気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

彼女に喜ばれるサプライズ・プロポーズ

最近人気のサプライズ・プロポーズ。ただ、準備がミエミエでサプライズになっていないというケースも……。これではサプライズとはならず、喜びも半減? この記事では本当に「サプライズ!」にするためのコツをお教えします。

①shutterstock_294787640

【彼女に喜んでもらえる婚約指輪を用意するには?】
サプライズのプロポーズに欠かせないものといえば、やはり婚約指輪。派手な演出がなくとも、婚約指輪さえあれは立派なサプライズになります。彼女に喜んでもらえる婚約指輪を購入するには、ショップスタッフの力を借りて。ショップには彼女の写真を持参。好みの服装や仕事、趣味、よく読んでいる雑誌などを伝えると、彼女の好みやライフスタイルが見えてきて、イメージに合った指輪を提案してくれるはずです。彼女が驚き、喜ぶ顔を想像しながらの指輪選びは、きっとあなたにとっても掛け替えのない思い出となるはずです。

【プロポーズする日時や場所を決めよう】
次に重要なのはプロポーズを行う日や場所です。プロポーズの日は彼女の誕生日やふたりの記念日などを考えがちですが、そうした日は「もしかしたらプロポーズされるかも?」と彼女が思う可能性が高いので、あえて別の日にするという手も。プロポーズの日がふたりの新たな記念日になるわけですから、それはそれで素敵なことではないでしょうか?
また、場所についてもふたりの思い出の場所が第1候補となりますが、こちらも彼女に意図を汲み取られる恐れが……。サプライズということであれば、いままで行ったことがない思い掛けない場所を選択してもいいかもしれませんね。「彼が自分のためにわざわざ用意してくれた」というシチュエーションに女性はぐっとくるので、日常的な場所よりは特別感のある場所の方がお勧めです。

【当日は緊張せずにあくまでさりげなく】
サプライズ・プロポーズを成功させる大きなポイントは、実は当日の振る舞いです。当日に落ち着かずにそわそわしていると、彼女の方はピン!と来てしまうもの。プロポーズの直前まで、あくまでさりげなく振る舞うが大切です。
また、用意した婚約指輪も大きな箱に入っていると見破られてしまいますから、小さめの箱で用意するのがお勧め。プロポーズの言葉は男らしく、はっきりと。大げさな演出などなくても、心を込めて選んだ婚約指輪と真摯なプロポーズの言葉があれば、その思いはきっと彼女に通じるはずです。