが異なります。たとえば、京都府や金閣寺や京都タワー、三重県伊勢市は夫婦円満を願って夫婦岩、石川県は豪華絢爛な加賀百万石など、その地域の名産や名所、縁起物などの絵柄が入った婚姻届となっています。自治体によっては、まちキュンご当地婚姻届を提出すると名産品をもらうことができ、観光スポットの招待券がもらえることも。インターネットでダウンロードすることができますので、気軽に利用できますね。

【婚姻届製作所の心ときめく婚姻届】
エレガントや和風、可愛い、キャラクターなど、幅広いデザインの中から好きなものを選べるのが婚姻届製作所の婚姻届。セーラームーンや世界の絶景、クリスタルなど、さまざまなジャンルの個性的な婚姻届が揃っています。ハローキティやリラックマなど、人気キャラクターの婚姻届もあるので、彼女の好みに合わせて選んであげたいですね。役所に提出する用と2人の手元に残しておく用がもらえるので、記念にとっておくことが可能。また、2人の写真や記念日を入れた世界に一つだけの婚姻届にしたり、婚姻届用のアルバムに入れて飾ったりすることもできます。
97

【bizoceanの幸せあふれるデザイン婚姻届】
bizoceanというビジネス情報サイトでも、デザイン婚姻届をダウンロードすることができます。「結婚指輪と天使の羽根の婚姻届」や「和装姿の新郎新婦の婚姻届」「白い鳩が祝福する水色の婚姻届」など、結婚にまつわるデザインの結婚届がそろっています。インターネットから無料でダウンロード可能なので、忙しくて役所に婚姻届を受け取りに行けない人にもおすすめ。ただし、役所によっては受理できないこともありますので、事前に確認しておいたほうがよさそうです。

結婚は人生で最大とも言えるイベントです。プロポーズや婚姻届への記入も、2人にとって大きな出来事となるでしょう。せっかくなら、おしゃれで気分が上がる婚姻届に二人で署名して、いい思い出にしたいですよね。プロポーズのときに婚約指輪や結婚指輪と一緒にデザイン婚姻届を渡せば、きっと彼女も喜んでくれるはずです。