付き合っている人と将来をともにするには、プロポーズをすることが多いですよね。男女どちらからプロポーズするのかは個々にもよりますが、男性から行うことが一般的のようです。そのためには、プロポーズのタイミングも大切ではないでしょうか。中には、プロポーズなしで結婚にこぎつけたカップルもいるかもしれません。そこで、プロポーズなしで結婚した30代の男女100人を対象に、具体的なエピソードを聞いてみました。

【質問】
プロポーズなしでゴールインした方に聞きます。決め手の言葉なしにどうやって結婚することになりましたか?

【回答数】
なんとなく流れで:48
最初からそのつもりだった:23
家族の後押し:11
その他:18

約半数の人は、なんとなく流れで結婚した!?

アンケートの結果、「なんとなく流れで」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・長い時間一緒に過ごしていたので、一緒にいることが当たり前になっていました。その状況が私たちには合っていて自然な形でゴールインできました。親族へのけじめとして入籍、結婚式を行いました。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・半年しか付き合っていなかったのに妊娠が発覚。そのままプロポーズもなくバタバタと入籍。(30代/女性/パートアルバイト)
・はっきりと「して下さい」と言ったわけではなく、お互いに「そうしようか」という流れになって。(30代/男性/自営業(個人事業主))

48人の男女は、自然な形で結婚にこぎつけていますね。同居期間が長いとお互いが空気のような存在になるのかもしれませんが、けじめのための結婚や結婚式は必要なようです。交際期間とは関係なく「授かり婚」をしたカップルもいますよね。プロポーズの決定的な言葉ではなく、結婚の意志を確かめるために言葉を交わした体験談も寄せられています。このように、プロポーズの言葉はなくても、それ相当の機会を持ったカップルも含まれることがうかがえました。

2割以上の人は、最初から結婚を意識していた!?

アンケートの結果、「最初からそのつもりだった」と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・結婚を前提にしていたお付き合いだったので、自然とそうなりました。(30代/男性/会社員)
・でき婚だった。もともと、こどもができたら絶対に結婚すると、つきあって1ヶ月のときに約束していたので、不安も特になく、いいきっかけになった。(30代/女性/専業主婦)
・基本的に結婚を意識しないような相手と付き合うのは時間の無駄だと思っているので、最初からそのつもりで付き合っていた。(30代/女性/専業主婦)

23人の男女は、最初から結婚を意識していたようです。そのため、自然な形でゴールインできるのも頷けますよね。子どもを授かったら結婚すると約束していたカップルもいますが、付き合うときに将来のことを決めておくのも必要なのかもしれません。結婚につながらない男女交際には消極的な人もいることもうかがえました。こちらの回答を選んだ人には、交際から結婚までの最短距離を歩みたい気持ちがあったのかもしれませんね。

約1割の人は、家族の後押しで結婚に踏み切った!?

アンケートの結果、「家族の後押し」と答えた人が三番目ということがわかりました。

・職場から彼女の実家が近いという事もあり、1年程居候していた時に相手の家族からのプレッシャーがひしひしと伝わってきたのでそのまま結婚することになりました。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・同棲するのに親に挨拶に行ったら、結婚じゃなくて同棲するのと言われて、それじゃ同棲じゃなくて、結婚という流れになったから、家族の後押しってことになるのかなと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

11人の男女は、家族の後押しが結婚につながったようです。彼女の家に一時的に同居していたことが重圧になった人もいますよね。同棲の挨拶が結婚に拍車を掛けたとの体験談も挙げられています。このようなエピソードからは、男女どちらかの親からお尻を叩かれた様子がうかがえました。自分たちだけだと結婚を先延ばしするかもしれませんが、強く言ってくれる家族の存在が大きいのではないでしょうか。

自然の流れで結婚した人が多いが、家族の後押しも必要!?

アンケートの結果、約半数のカップルは自然の流れでゴールインしたことがわかりました。交際期間が長い人がいる一方、妊娠がわかって結婚を急いだ人もいるようです。いわゆる「授かり婚」のカップルですが、最初から結婚前提で交際した人の中にもいますよね。また、交際期間の長短とは関係なく、当事者だけでは結婚には踏み切れないのではないでしょうか。そういう事情もあり、身近な家族の積極的な関わりはありがたいですよね。男性のみなさんの中には、女性へのプロポーズを考えている人もいるかもしれませんね。そのときは、こちらのアンケートに寄せられた意見をヒントにするのもいいですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル