プロポーズを考えている男性の中には、「演出にもとことんこだわりたい」「彼女をびっくりさせたい」などと考えている人もいるのではないでしょうか。そういったときには、プロポーズをする場所についてもしっかりと考えておく必要があります。非日常的な空間で行われるプロポーズは、絶好のサプライズ演出になります。今回は、プロポーズに適したサプライズ演出を場所別にご紹介します。

非日常空間でのプロポーズ1.神戸編

神戸にはたくさんのデートスポットがあります。そのため、プロポーズにもぴったりの場所といえるでしょう。1日神戸の街をデートして、夜になってからプロポーズをするのがおすすめです。神戸は夜景が大変美しいことで知られています。神戸港や明石海峡大橋などのライトアップを見ながら、また六甲山の夜景を見ながらのプロポーズはとてもロマンティックです。さらに、神戸にはおしゃれなレストランも数多くあるため、夜景を楽しむことに加えて、美味しい料理味わうことができるといった魅力もあります。話すことや特別な演出が苦手な男性でも、神戸の美しい夜景がロマンティックな空間をつくり上げてくれるといえるでしょう。

非日常空間でのプロポーズ2.大阪編

「食い倒れの街」として多くの人に親しまれている大阪ですが、プロポーズにもぴったりのスポットはたくさんあります。例えば、水族館が好きな彼女には、海遊館でのプロポーズがおすすめです。海遊館の館内は日中でも薄暗く、水中にいるようなとても幻想的な雰囲気に包まれています。こういった雰囲気の中で行われるプロポーズもロマンティックで、印象に残るといえるのではないでしょうか。また、夜の天保山観覧車もおすすめです。観覧車から見る夜景は大変きれいですし、まさに非日常空間が味わえます。ふたりで大阪に旅行に行ったとき、思い切ってサプライズのプロポーズ演出をしてみてはいかがでしょうか。

非日常空間でのプロポーズ3.ディズニーランド

ディズニーが好きな女性には、ディズニーランドでのプロポーズが最適です。非日常空間でのプロポーズとして、ディズニーランドはまさに格好のスポットといえるでしょう。特に、ディズニー好きな女性にとっては、シンデレラ城の前でのプロポーズは憧れとなっている可能性があります。ガラスの靴とエンゲージリングをあらかじめ用意しておき、シンデレラ城の前で彼女に渡すプロポーズ演出は最高にロマンティックといえます。定番とされるプロポーズに憧れる女性は多いといった特徴もありますから、シンデレラ城の前をプロポーズのサプライズ演出のスポットにすることをおすすめします。また、女性が特に好きなディズニー映画やキャラクターがある場合には、そのエリアでのプロポーズを考えてみるのも良いでしょう。

非日常空間でのプロポーズ4.美しい景色を背景に

美しい夜景は、プロポーズの定番です。夜景が素敵なスポットはたくさんありますが、プロポーズをするならば、その中でも特に美しい夜景で、さらに思い出に残るような演出を考えておくことが望まれます。例えば、離島の美しい海はプロポーズにはおすすめといえます。海外はもちろんのこと、日本でも鹿児島や沖縄など、きれいな海はたくさんあります。非日常空間でのプロポーズを演出するために、ふたりで思い切って旅行に出かけてみても良いでしょう。また、以前にふたりで訪れたことがある思い出の海などがある場合には、その場所でプロポーズをするのもとてもロマンティックです。

番外編1.自宅でのサプライズプロポーズ

「人前でプロポーズをするのは恥ずかしい」と考える男性は、自分の部屋でのプロポーズがおすすめです。しかし、「自分の部屋だと、非日常空間にならないのではないか」と考える男性もいるでしょう。自分の部屋でプロポーズをすると決めた場合には、風船や花などを飾る、照明を暗くするなどといった工夫をすることがポイントです。自分の部屋は、やはり日常的な空間の象徴ですから、あえて特別な空間になるような趣向を凝らす必要があるといえます。アイデア次第で、自分の部屋でもサプライズ演出をすることは十分に可能です。

番外編2.挙式中にプロポーズ

挙式中にプロポーズをするのもロマンティックです。挙式中に改めて愛を誓うという意味で、参列者の前でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。挙式中にプロポーズをするときには、事前に式場の担当スタッフとしっかり相談をしておくことが大切です。プロポーズをするタイミングや方法などについて式場側と打ち合わせをしておき、感動的なプロポーズを演出しましょう。挙式中にプロポーズをしたいからといって、思い付きで決行してしまうと、結婚式の進行を妨げてしまうおそれがあります。誰に何の相談もせずに、突然プロポーズをすることだけは避けるべきといえるでしょう。

プロポーズのサプライズ演出で彼女の喜ぶ顔が見られますように

プロポーズで彼女の喜ぶ顔を見たいなら、事前の準備が大切です。「プロポーズをどこでするのか」や「プレゼントは何を用意しておくか」など、しっかりと準備を行って当日を迎えるようにしましょう。また、非日常空間でプロポーズをすると、よりロマンティックだと感じる女性はたくさんいます。普段の何気ない会話の中で、彼女がどのようなプロポーズを望んでいるのかということをリサーチしておき、思い出に残るようなプロポーズを行いましょう。