プロポーズ意識調査 2016年度調査

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

2016年度プロポーズ意識調査

調査結果サマリー

■プロポーズしたい/されたい有名人 女性は有村架純さんがV2!男性はディーンフジオカさんが初のトップ!

■プロポーズされた時、リアクションがよさそうな女性有名人はいとうあさこさんがトップ!
プロポーズにこだわりがありそうな有名人はアンジャッシュ渡部さんが圧倒的な強さでV2!

■直近1年で「交際0日婚」をした人は4.2%(21人)!さらに全体でも肯定派多数!

■プロポーズをした場所1位は今年も「自宅」!タイミングは「寝る前」が最多!
プロポーズの時婚約指輪以外に渡したプレゼントは1位「花束」 2位「手紙」 3位「お菓子、スイーツ」

調査結果

男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?

映画やドラマ、CMへの出演が相次ぐ有村架純さんが2年連続トップに

女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?

NHK朝ドラ出演でブレイクした
ディーンフジオカさんが圏外から初めてのトップに!

プロポーズされた時、リアクションが良さそうな女性有名人は誰だと思いますか?

お笑い芸人のいとうあさこさんがダントツのトップに!

いとうあさこさんを選んだ理由として、「TVで見ていてリアクションがいつも良いから」「いつも結婚したいと言っているから」「泣いて喜びそう」「感情が豊かそう」という理由が多数あげられています。「何に対しても一生懸命そう」「素直そう」「心がきれい」など、飾らない人柄への好感度が伺える意見が寄せられています。

プロポーズにこだわりを持っていそうな有名人は誰だと思いますか?

昨年に続き、アンジャッシュの渡部建さんがダントツのトップに!

アンジャッシュ渡部さんを選んだ理由として、「いろいろこだわりが強そう」「知識が豊富」「ロマンチストそう」などの理由が多数挙げられています。他にも「サプライズが好きそう」「演出しそう」といったホスピタリティの高さを感じさせる意見が寄せられています。

現在のパートナーにプロポーズしましたか(されましたか)?

全体の8割以上がプロポーズを経験!

付き合い始めてからプロポーズまでの期間を教えてください。

話題の「交際0日婚」が4.2%(21人)も! 半数以上の人が1年以内に結婚を決意!

交際0日でプロポーズをする、いわゆる“交際0日婚”についてどう思いますか?

「直感的に良いと思えばあり」「相手のことを良く思っていればあり」など“交際0日婚”を肯定的に捉えている方は全体の半数以上!

女性の方、自分のパートナーにプロポーズされるのをどのくらいの期間待ちましたか?

女性が待った期間は1年以内が68%2年以上待っている女性は32%
2年以上は待てなくなってくる!?

プロポーズをした(された)場所はどこですか?

プロポーズの場所は昨年同様、「自宅」が全体の32.8%と最多!
レストラン、宿泊施設、夜景スポットなど非日常的な場所も人気!

「自宅」でプロポーズをした(された)方、具体的なタイミングはいつでしたか?

自宅でのプロポーズは、1日のうちで比較的リラックスしているタイミングと思われる「寝る前」が30.8%と最多!

「レストランなどの飲食店」でプロポーズをした(された)方、
具体的なタイミングはいつでしたか?

プロポーズのタイミングは、「お店に入る直前」「食事中」が最多!

パートナーに婚約指輪を贈りましたか(贈られましたか)?

全体の6割以上が婚約指輪をもらっている!

実際に贈った(贈られた)婚約指輪の金額を教えてください。

直近1年以内に20~30代のカップルが贈った婚約指輪の平均金額は30万円以上

平均金額
319,682円

婚約指輪をどのように選びましたか?

「男性1人で購入」が36.7%! 3年前から10%増!
サプライズでプロポーズをする男性が増えている!

女性の方、自分のパートナーが1人で婚約指輪を購入したらどう思いますか?

男性が1人で婚約指輪を購入してくれていたら嬉しいと思う女性は60.5%! やっぱりサプライズは嬉しい!

プロポーズの時、婚約指輪以外にプレゼントした(された)ものを教えてください。

1位はやっぱり嬉しい「花束」、2位は言葉がかたちに残る「手紙」、3位は誕生日やクリスマスに欠かせない「お菓子、スイーツ」

調査結果まとめ

■プロポーズしたい/されたい有名人 女性は有村架純さんがV2!男性はディーンフジオカさんが初のトップ!

女性は昨年に引き続き、有村架純さんがトップを獲得。ドラマや映画、CMと活躍し、好感度の高さは抜群です。男性はNHK朝ドラ出演でブレイクした、甘いマスクと美声に定評のあるディーンフジオカさんがトップに!活躍はドラマや映画、CMのみならず、音楽やスポーツと多才。さらにプライベートでは双子の父親で愛妻家としても知られ、女性を中心に人気急上昇中のようです。

■プロポーズされた時、リアクションがよさそうな女性有名人はいとうあさこさんがトップ!
プロポーズにこだわりがありそうな有名人はアンジャッシュ渡部さんが圧倒的な強さでV2!

プロポーズされた時にリアクションがよさそうな女性有名人はいとうあさこさんが90票を獲得し、トップに。2位で73票を獲得した水ト麻美さんも同様ですが、画面から伝わってくる人柄の良さが支持されたようです。プロポーズにこだわりがありそうな有名人も昨年に続き、得票数も伸ばした形でアンジャッシュ渡部さんが強さを見せました。今後実際にどんなプロポーズをされるのか、勝手ながら気になるところです。

■直近1年で「交際0日婚」をした人は4.2%(21人)!さらに全体でも肯定派多数!

昨年、世間を驚かせた山本耕史さんと堀北真希さんの「交際0日婚」。男女500人を対象に調査を行ったところ、付き合いはじめてからプロポーズされるまでの期間が「0日」という方が全体の4.2%(21人) いることが わかりました。また、「交際0日婚」についてどう思うか尋ねたところ、「直感的に良いと思えば有り」という方が26.6%、「相手のことを良く知っていれば有り」という方が28.6%と肯定的に捉えている方が全体の半数以上という結果に。「自分では考えられないが、する本人が良ければ有り」という方も32.4%と「交際0日婚」容認派は多数と言えます。

■プロポーズをした場所1位は今年も「自宅」!タイミングは「寝る前」が最多!
プロポーズの時婚約指輪以外に渡したプレゼントは1位「花束」 2位「手紙」 3位「お菓子、スイーツ」

プロポーズをした場所は昨年同様、「自宅」が全体の32.8%で最多となり、タイミングは1日のうちで比較的リラックスしていると思われる「寝る前」が30.8%と最も多い結果に。また、婚約指輪以外に渡したプレゼント1位は花束でした。定番と言えますが、もらうとやっぱりうれしい、という声が多く聞かれます。2位の手紙は日頃中々言葉に出来ないことを伝えられ形に残るため、うれしく思う方が多いようです。3位のお菓子やスイーツは、誕生日やクリスマスなどの記念日に用意する方が多いアイテムです。特別な日にサプライズでプロポーズする方が多いのかもしれません。

調査概要

調査名
2016年度プロポーズ意識調査
調査期間
2016年3月18日(金)~22日(火)
調査対象
直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代の男女500名
調査方法
インターネットリサーチ

本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問合せ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp