調査結果サマリー

  • ■プロポーズしたい有名人、女性は「川口春奈さん」
    男性は「仲野太賀さん」が1位に!

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

  • ■98.4%の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答!

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約8割

  • ■コロナ禍をきっかけに結婚した人は約7割

調査結果

男性の方、プロポーズしたい有名人は誰ですか?

Check!

川口春奈さんが1位を獲得!
5年連続首位だった「新垣結衣さん」は2位、
昨年の20位から順位をあげ「上白石萌音さん」が3位という結果に。

女性の方、プロポーズされたい有名人は誰ですか?

Check!

昨年ランク外の仲野太賀さんが1位を獲得!

2位「志尊淳さん」、3位「佐藤健さん」と続いています。

現在のパートナーにプロポーズしましたか(されましたか)?

Check!

約9割の人がプロポーズの経験あり!

Q3で「はい」と回答した方にお聞きします。実際にプロポーズした(された)場所を教えてください。

Check!

自宅もしくは相手の家が1位に。

「レストランなどの飲食店」や「夜景スポット」もやっぱり定番!

Q3で「はい」と回答した方にお聞きします。サプライズプロポーズをしましたか(またはされましたか)?

Check!

サプライズプロポーズをした(された)方は、約8割を占める結果に!

Q3で「いいえ」と回答した方にお聞きします。振り返ってみて、現在の配偶者へプロポーズをしておくべきだった(もしくはして欲しかった)と思いますか?

Check!

プロポーズしなかった方の約6割が、プロポーズするべきだった(して欲しかった)と回答!

あなたは、プロポーズは結婚をするにあたって必要だと思いますか?

Check!

約9割の人がプロポーズは「必要」と回答!

Q7で「絶対に必要だと思う」「あった方がいいと思う」と回答した方にお聞きします。あなたがしたい(されたい)理想のプロポーズシチュエーションを教えてください。

Check!

二人の思い出の場が定番スポットを抜いて1位に!

レストランなどの飲食店夜景スポットも上位にランクイン。

新型コロナウイルス感染症の拡大から約2年が経過しました。あなたは、コロナ禍を機にパートナーと結婚しましたか?

Check!

約7割の人がコロナ禍を機に「結婚した」と回答!

あなたは、プロポーズにあたって婚約指輪は必要だと思いますか?

Check!

プロポーズに婚約指輪は必要と回答した人は約8割

Q10で「必要だと思う」「まあ必要だと思う」と回答した方にお聞きします。あなたがもらえて嬉しい婚約指輪について教えてください。

Check!

約6割の人が婚約指輪としてもらって嬉しい指輪として「高級感のあるプラチナリングと本物のダイヤモンド」を回答

パートナーから婚約指輪をもらいましたか?(またはあげましたか)

Check!

婚約指輪を約8割の人がもらっている(あげている)ことが判明!

Q12で「もらった」「あげた」と回答した方にお聞きします。婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思いますか?

Check!

98.4%の人が婚約指輪をもらって(あげて)「よかった」と回答!

調査結果まとめ

  • ■プロポーズしたい有名人、女性は「川口春奈さん」男性は「仲野太賀さん」が1位に!

    女性部門では、「川口春奈さん」が1位を獲得。5年連続首位だった「新垣結衣さん」は2位、昨年の20位から順位をあげ「上白石萌音さん」が3位という結果に。男性部門では、 昨年ランク外の「仲野太賀さん」がトップに。2位「志尊淳さん」、3位「佐藤健さん」と続いています。

  • ■約9割の人が結婚にあたってプロポーズは「必要」

    結婚にあたってプロポーズに必要性を感じる人は90.3%と、ほとんどの人がプロポーズを重要視していることが明らかに。新たな生活へ踏み出す第一歩として、プロポーズを必要と考えている人は多いようです。

  • ■98.4%の男女が婚約指輪をあげて(もらって)よかったと回答!

    婚約指輪をもらって(あげて)よかったと思う人は98.4%と、ほとんどの新婚夫婦・カップルで婚約指輪の良さを感じていることが明らかに。理由として、婚約指輪によってパートナーへの愛情や想いが「伝わる」「実感できる」との声が挙がっています。

  • ■プロポーズに婚約指輪の必要性を感じる人は約8割

    プロポーズにおいて婚約指輪が必要だと感じると回答した方は76.0%でした。大切な婚約の証であり、決意の表れともいえる婚約指輪を重要視している人は多いようです。

  • ■コロナ禍をきっかけに結婚した人は約7割

    コロナ禍をきっかけにパートナーと結婚したと回答した方は67.5%でした。コロナ禍によってリモートワークなどで一緒にいる時間が増えたことも関係しているのではないでしょうか。

調査名
2022年度プロポーズ意識調査
調査対象
直近1年以内にプロポーズまたは入籍した男女538名
調査地域
全国
調査方法
インターネットリサーチ
調査期間
2022年3月29日~31日

※調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

※本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず『ブライダルリング専門店「アイプリモ」調べ』と明記下さい。

プロポーズ意識調査に関するお問い合わせ先

プリモ・ジャパン株式会社 PR担当
Tel.03-6226-6261  E-mail. pr@primojapan.co.jp