プロポーズ意識調査 2011年度調査

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

2011年度調査


プロポーズの理想と現実が明らかに。プロポーズの瞬間に婚約指輪をもらった既婚女性19%、ほしい未婚女性61.2%

映画やドラマでプロポーズのシーンを演じて欲しい有名人ランキング
男性1 位:向井理さん/女性1 位:綾瀬はるかさん

2011年度調査結果

あなたは現在の配偶者にプロポーズをしましたか(されましたか)?

既婚男性の内プロポーズをした人は、10人中9人以上!

あなたはどんな言葉でプロポーズをされましたか?
または、どんな言葉でプロポーズをしましたか?

プロポーズの人気の言葉は「結婚しよう」「結婚してください」プロポーズの人気の言葉は「結婚しよう」「結婚してください」

あなたが、プロポーズした日はいつですか?

プロポーズをした日は、語呂の良い日で忘れない!?

あなたが、婚姻届を提出した日はいつですか?

婚姻届の提出は「いい夫婦の日」「七夕」などの、記念日や祝日に合わせるカップルが15%以上!

Q3及びQ4について、あなたがそのようにお答えになった主な理由をお教えください。

※Q3をお答えいただいていない方は、「プロポーズや婚姻届を出す月日を決める理由」として、最もあてはまると思うものをひとつお選びください

プロポーズや入籍は誕生日やクリスマスなど特別な日に行うカップルが全体の8割以上!

あなたが現在の配偶者と結婚を意識してからプロポーズするまでに、どれくらいの期間がありましたか?

※未婚の方への設問は「あなたがお付き合いしている方にプロポーズするとしたら、結婚を意識してからどれくらいの期間でしたいと思いますか?」

結婚を意識してからプロポーズするまでの期間は1年以内が最多。

未婚男女及びプロポーズをした既婚男性は、結婚を意識してからプロポーズするまでの期間は1年以内と回答した人が最も多いのに対し、プロポーズをした既婚女性は2年以上が一番多く、女性が自分からプロポーズに踏み切る場合は、男性より決断までに時間がかかるようです。

プロポーズをされた方に伺います。
あなたは現在の配偶者にプロポーズをされてから、どれくらいの期間で返事をしましたか?

※未婚の方への設問は「あなたがプロポーズをされたとしたら、どれくらいの期間で返事をしたいですか?」

プロポーズの返事はプロポーズされたときに即答が7割以上!

プロポーズをされた既婚男女と、未婚男女にプロポーズをされてからどれくらいの期間で返事をしたか(返事をしたいか)という質問に対し、「プロポーズされたときに即答」と回答した既婚男女は7割を超えました。一方、「プロポーズされたときに即答」と回答した未婚男女は4割、次いで「1週間以内」が2割と回答。未婚男女は既婚男女と比較して慎重な姿が見て取れました。

プロポーズをした(された)方に伺います。
あなたが現在の配偶者にプロポーズをした(された)場所をお教えください。

※未婚の方への設問は「あなたがプロポーズする(される)としたら、どの場所が良いですか? 最も良いと思う場所をひとつお選びください。」

プロポーズの場所は、自分(お相手)の家が多数派!

対象者928名にプロポーズをした(する)場所を質問したところ、既婚男女は「自分(お相手)の家」と回答した人が4割を超えました。一方、未婚男女は「自分(相手)の家」と回答した人は約3割、続いて「海辺・川辺」と「レストラン」の回答が既婚男女と比較して多く、未婚男女は憧れのシチュエーションを想像した回答となりました。

プロポーズをした(された)方に伺います。
あなたが現在の配偶者にプロポーズをした(された)時間帯はいつですか?

※未婚の方への設問は「あなたがプロポーズをする(される)としたら、どの時間帯がいいですか?最も良いと思う時間帯をひとつお選びください。」

プロポーズの時間帯は、夜(18時~22時前)が半数以上!

対象者928名にプロポーズをした(する)時間帯を質問したところ、未婚既婚共に6割を超え、全体の67%が18時から22時の間という回答でした。2人夕食を食べ、雰囲気が盛り上がったところでプロポーズするというケースが多いようです

プロポーズをした(された)方に伺います。あなたは、現在の配偶者にプロポーズした(された)とき、何かプレゼントしましたか(されましたか)? した(された)方は、そのプレゼントが何であったかお教えください。

※未婚の方への設問は「あなたがプロポーズする(される)としたら、そのとき何をプレゼントしたい(されたい)ですか?したい(されたい)方は、何をプレゼントしたい(されたい)かお教えください」

プロポーズの瞬間に婚約指輪をもらった既婚女性は19%。もらいたいと回答した未婚女性61.9%

対象者928名にプロポーズの瞬間にプレゼントしたい(されたい)ものは何かと質問したところ、未婚男女は「婚約指輪(エンゲージリング)」と回答したのは5割を超えたのに対し、既婚男女は「何もプレゼントしなかった(されなかった)」と回答したのが6割を超えました。特に女性が婚約指輪(エンゲージリング)をプレゼントして欲しいと思っているが、実際は無かったという結果が浮き彫りになりました。

映画やドラマ等でプロポーズのシーンを演じて欲しいと思う有名人は誰ですか?

プロポーズシーンを演じてもらいたい有名人は、男性は向井理さん、女性は綾瀬はるかさんが1 位に!

映画やドラマ等でプロポーズのシーンを演じて欲しいと思う有名人は誰ですかという質問に対し、男性1位は、昨年のNHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』や、映画『Paradise Kiss』の出演など、人気上昇中の向井理さんが選ばれました。女性1位は、TBSドラマ『仁』に出演し、2013年の大河ドラマ『八重の桜』に主演が決定している綾瀬はるかさんが選ばれました。

調査結果サマリー

「逆プロポーズ」する(される)ことに抵抗は無いといわれているが、実態は10人に1人の割合。

男性から女性へプロポーズをするケースが一般的ですが、女性から男性へプロポーズするいわゆる「逆プロポーズ」という言葉が定着しつつあります。2010年に実施したプロポーズに関する調査では、女性から男性にプロポーズすることは、特に問題ないと回答した既婚男女が65.3%でした。2011年の調査では婚姻届を提出した既婚女性のうち、「女性から男性にプロポーズした」(=逆プロポーズした)と回答した女性は10.8%という結果で、実際に行動にでた女性は10人に1人という割合となりました。

プロポーズをする日は季節のイベントがきっかけとなる傾向がある。

プロポーズをするタイミングは人それぞれですが、既婚男女のプロポーズをした人244名を対象にプロポーズをした日をヒアリングしたところ、最も多かったのはクリスマスの12月25日が2.5%、続いてクリスマスイブの12月24日2.0%となりました。ランキングでは2010年の6月第1日曜日であった6月6日は「プロポーズの日」、バレンタインデーやホワイトデーなどがランクインし、季節のイベントがきっかけとなる傾向が明らかになりました。

プロポーズの理想的なシュチュエーションNO.1 は2010 年と同じく「思い出の場所」に

プロポーズをする・される場合の最も理想的なシチュエーションについて質問を行ったところ、№1 はホテルやレストランなどのあらたまった場所ではなく、2010 年度の調査結果と同様ふたりの「思い出の場所」となりました。回答結果は、全体の41.3%を占め、人生の一大事であるプロポーズの瞬間は、二人だけの大切な思い出が詰まった場所が理想的と考える人が多いようである。

調査概要

調査名
第4回プロポーズに関する実態調査
調査機関
2011年7月5日(火)~7月6日(水)
調査対象
20・30代の未婚男女464名 (2010年6月1日~2011年5月31日の期間に婚姻届を提出した既婚男女464名)


本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問合せ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp