プロポーズ意識調査 2019年度調査

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

2019年度プロポーズ意識調査

調査結果サマリー

■プロポーズしたい/されたい有名人
女性は新垣結衣さんが3年連続1位を獲得!男性は西島秀俊さんがトップに!

■プロポーズで渡す理想のプレゼントは「婚約指輪」が断トツ!

■婚約指輪を渡した/もらった人は全体の約6割!

■「婚約指輪の有無」は結婚生活の満足度に影響

調査結果

男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?

新垣結衣さんが、3年連続1位!
次いで石原さとみさん、深田恭子さん、吉岡里帆さんが上位に。

女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?

西島秀俊さんがトップに!
次いで松坂桃李さん、田中圭さんが上位に。

プロポーズの予算(婚約指輪を含む)の上限はいくら位が理想ですか?

プロポーズにかける予算は
20万円未満」の割合が増加。

現在のパートナーにプロポーズしましたか(されましたか)?

全体の約9割がプロポーズを経験。
昨年の調査より更に0.9ポイント増加

現在のパートナーにプロポーズされて良かった、もしくはプロポーズされたかったと思いますか?

7割が「されて良かった」と回答。
プロポーズに対して肯定的な人は合わせて83.5%

結婚(プロポーズ)のきっかけは何ですか?

「一生一緒にいたいと思った」が過半数
次いで「年齢の節目を迎えたから」が28.4%

プロポーズした(された)タイミングはいつですか?

二人の記念日」が昨年同様3割超え。「その他」には、
「何でもない日常」「妊娠を知った日」「旅行」という声も。
ふたりの新たな門出としてプロポーズ記念日を作るのもあり?

プロポーズをした(された)場所はどこですか?

昨年から引続き「自宅でプロポーズ」が断トツの1位!
次いで「宿泊施設」「飲食店」が1割超え。

プロポーズされたい(されたかった)場所はどこですか?

夜景スポット」が昨年に続きトップ!
昨年よりも「自宅」を理想とする人がやや増加。

プロポーズの際に渡したかった(欲しかった)理想のプレゼントは何ですか?

理想のプレゼントとして「婚約指輪」が断トツの1位!

あなたは、婚約指輪(エンゲージリング)を渡しましたか(もらいましたか)?

約6割が婚約指輪を渡して(もらって)おり、平年並み。

婚約指輪(エンゲージリング)を渡さなかったのは、なぜですか?

「金銭的に購入できなかったから」が36.7%。

婚約指輪(エンゲージリング)をどのように選びましたか?

「パートナーと2人で」が50.4%で昨年から3.6ポイントアップ!
「男性が1人で」は45.9%で昨年からほぼ横ばい。

婚約指輪があって良かったなと思うのはどんな時ですか?

婚約指輪があってよかったと思うシーンは
デート」や「結婚式」といった場面が約半数。

今の結婚生活に満足していますか?
~婚約指輪の有無~

婚約指輪を渡した(もらった)か否かで、
現状の結婚生活への満足度について 男女差が見られました。
「婚約指輪をもらった女性」は「もらわなかった女性」に比べて、
「満足している」との回答が13.2ポイント高く、
男性よりも影響度合いが大きいことが判明!

【女性】

結果

結果

【男性】

結果

結果

今の結婚生活に満足していますか?
~プロポーズの有無~

結婚を決めた時にプロポーズをされた(した)か否かで、
現状の結婚生活への満足度について 男女差が見られました。
「プロポーズされなかった女性」は「された女性」よりも
「不満である」との回答が6.5ポイント多い。
一方、「プロポーズをした男性」は「していない男性」に比べて、
「満足している」との回答が28.5ポイントも高く、
女性よりも影響度合いが大きいことが判明!

【女性】

結果

結果

【男性】

結果

結果

調査結果まとめ

■プロポーズしたい/されたい有名人 女性は新垣結衣さんが3年連続1位を獲得! 男性は西島秀俊さんがトップに!

女性は、新垣結衣さんが昨年の調査に続き3年連続のトップとなり、安定した人気を獲得しています。上位には深田恭子さん、石原さとみさんと、昨年の上位がランクインしているほか、昨年6位だった吉岡里帆さんも上位に挙がっています。男性は、西島秀俊さんが昨年の7位からトップに。2位には昨年に続いて松坂桃李さんと、新たに田中圭さんがランクインしています。

■プロポーズで渡す理想のプレゼントは「婚約指輪」が断トツ!

プロポーズの時に渡す理想のプレゼントとして、「婚約指輪」が65.2%と断トツの1位。その次に「花束」が27.5%と高く、「手紙」や「アクセサリー」を理想とする割合は16%程度に留まっています。令和の時代を迎えた2019年も婚約指輪を添えたプロポーズが理想のプロポーズとなりそうです。

■婚約指輪を渡した/もらった人は全体の約6割!

婚約指輪(エンゲージリング)を渡したか/もらったかを聞いたところ、全体の58%が「婚約指輪を渡した/もらった」と回答しました。「婚約指輪を渡した/もらった」人に対して、婚約指輪があって良かったと思う場面を聞いてみると、半数近くが「デート」「結婚式」との回答。そのほかの回答としては「日常的に」、「家族と会う時」などの回答もあり、結婚式だけでなく日常的に婚約指輪があってよかったと満足感を得ている人が多いようです。

■「婚約指輪の有無」は結婚生活の満足度に影響

婚約指輪があったか否かによる結婚生活への満足度の違いを検証すると、女性の方がその影響度を強く受けることがわかりました。「婚約指輪をもらった女性」は「もらわなかった女性」よりも、現状の結婚生活に「満足している」との回答が13.2ポイントも高く、女性にとって婚約指輪をもらうことは、結婚生活の満足度に影響を与える大きなポイントとなりそうです。

調査概要

調査名
2019年度プロポーズ意識調査
調査期間
2019年4月15日(月)~17日(水)
調査対象
直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女516名
調査方法
インターネットリサーチ(登録モニターに対するインターネットによるアンケート調査)

調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門ブランド「アイプリモ調べ」と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問合せ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします