彼女との結婚を考えているものの、なかなか将来の話ができない男性は少なくありません。そんな中、突然プロポーズをすると彼女はどんな反応をするでしょうか。何も準備をしないままプロポーズをすると、唐突な印象を与えかねません。 そこで今回は彼女との結婚を考えている人にぜひ知ってもらいたい、突然のプロポーズを成功させるためのポイントを紹介していきます。

男性が突然プロポーズしたくなるシチュエーションって?

プロポーズに向けて念入りに準備したいと思う一方で、男性には突然プロポーズしたくなるシチュエーションがあります。たとえば遠距離恋愛中です。1カ月に1度程度しか会えないような状況は、彼女への恋心を募らせます。会えない時間が長いほど、彼女のことを考える時間は長くなり、「いっそ結婚して自分のものにしてしまいたい」といった独占欲も芽生えてくるでしょう。そんな気持ちで久しぶりに彼女と会うと、感情が抑えきれないあまり、突然のプロポーズとなるのです。
また意外にも、別れ話からプロポーズへと繋がることもあります。「付き合っている期間が長くマンネリ化している」「最近ケンカが多い」など二人の関係が悪化した時は、お互いの存在を再認識するきっかけでもあります。彼女との別れが現実味を増す中で、改めてその大切さを自覚するのです。「彼女を失いたくない」という強い思いが、突然のプロポーズという衝動を生み出すのです。

突然のプロポーズで想定される彼女の反応とは?

突然プロポーズしたとき、彼女はどんな反応をするでしょうか。もちろんプロポーズした側としては、驚きつつも喜んでほしいと思うはずです。しかし、一番考えられる反応は「驚き」です。まさか、このタイミングでプロポーズされるとは思っていなかった彼女は、びっくりしてしまい思考が停止してしまいます。すぐに答えがほしいところですが、まずは彼女が落ち着くまでじっと我慢して待ちましょう。彼女の頭にも「結婚したい」という気持ちがあれば、徐々に顔が緩み、プロポーズを喜んでくれることでしょう。
また相手を好きな気持ちはあるけれど、「今は結婚を考えられない」という人も一定数います。仕事が楽しい、家庭を築くイメージができないといった女性は、突然のプロポーズで混乱や迷いといった感情が生まれます。もし突然のプロポーズのあと、彼女の顔が曇ってきたら、いったん様子を見てください。無理にプロポーズを受けてもらおうとすると、悪循環となります。まずは、彼女の迷いを受け止め、よりよい道を二人で探していきましょう。

突然プロポーズをする前に考えておきたいこと

突然のプロポーズをする前に、彼女の望みや考えをリサーチしておくとよいでしょう。そもそも彼女が結婚を望んでいなければ、プロポーズが成功する確率はかなり低くなります。また結婚を望んでいたとしても、そのタイミングも大切です。「今は仕事に打ち込みたい」と思っているときに、プロポーズされても迷いが生じます。まずは彼女が結婚する気があるのか、結婚のベストなタイミングはいつかを事前に探っておきましょう。
また結婚後のギャップを失くすために、彼女の結婚観についてもリサーチするのがおすすめです。子どもがほしいと思っているか、仕事を続けたいのか、など結婚後の希望について知っておくのです。もし、考え方が大きく違っているのであれば、二人が納得できる妥協点を見つけることが大切です。

突然のプロポーズを成功させる秘訣とは?

突然のプロポーズを成功させる秘訣は2つあります。1つ目は、誠意が伝わるように真剣にプロポーズすることです。プロポーズには思い切りも大切です。長々と気持ちを話すのではなく、ダイレクトに「結婚しよう」と伝えます。そうすることで、誠実な気持ちがストレートに伝わるはずです。
2つ目は、何気ない会話の中でさらっと伝えることです。この場合もダイレクトな言葉で伝えたほうが、相手に意志が伝わりやすいでしょう。いつもよりおしゃれなレストランでデザートを待つ間、彼女の部屋で映画を見終わった後など、彼女の気持ちがポジティブになっているときにプロポーズするのがおすすめです。
番外編としては、周りの人が突然踊りだすフラッシュモブなどの演出があります。フラッシュモブは、準備が大掛かりなため断りにくい雰囲気になりやすい特徴があります。ただし好き嫌いが分かれるため、実践するときは彼女の気持ちを入念にリサーチしましょう。

突然のプロポーズが成功するかは彼女の気持ち次第

突然のプロポーズが成功するかどうかは、彼女の気持ち次第です。本気で結婚を考えているのであれば、彼女の性格を考慮したうえでプロポーズを考えましょう。 周りの友人が結婚ラッシュで、結婚に前向きな気持ちになっているときは、プロポーズも成功しやすくなります。反対に、仕事が充実していて、さらなるキャリアアップを目指しているのであれば、今はプロポーズのタイミングではないかもしれません。 また突然のプロポーズを行うときも、フラッシュモブのような派手な演出を好むのか、二人きりの落ち着いた空間を好むのかもリサーチしておきましょう。そうすることで、突然のプロポーズが成功する確率もグッとあがるはずです。