人生で最大のイベントでもあるプロポーズ。主役はプロポーズする男性とされる側の女性ですよね。そんな二人を盛り上げてくれるのが、シチュエーション。ロマンチックな夜景だったり、落ち着いたレストランだったりと、プロポーズの成功を後押ししてくれるものもあります。
では、逆にがっかりのプロポーズはどんなものでしょうか?女性がひいてしまう失敗例についてアンケートを行ないました。

【質問】
プロポーズのシーンでがっかりしてしまいそうなのは次のどれ?

【回答数】
指輪のサイズが合わない:36
プロポーズのセリフがクサい:35
レストランがオシャレじゃない:21
相手の緊張が尋常じゃない:8

指輪のサイズに気をつけて!笑っては許されない現実…

一番多い回答が「指輪のサイズが合わない」でした。

・指輪のサイズが合わないとえっ、、、てなる。今までの感動とか全部吹き飛ぶ位がっかりしそう。しかも、自分の指が太くて入らなかったら、私太ってるのかな?って思って悲しくなってしまう。(10代/女性/学生)
・指輪のサイズがはまらないなんて、恥をかくにもほどがあります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・指輪のサイズが合わないのはとってもガッカリしますね。買い直すわけにいかないし、大切にずっと使いたいものなので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・一生に一度の記念の指輪なのにサイズが違うってありえない。そこはちゃんとチェックしてほしい。(30代/女性/無職)

指輪のサイズが大きすぎて「ブカブカ〜」と笑い合ったりして場が和むようには思えますが、現実はそうではいきません。サプライズとして指輪を贈られるのは女性にとっては嬉しい事ですが、それがサイズが合わないとなると女性は一気に冷めてしまいます。プロポーズに指輪を用意したいのであれば、事前のリサーチがプロポーズの成功の鍵となるでしょう。

どこかで聞いたことが…心ないプロポーズの言葉はNG

二番目に多い回答が「プロポーズのセリフがクサい」でした。

・返事に困りそうな日本人離れした言葉を貰うと戸惑ってしまうと思う。(20代/女性/学生)
・あまりにも考えすぎた言葉にはがっかりしてしまうかもしれません。素直な感情で伝えてもらった方が嬉しいかなと思います。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・ウソっぽく聞こえしまいそう。普通でいい。他の事ならいい笑い話になりそう。(30代/女性/パートアルバイト)
・プロポーズの言葉は一生残るものだとおもうので。くさい演出より一生懸命真摯に伝えてもらいたいから(40代/女性/専業主婦)

大事なプロポーズの言葉ですので、どんなことを言えばいいのか悩んでしまいますよね。そんな時にドラマや映画のセリフを参考にする人も多いのではないでしょうか?ですが、それはあくまでも作られた世界だからこそカッコイイのかもしれませんよ…。あまりにも現実と離れたセリフには、彼女もどん引きしてしまいます。不器用でもいいので、自分の心に素直なプロポーズの言葉を望んでいる女性が多いのです。

心に残る記念日だから…やっぱり雰囲気の良いレストランは人気!

三番目に多い回答が「レストランがオシャレじゃない」でした。

・結婚後も、記念日の食事場所にこだわらない人なのかなと思ってしまうから。特別な日は非日常を感じたいし、オシャレなレストランに連れて行ってもらいたいから。(30代/女性/学生)
・高望みはしないけれども、やっぱりシチュエーションは考えてほしい…オシャレなところじゃないと、この程度の女と思われている?と思ってしまうので。(40代/女性/会社員)
・プロポーズのときぐらいは、定食屋さんじゃない方がいいですね、(40代/女性/会社員)
・思い出に残るものにしたいのでオシャレでいいお店でプロポーズされたいと思うからです。(20代/女性/専業主婦)

女性にとってプロポーズは大切なイベントです。やはりお洒落なレストランでのプロポーズは女性の憧れです。それなのに…、というと期待をしていた分だけそのギャップにガッカリ度に拍車ががかってしまいます。加えて、そういう事に気が回せない人というレッテルが貼られてしまうかも…。レストランでのプロポーズを考えている男性にとって、場所の選択も大切であることを忘れてはいけないようです。

緊張するのは分かるけど…ここは男気をみせて欲しい場面!

四番目に多い回答が「相手の緊張が尋常じゃない」でした。

・あんまり緊張でガクガクされると、こっちが悪いのかなあ、って・・・(40代/女性/会社員)
・ガチガチなプロポーズはなんか残念な気がします。一生懸命は伝わるか雰囲気が残念(30代/女性/パートアルバイト)
・多少の緊張は嬉しいものですが、その他のことに支障が出るくらいの緊張は困ります。今後も一緒にいるのなら、何か大きなことがある度に極度の緊張を持たれるかもと予想してしまうため。(30代/女性/学生)
・緊張するのは仕方無いとして、それが度を超すと「この人と人生を歩んで大丈夫か」と思ってしまう。(40代/女性/契約派遣社員)

断られるかもしれない…と最悪のケースを考えれば、プレッシャーもかかりますよね。プロポーズの場面で緊張をしない人は、あまりいない筈です。それでも、ここはプレッシャーに負けずに堂々とした態度をとるように努力をした方が良いでしょう。男性が緊張している理由は、きちんと女性も理解しています。そんな時に女性が求めるのは、プレッシャーに負けない男気なのではないでしょうか。

女性がプロポーズに求めることは?成功の秘訣は周到な準備!

女性の多くはプロポーズに夢や憧れを持っています。それを叶えてくれる人であれば、満足して結婚を承諾してくれる可能性は高いです。
今回のアンケートで、逆に女性が「最悪だ!」と思うようなプロポーズ像がはっきりと見えてきました。失敗のできない事だからこそ、色々と難しいこともあるかもしれません。ですが、事前の用意が周到であれば、回避できる事ばかりです。彼女の喜ぶ顔を思いながら、最高のプロポーズになるように努力してみてくださいね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル