プロポーズの際に贈るものといえば婚約指輪が定番ですが、パートナーの指のサイズや好みを的確に把握しておかなければいけません。そのため、サプライズで婚約指輪を贈ることは難しいと思っている方もいるでしょう。そのような場合は「プロポーズリング」がおすすめです。

 

そこで今回は、プロポーズリングと婚約指輪の違いや、プロポーズリングがおすすめの理由などをご紹介します。パートナーにサプライズでプロポーズをしたい方は、ぜひご参考にしてください。

プロポーズリングとは?婚約指輪とどう違う?

プロポーズリングとは、プロポーズをする際に使うプロポーズ専用の指輪です。サイズやデザインを変えてそのまま婚約指輪として利用できるもの、指輪としては使いにくいもののプロポーズの記念として飾っておけるようなデザインのものなどがあります。

 

婚約指輪との違いには、「素材」「金額」「納期」などが挙げられます。上述したようにサイズやデザインを変えてそのまま婚約指輪として使用できるものもありますが、プロポーズリングのなかにはシルバーの素材を使用したものもあります。この場合、あとからプラチナやゴールドなどの素材を用いた婚約指輪に変えて贈る、または新たに購入して贈るのが一般的です。

このほか、人工のダイヤモンドを留めたプロポーズリングもあり、価格が比較的リーズナブルなのも婚約指輪と異なる点です。

プロポーズリングがおすすめの理由

ここでは、プロポーズリングがおすすめの理由をご紹介します。

デザインの変更が可能

プロポーズリングはいわばダミーの婚約指輪です。あとからパートナーとふたりで本物の婚約指輪を選ぶことができるので、パートナーの好みがわからない方でも安心して購入することができます。

 

「ダミーでは嫌だ!」「プロポーズのときから、パートナーには本物のダイヤモンドを贈りたい!」という場合は、プロポーズ後にデザインとサイズだけ変更できるタイプのプロポーズリングを選ぶと良いでしょう。このタイプのプロポーズリングは、パートナーがデザインを気に入ればサイズを調節してそのまま婚約指輪にすることができ、ほかのデザインが良いのであればダイヤモンドだけを利用してデザインを変更することができます。婚約指輪用の質の高いダイヤモンドでプロポーズができるので、本物志向の方におすすめです。

サプライズにぴったり

サプライズプロポーズをしたくても、パートナーに知られないように左手の薬指のサイズや指輪の好みについてリサーチするのは至難の業です。かといって、高価な婚約指輪を購入してパートナーのサイズや好みと合わなかったとしたら、お互いにわだかまりが残ってしまうかもしれません。

 

このほか、婚約指輪には納期の問題もあります。婚約指輪だと購入から納品まで既製品でも通常数週間、セミオーダーやフルオーダーとなると数ヵ月以上はかかってしまいます。プロポーズの日までに時間がないと、婚約指輪の準備が間に合わないということもありえるでしょう。

 

プロポーズリングなら、サイズや好みが合わなくても問題ありません。また、サイズ調整がないため最短で即日と納期も短く、プロポーズを決意してから短期間で実行に移すことができます。まさに、サプライズプロポーズ時に贈るのにぴったりの指輪なのです。

予算を抑えられる

婚約指輪に比べて予算を抑えられるのも、プロポーズリングの魅力です。万が一パートナーに喜んでもらえなかったときにも、費用を最小限に抑えられる可能性があります。

 

また、プロポーズリングを扱うブランドの多くが、プロポーズリングを婚約指輪にアレンジできたり、婚約指輪の購入時にプロポーズリングを購入価格で下取りしてくれたり、プロポーズリングの価格分だけ婚約指輪のダイヤモンドをグレードアップしてくれたりといった、プロポーズリング購入者向けのサービスを用意しています。低予算とはいえプロポーズリングと婚約指輪の両方を用意するのは予算的に厳しいという人は、こういったサービスのあるブランドをチェックしてみてください。

プロポーズリングの相場は?

プロポーズリングの相場は、その指輪を婚約指輪にアレンジするのかどうかによって大きく変わります。プロポーズ専用の安価なものであれば、1万円前後が相場です。

 

デザインやサイズを変えて婚約指輪にアレンジするものであれば、婚約指輪用のダイヤモンドを使用するため価格は上がります。リング部分がシルバーなどの仮リングになっているか、プラチナなどそのまま婚約指輪としても使えるものになっているかどうかなどで価格は異なりますが、10万円から20万円前後が相場です。婚約指輪にアレンジするタイプのプロポーズリングは、デザインやリングの材質の変更などにともなって別途料金がかかります。

アイプリモのプロポーズサービスをご紹介

ここでは、アイプリモのプロポーズサービスをご紹介します。

パーフェクトプロポーズリング®

パーフェクトプロポーズリング®は、本物のプラチナとダイヤモンドでプロポーズできるサービスです。3種類の中から好みのデザインを選び、受け取ったらパートナーに婚約指輪をプレゼントします。パートナーが気に入ればそのまま婚約指輪として愛用することができますし、「ほかのデザインが良い」という場合は、後日パートナーと来店して好みに合うデザインに変更が可能です。また、「婚約指輪ではなくネックレスのほうが良い」という場合も、ネックレスに変更することができます。

「自分で婚約指輪を選びたい」というパートナーの要望も叶えられるので、プロポーズを予定している方はぜひアイプリモのパーフェクトプロポーズリング®をご利用ください。

 

アイプリモのパーフェクトプロポーズリング®はこちら

ダイヤモンド プロポーズ

ダイヤモンド プロポーズは、指輪ではなくダイヤモンドでプロポーズできるサービスです。本物のダイヤモンドでプロポーズし、後日パートナーの好みに合うリングデザインを選ぶことができます。パートナーが選んだ婚約指輪にプロポーズで贈ったダイヤモンドを留めるので、パートナーの好みがわからなくても問題ありません。

アイプリモの美しいダイヤモンドで、パートナーにプロポーズしてみてはいかがでしょうか。

 

アイプリモのダイヤモンド プロポーズはこちら

まとめ

プロポーズリングは、デザインの変更が可能だったり予算を抑えられたりと、さまざまな魅力があります。また、パートナーの指のサイズや好みがわからなくても、プロポーズリングなら心配ありません。プロポーズ後にサイズ調整を行い、デザインを変更できるサービスもあるので、そのようなサービスを利用すればパートナーに喜んでもらえる婚約指輪を贈ることができます。

アイプリモでは、サプライズのプロポーズにぴったりの「パーフェクトプロポーズリング®」と「ダイヤモンド プロポーズ」を取り扱っています。プロポーズのあとにサイズ調整やデザインの変更が行えるため、パートナーのサイズ・好みがわからなくても安心です。プロポーズ用の小さなリングボックスもご用意しているので、プロポーズリングでスマートなサプライズプロポーズを実現させましょう。