気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

これで失敗しない! サプライズで婚約指輪を選ぶときに押さえておきたいポイント

サプライズで婚約指輪を用意し、ドラマチックなプロポーズで彼女を喜ばせたいと考えている男性は多いことでしょう。せっかくの婚約指輪、彼女が気に入るものを用意したいもの。ここでは、男性が彼女に内緒で婚約指輪を用意するときに押さえておきたいポイントをご紹介します!

⑦shutterstock_299978417

【指輪のサイズを事前にリサーチ】
最初にクリアしたいのは、彼女の指のサイズを知ること。彼女が寝ているときに気付かれないように測ったり、彼女がすでに持っている指輪のサイズを調べたりするなど、方法はいくつかあります。彼女の友人を知っているなら、友人を通してリサーチするという方法も。
サプライズ感を大切にしたい場合、指のサイズを調べていることを彼女に知られたくないと考えるかもしれませんが、女の勘は意外に鋭いもの。変に取り繕うよりは「指のサイズ教えてよ!」と単刀直入に聞いてしまってもいいかも。サプライズはプロポーズのタイミングややり方で演出しましょう。

【彼女の好みを知ろう】
サイズを調べるのと並行して、彼女がどんな指輪を好むのかを調べましょう。デートの時にジュエリーショップに寄ったり、雑誌やウエブなどを見たりする中で、さりげなく探るといいでしょう。例えば、雑誌に掲載されている指輪を指して、「これ、きれいだね」など話を振ってみるのも一つの方法。その時の彼女の反応を見て、好みをリサーチしていきます。
ちなみに、婚約指輪は大きくは、ダイヤモンドが一粒だけあしらわれたシンプルなもの、中心となるダイヤモンドの脇に小さなダイヤが飾られた華やかなものに分けられます。シンプルか華やかか、どちらが好みかだけでも分かると、ぐんと選びやすくなるでしょう。

【購入時にはスタッフのアドバイスも参考に】
ジュエリーショップに出掛ける際には、できれば彼女の写真を持っていくといいでしょう。顔だけではなく、全身が写っているものの方がいつものファッションや彼女の雰囲気なども分かってお勧めです。
彼女の画像を見せながら、彼女の好みや性格、仕事、ライフスタイルなどをスタッフに伝えると、そこから類推してお勧めの婚約指輪を提案してくれます。スタッフとも相談して、彼女に喜んでもらえる婚約指輪を探してください。

愛する人が一生懸命考えて選んでくれた婚約指輪、その気持ちはきっと彼女に通じて、喜んでもらえるはずです。頑張って!