調査結果サマリー

  • ■プロポーズをした・されたと回答した人数は10人中7人以上!

  • ■プロポーズの言葉はストレートに!

  • ■プロポーズの理想的なシュチュエーションNO.1は2009年と同じく「思い出の場所」に

調査結果

あなたは現在の配偶者にプロポーズをしましたか(されましたか)?

Check!

プロポーズをした(された)人は、10人中7人以上!

プロポーズをした(された)人は、10人中7人以上!

あなたはどんな言葉でプロポーズをされましたか?
または、どんな言葉でプロポーズをしましたか?

Check!

プロポーズの人気の言葉は「結婚しよう」「結婚してください」

プロポーズの人気の言葉は「結婚しよう」「結婚してください」

あなたが、プロポーズをされる・する場合の最も理想的なシチュエーションはなんですか?

Check!

プロポーズをする人気のシチュエーションは、思い出の場所!

プロポーズをする人気のシチュエーションは、思い出の場所!

男性がなかなかプロポーズをしてくれない場合、女性からプロポーズをするのをどのように思われますか?あなたのお考えに近いと思うものをお選びください。

Check!

女性からのプロポーズ肯定派は、65%以上!

女性からのプロポーズ肯定派は、65%以上!

男性がなかなかプロポーズをしてくれないとき、女性からプロポーズすることをどのように思うかという質問に対し、65.3%の人が「特に問題はない」と回答をしました。2009年度に未婚者男女向けに行った調査では、女性から男性へのプロポーズ「逆プロポーズ」が7割以上の支持を受けていたが、既にプロポーズ・結婚を通り過ぎた先輩カップルはやはり男性からすべきという割合が未婚者より多いようです。

あなたがプロポーズされたい(したい)有名人(芸能人・スポース選手など)は誰ですか?(男性編)

Check!

プロポーズされたい有名人福山雅治さんが2年連続1位に!

プロポーズされたい有名人福山雅治さんが2年連続1位に!

1位「福山雅治」、2位「妻夫木聡」、3位「岡田純一」。
(過去)2009年:1位「福山雅治」「水嶋ヒロ」3位「小栗旬」
プロポーズされたいランキングでは、2年連続で「福山雅治」さんが選ばれた。
テレビでも龍馬伝などで活躍をしており、男らしさがここに影響しているのかもしれません。

あなたがプロポーズされたい(したい)有名人(芸能人・スポース選手など)は誰ですか?(女性編)

Check!

プロポーズされたい有名人綾瀬はるかさんが2年連続1位に!

プロポーズされたい有名人綾瀬はるかさんが2年連続1位に!

1位「綾瀬はるか」、2位「上戸彩」、3位「北川景子」。
(過去)2009年:1位「綾瀬はるか」、2位「上戸彩」、3位「仲間由紀恵」
プロポーズしたいランキングでは、男性同様に2年連続で「綾瀬はるか」さんが1位を獲得しました。「ホタルノヒカリ2」も始まり、劇中でもプロポーズをされており、プロポーズするイメージが沸き、共感を生んでいるのかもしれません。

あなたはエンゲージリング(婚約指輪)をもらいましたか?または、あげましたか?

Check!

婚約時に約6割弱がエンゲージリングを受け取っている

婚約時に約6割弱がエンゲージリングを受け取っている

「はい」59.7%、「いいえ」40.3%。
全体の約6割の方がエンゲージリングをもらった・あげたと回答しています。

エンゲージリング(婚約指輪)は誰と買いに行きましたか?

Check!

エンゲージリングの購入は2人で選ぶのが主流

エンゲージリングの購入は2人で選ぶのが主流

1位「婚約者と一緒に(2人で)」76.0%、2位「自分だけで(1人で)」12.7%3位「自分では買いに行っていない」9.4%。2人で買いに行くが大多数を占めましたが、サプライズなどで1人で買いに行く割合は5人に1人の割合でした。

現在の結婚生活についてお伺いします。現在の結婚生活はいかがですか?

Check!

約9割以上の人が結婚生活に満足

約9割以上の人が結婚生活に満足

約90.1%の既婚者がご自身の結婚生活に対し「とても円満」「ほぼ円満」と回答しました。

今年のベストカップルは誰だと思いますか。

Check!

1位は木村カエラ&瑛太29.3%

1位は木村カエラ&瑛太29.3%

調査結果まとめ

  • ■プロポーズをした・されたと回答した人数は10人中7人以上!

    既婚男女516人を対象にプロポーズをした・されたと回答した人は、76%(4組中3組以上)の結果となりました。やはり多くのカップルが、プロポーズをしていると思う一方で、24%(約1組)のカップルがプロポーズをしていない・されていないとする傾向も見て取れます。

  • ■プロポーズの言葉はストレートに!

    あなたはどんな言葉でプロポーズされましたか・しましたか?という問いに対し、「結婚しよう」「結婚してください」など、シンプルにプロポーズした方が、全体の約45%を占めました。ほかに「結婚しようか」「結婚しましょう」などすこし控え目な言葉でのプロポーズも見受けられました。

  • ■プロポーズの理想的なシュチュエーションNO.1は2009年と同じく「思い出の場所」に

    プロポーズをする・される場合の最も理想的なシチュエーションについて質問を行ったところ、NO.1は「思い出の場所」となりました。回答結果は、全体の43%を占め、二人の思い出を大切にする傾向にあるようです。

調査名
第3回プロポーズに関する実態調査
調査期間
2010年9月8日(水)~9月9日(木)
調査対象
25歳~35歳の既婚男女、516名

※本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問い合わせ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp