調査結果サマリー

  • ■プロポーズしたい/されたい有名人
    4年連続「新垣結衣さん」が1位!男性は「佐藤健さん」が首位へ

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

  • ■9割以上の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約7割

調査結果

男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?

Check!

新垣結衣さんが、4年連続1位!

2位には昨年と同じく石原さとみさん、
有村架純さんは6位から3位へランクイン!

女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?

Check!

ドラマ主演が話題となった佐藤健さんが1位を獲得!

吉沢亮さんは2位と昨年12位より大幅にランクアップ。
田中圭さんは昨年同様3位。

芸能人・有名人であなたの理想の夫婦を教えてください。

Check!

里田まいさん&田中将大さんが第1位!!

2位には最近妊娠を発表した北川景子さん&DAIGOさんがランクイン。

現在のパートナーにプロポーズしましたか(されましたか)?

Check!

約9割の人がプロポーズの経験あり!

Q4で「はい」と回答した方にお聞きします。どのようなシチュエーションでどのようなプロポーズをしましたか?

Check!

自宅が1位に。「短冊に言葉が書かれていた」「観覧車の中」など様々。

Q4で「はい」と回答した方にお聞きします。実際にプロポーズした(された)場所を教えてください。

Check!

自宅もしくは相手の家が1位という結果に。
レストランなど飲食店や夜景スポットもやっぱり定番。

あなたは、プロポーズは結婚をするにあたって必要だと思いますか?

Check!

約9割の人がプロポーズは「必要」と回答!

あなたがしたい(されたい)理想のプロポーズシチュエーションを教えてください。

Check!

二人の思い出の場所が定番スポットを抜いて1位に!
夜景スポット自宅または相手の家も上位にランクイン。

あなたは、プロポーズにあたって婚約指輪は必要だと思いますか?

Check!

プロポーズに婚約指輪は必要と回答した人は約7割

プロポーズの予算(婚約指輪を含む)の上限はいくらが理想ですか?

Check!

20万以下、21万円~30万円、31万円~40万円を理想とする人が
約6割と40万円以下が理想という結果に。

パートナーから婚約指輪をもらいましたか?(またはあげましたか)

Check!

婚約指輪を約7割の人がもらっている(あげている)ことが判明!

婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思いますか?

Check!

婚約指輪に満足している人は9割超

婚約指輪があってよかったと思う時を教えてください。

Check!

婚約指輪の良さを日常的に実感している人多数!
デート結婚式などの意見も。

指輪を選ぶときのこだわりはなんですか。特に重視した点を教えてください。

Check!

婚約指輪選びはブランド重視!
デザインパートナーに似合うかといった点も人気。

調査結果まとめ

  • ■プロポーズしたい有名人は4年連続「新垣結衣さん」が1位!男性は「佐藤健さん」が首位へ!

    女性部門では、4年連続で「新垣結衣さん」が1位を獲得。昨年に引き続き、「石原さとみさん」が2位、そして昨年の6位から順位をあげ、「有村架純さん」が3位という結果に。男性では、「佐藤健さん」がトップに。「吉沢亮さん」は昨年の12位から2位にランクイン。3位は昨年と同じく「田中圭さん」だった。

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

    結婚にあたってプロポーズに必要性を感じる人は89.4%と、ほとんどの人がプロポーズを重要視していることが明らかに。プロポーズとは新たな生活へ踏み出す第一歩。プロポーズがあることで二人にとって忘れられない思い出となるのではないか。

  • ■9割以上の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答!

    婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思う人は97.7%と、ほとんどの新婚夫婦・カップルで婚約指輪の良さを感じている。このうち、「とてもよかったと思う」と回答した人は67.5%と約7割の人がより婚約指輪への満足度が高いというデータがでた。婚約指輪によって、パートナーへの愛情や二人の関係性も深まるのかもしれない。

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約7割

    プロポーズにおいて婚約指輪が必要だと感じると回答した方は69.4%でした。プロポーズにあたり、言葉では言い表せない思いもあるだろう。婚約指輪はそんな思いを相手に届ける役割を果たすかもしれない。

調査名
2020年度プロポーズ意識調査
調査期間
2020年4月23日~24日
調査対象
直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女550名
調査方法
インターネットリサーチ

※調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

※本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず『ブライダルリング専門店「アイプリモ」調べ』と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問い合わせ先

プリモ・ジャパン株式会社 広報担当
Tel.03-6226-6264  E-mail. pr@primojapan.co.jp