調査結果サマリー

  • ■婚活ブームへの思いは様々・・・。ブームの理由は「不況による安定志向」と「女性の積極化」?

  • ■09年話題となった「逆チョコ」。男性は複雑な思い・・・「抵抗がある」約半数

  • ■女性から男性へのプロポーズ=「逆プロポーズ」には、男性の8割が賛成!

調査結果

2009年のバレンタインデー、男性から女性にチョコを贈る「逆チョコ」が流行りましたが、どう思いましたか。

Check!

男性は「抵抗がある」が、約半数!

男性は「抵抗がある」が、約半数!

女性のほとんど(93.5%)が「抵抗はない」と回答。男性の意見は半々(抵抗ある=49.0%、抵抗はない=51.0%)に分かれました。

男性がなかなかプロポーズをしてくれない場合、女性からプロポーズをするのをどのように思われますか?あなたのお考えに近いと思うものをお選びください。

Check!

逆プロポーズ、男性の肯定派は8割以上!

逆プロポーズ、男性の肯定派は8割以上!

男性がなかなかプロポーズをしてくれないとき、女性からプロポーズすることをどのように思うかという質問に対し、73%の人が「特に問題はない」と回答をしました。

女性からプロポーズをする場合、理想的なシチェーションをお選びください。

Check!

逆プロポーズ、理想的なシチュエーションは「家」で、4割以上!

逆プロポーズ、理想的なシチュエーションは「家」で、4割以上!

男性からプロポーズをする場合の理想的なシチュエーションをお選びください。

Check!

プロポーズをする人気のシチュエーションは、思い出の場所!

プロポーズをする人気のシチュエーションは、思い出の場所!

「思い出の場所、レストラン等あらたまった場所に連れて行き、プロポーズする」が約半数(46.2%)で最も多く、不況下であっても「一生に一度のプロポーズの演出は手を抜きたくない」という男性の意志が感じられる結果となりました。

あなたが逆プロポーズされたい有名人(芸能人・スポース選手など)は誰ですか?(女性編)

Check!

逆プロポーズされたい有名人1位は、綾瀬はるかさん!

逆プロポーズされたい有名人1位は、綾瀬はるかさん!

男性が選ぶ「逆プロポーズされたい女性芸能人」は、綾瀬はるかさんが1位、2位は上戸彩さんでした。元気ではつらつとした女性からプロポーズされたい、と考える男性が多いようです。

あなたが逆プロポーズしたい有名人(芸能人・スポース選手など)は誰ですか?(男性編)

Check!

逆プロポーズしたい有名人1位は、水嶋ヒロさんと福山雅治さん!

逆プロポーズしたい有名人1位は、水嶋ヒロさんと福山雅治さん!

女性が選ぶ「逆プロポーズしたい男性芸能人」は、結婚したばかりでさらに人気上昇中の水嶋ヒロさんと、多彩な才能で不動の人気を誇る福山雅治さんが同率で1位となりました。

サプライズプロポーズをしそうな有名人は誰ですか?

Check!

サプライズプロポーズしそうな有名人1位は、石田純一さん!

サプライズプロポーズしそうな有名人1位は、石田純一さん!

堂々の1位は、恋愛の話題に事欠かず、女性を喜ばせる演出も得意そうな、石田純一さんでした。また、女性では、明るいキャラクターで人気のベッキーさんが6位にランクイン。

婚活ブームをどう思いますか。

Check!

婚活ブームは、ポジティブに捉える回答が、4割以上!

婚活ブームは、ポジティブに捉える回答が、4割以上!

「結婚できるチャンスが増えそうなのでいいと思う」等、ポジティブに捉える回答をした人が4割以上に上りました。

婚活ブームはなぜ起きていると思いますか。

Check!

婚活ブームは、出会い減少が原因と4割以上が考えている!

婚活ブームは、出会い減少が原因と4割以上が考えている!

1位「出会いが減ったから」(43.2%)、2位「不況により安定志向になったから」(21.0%)、3位「女性が積極的になったから」(20.8%)という結果となりました。

プロポーズする(される)予算(演出&エンゲージリング代金等)の上限はいくら位が適当だと思われますか?

Check!

プロポーズにかけるお金は「20万円以下」が半数以上!

プロポーズにかけるお金は「20万円以下」が半数以上!

「プロポーズにかける予算」についての質問では、「20万円未満」と回答した男性が5割で最も多く、次いで「20万~40万円」が3割でした。この結果を、2008年5月にアイプリモが行った調査結果※と比較すると、「20万円未満」と回答した人が若干減り、逆に「20万円~40万円未満」が6%増えており、この不況下でもカップルにとってのプロポーズ予算は若干上がっていることが分かりました。

※2008年の調査結果:「20万円未満」55%、「20万円~40万円未満」24%

調査結果まとめ

  • ■婚活ブームへの思いは様々・・・。ブームの理由は「不況による安定志向」と「女性の積極化」?

    2008年から大ブームとなった「婚活」(=結婚活動)。「婚活ブームをどう思うか」の質問に対し、「結婚できるチャンスが増えそうなのでいいと思う」等、ポジティブに捉える回答をした人が4割以上に上りました。また、「婚活ブームが起きた理由」について質問したところ、1位「出会いが減ったから」(43.2%)、2位「不況により安定志向になったから」(21.0%)、3位「女性が積極的になったから」(20.8%)という結果となりました。

  • ■09年話題となった「逆チョコ」。男性は複雑な思い・・・「抵抗がある」約半数

    2009年バレンタイン、製菓メーカーが男性から女性へ贈るためのチョコレート「逆チョコ」を発売し話題になりました。この「逆チョコ」という新しいスタイルに対して質問したところ、女性のほとんど(93.5%)が「抵抗はない」と回答。男性の意見は半々(抵抗ある=49.0%、抵抗はない=51.0%)に分かれました。 海外では男性から女性にチョコレートをプレゼントすることもめずらしくありませんが、日本の男性は「バレンタインデーくらいは女性から告白されたい」という願望があるのかもしれません。

  • ■女性から男性へのプロポーズ=「逆プロポーズ」には、男性の8割が賛成!

    男性から女性へプロポーズをするケースが一般的ですが、女性から男性へプロポーズするいわゆる「逆プロポーズ」も最近よく耳にするようになりました。「逆プロポーズ」について質問したところ、女性は約6割が「賛成」と回答したのに対し、男性はそれを上回る約8割が「賛成」と回答しています。

調査名
第2回プロポーズに関する実態調査 ネット調査
調査期間
2009年4月
調査対象
全国20代・30代の未婚男女計 400名

※本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問い合わせ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp