気になる!結婚事情

プロポーズや婚約指輪の意義、結婚指輪の選び方、結婚式までの準備など、結婚にまつわるいろいろについて解説します。

憧れのプロポーズ!理想のシチュエーションいろいろ

このページにたどりついた人の中には、「そろそろ結婚を」とプロポーズを意識し始めた人も多いかもしれませんね。そんな人のために、プロポーズはどんな風に行えば彼女が喜んでくれるのか?最新のトレンドを調べてみました。

2_360209810

■プロポーズを受けた人は既婚者の6割
アイプリモの「プロポーズ準備室」のアンケートによると(http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/timing/detail_1272.html)、既婚女性のうち、理想的なプロポーズを受けていない人は全体の58パーセント。逆に、理想的なプロポーズを受けた人は、全体の42パーセント。理想のプロポーズを受けていない人の方が上回っているようです。

理想的なプロポーズを受けなかった人の中には、物足りなさを感じる人が多いことも事実。一生に一度のことだから、思い出に残るプロポーズを考えてみるのも良いのでは?

■最高のプロポーズはデートの前or後?
アイプリモの「プロポーズ準備室」のアンケートによると(http://www.iprimo.jp/propose/chiebukuro/howto/timing/detail_1272.html)、理想のプロポーズのタイミングは、デートの前が21パーセント、デートの後が79パーセントと圧倒的にデートの後が有利な結果に!

デートの最後にプロポーズをすると、「自宅に帰ってから喜びをかみしめることができる」、「返事をゆっくり考えたいから」との意見が多数。デートの後のプロポーズは、彼女の気持ちへの配慮ができるタイミング。デートの別れ際に、指輪を取り出してプロポーズすれば成功率も上がるかもしれませんね。

■叶えたいシチュエーションをタイプ別に予測
・彼女の好きな映画やドラマを把握
映画や本が好きな彼女なら、彼女が好きな映画やドラマ、小説をチェックしてみてください。その中には、彼女が理想とするシチュエーションのヒントが隠されているかもしれません。

・共通の友人に依頼
社交的な彼女なら、いつも一緒に遊んでいる友人たちに、サプライズの計画を一緒に立ててもらうのもいいかも。例えば、いつも通りのホームパーティの最後に指輪を渡してみてはいかが?友人がいるからこそ、その場でみんなに祝福してもらえます。こんなあったかいプロポーズも素敵ですね。

・思い出の場所や自宅で
お家でまったりするのが好きな彼女なら、プロポーズだからと張り切って外出しなくてもいいんです。思い出の公園に出かけて、自宅で手料理を振る舞いながらなども素敵な思い出になるはずです。

・プロポーズ準備室
プロポーズについて考えすぎてしまって、何から始めていいかわからなくなったらプロに相談するのもおすすめ。プロポーズ準備室(http://www.iprimo.jp/propose/)なら、理想のプロポーズについてプロが一緒に考えてくれますよ。

一生に一度だけのプロポーズ。ぜひ思い出に残る方法を考えてみてくださいね。