気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

プロポーズを成功させるには時間帯も大切?

プロポーズをする際には、「たぶん受けてもらえるだろう」という感触を得てから踏み切る人が多いと思いますが、やはり緊張しますよね。だからこそ、失敗するリスク要因はなるべく排除したいもの。そこで今回はプロポーズする時間帯に注目してみました。一体みんなはどの時間帯にプロポーズを行っているのでしょうか? また、その成功の要因は?

2_64806658

【プロポーズ経験者には夕方〜夜が大人気】
プロポーズをした(された)人にプロポーズの時間帯を尋ねたところ、19時〜23時前という夜の時間帯が男性で75.7%、女性で66.8%を占めました。(アイプリモ「プロポーズ意識調査 2014年度」より)

【ロマンチックなシチュエーションが作りやすいのはやはり夜】
なぜ夜にプロポーズをする人が多いのでしょうか?1日の仕事や用事を済ませた夜はすっきりとした状態にあり、プロポーズする方もされる方も落ち着いた気持ちで人生の一大事に臨めるというのはあるのかもしれません。
また、夜はロマンチックなシチュエーションが作りやすいのも理由の一つではないでしょうか。雰囲気の良いレストランやバー、見事な景色が広がる桟橋や高台など、ロマンチックな場面でのプロポーズは気分も盛り上がり、快く「YES」の返事が出せるのでしょう。リラックスした気持ちでプロポーズを受けられ、幸せの余韻に浸りながら記念の一日を終えられるのも、夜のプロポーズのいいところですね。

【夜にオススメのプロポーズは?】
そんな夜にオススメのプロポーズといえば、やはり美しい夜景の力を借りたものでしょう。ネオンがきらめく都会の夜景はもちろん、漆黒の夜空に星が瞬く自然豊かな場所もオススメ。刻々と色を変えていく夕暮れ時もロマンチック。穴場の夜景スポットに案内するのも、特別感があって素敵です。また、夜のイベントに乗じてというのも面白いアイデア。花火大会、ナイトクルーズ、お祭りや縁日、夜のテーマパークなど。特別な体験をして、ふたりとも少し気分も高揚しているので、プロポーズにはちょうどいいタイミングといえるのではないでしょうか。