フラッシュモブでプロポーズ!費用の相場とおすすめ代行会社3選

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ詳細はこちら

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

フラッシュモブでプロポーズ!費用の相場とおすすめ代行会社3選

「フラッシュモブ」とは何かご存知ですか?

フラッシュモブ婚約指輪や花束を渡すだけよりもサプライズ感のあるプロポーズとして、最近人気になり始めているパフォーマンスです。しかし実際の準備の仕方や具体的にかかる費用については知らない方が多いのではないでしょうか。

今回は、フラッシュモブでのプロポーズを成功させるための準備の仕方やおすすめの代行会社をご紹介します。

フラッシュモブとは?

フラッシュモブとは、”周りの人が急に動き出し、サプライズをする”というものがオーソドックスな演出です。見知らぬ通行人だと思いきや、実は仕込みのダンサーたちで、プロポーズの彩りを手伝ってくれます。プロポーズの為だけでなく、誕生日のサプライズや入社式などでも徐々に活用されているようです。

しかし、まだ日本ではさほどポピュラーになっておらず、しっかりと準備をしないと失敗してしまう可能性もあります。信頼のできる代行会社などで相談し、成功のために段階を踏んでいきましょう。

費用の相場は?

個人ですべての段取りを決定しても良いですが、一般的に、フラッシュモブは個人で行うのではなく代行会社などに依頼して行います。そこで気になるのがかかる費用ですよね。フラッシュモブは代行会社やダンサーの人数、行う場所などによって相場にバラつきがあります。

目安とはなりますが、ダンサーは3人で5~10万円、5人で15万円~というのが大体の相場で、総額では20万弱~30万です。ただし、代行会社のホームページだけでは明確な値段がわからないことが多いため、直接相談した上で値段も交渉すると良いでしょう。

考える順序は?

自分自身でフラッシュモブをいちから計画する場合も、代行会社に頼む際も、先におおまかなイメージを思い描いておくことが重要です。

まずはどのようなフラッシュモブにするのかという大枠を決めるために、実際のフラッシュモブの様子がわかるの動画をいくつかみてみましょう。YoutubeやInstagramで「フラッシュモブ プロポーズ」と検索すると多くの動画が出てきます。動画を視聴すると、一口にフラッシュモブといってもその内容はさまざまだということがわかります。無理なくできるか考えた上で場所や流れを決めていきましょう。

次に、ダンサーの人数などを考えます。規模や予算のことを念頭におかなければなりませんが、10人以上いると理想的です。また、サプライズ感を出すために知人でない人のみに依頼しても良いですし、ダンスが得意な知人がいれば違った意味でのサプライズも演出できますよ。

さらに曲や振り付けも考えていきたいところですが、初めてフラッシュモブを行う場合は代行会社と相談しつつ決めるのが良いでしょう。選曲をする際はには2人の思い出の曲や、パートナーお気に入りの曲を候補に入れても良いですが、普段は気にならなくともよく歌詞を見たら「失恋がテーマの曲だった」という場合もあります。せっかくのフラッシュモブを選曲で台無しにしないためにも、事前に歌詞の内容を把握しておきましょう。

おすすめ代行会社3選!

初めて行う際は特に、自分でフラッシュモブの段取りを考えることは難しいでしょう。そこで、費用やパフォーマンスの質、実績などの観点から頼りとなるおすすめの代行会社を3社 ご紹介します。

アットサプライズジャパン

800件以上のフラッシュモブを手がけてきたアットサプライズジャパンは、テレビなどのメディアに取り上げられており名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。

費用に関しては電話での問い合わせが必要なので、大枠が決まったらまずは相談をすることが大切です。全国での依頼が可能なため、場所選びで悩んでる方も直接相談をして適切な場所を提示してもらいましょう。

演出の内容に関しては、定番の結婚式や披露宴でのサプライズから生演奏、リムジン送迎など多岐にわたる会場を盛り上げる内容のフラッシュモブの実績があります。そのため演出の流れもスムーズで相談もしやすいので、失敗が気になる方でも安心して依頼できます。

エモーションライズ

エモーションライズは年間300件近くのフラッシュモブを実施しており、実施件数は業界の中で最多といっても過言ではありません。また、特にプロポーズの演出にこだわりが強いため、念入りなプロポーズの演出を考えている方にも真摯に対応をしてくれます。大阪を拠点とし全国でフラッシュモブを行っており、料金はこちらも要相談となっています。

オーソドックスな演出から生歌、子どもダンサーを含んだ演出など独特なサプライズ方法が人気です。「お手軽プラン」という比較的リーズナブルにフラッシュモブを行えるサービスもあるので、コスト面からもおすすめの代行会社と言えます。

Flashmob JAPAN

Flashmob JAPANは、日本初のフラッシュモブ代行会社として有名です。ダンスを一切しない演出、映画のワンシーンを再現するなどの斬新なアイデアを用いた演出も特徴的です。

ホームページでも費用が明確に確認できるのも嬉しいポイントです。結婚式や二次会でのダンスレッスン付きプランは135,000円からとなっており、この場合ダンサーが3人つきます。また、別料金でダンサーの追加も可能です。プロポーズでのフラッシュモブはダンサー5人、振り付けレッスン付きで199,800円からとなっています。

会社の謝恩会や内定式などにも対応しておりさまざまな企業からの依頼も受けているため、どんなシチュエーションにも対応する柔軟な演出は折り紙つきです。

まとめ

せっかくフラッシュモブをやるなら、絶対に成功させたいですよね。自分一人では自信がなくても、代行会社の力を限れば素敵な思い出となること間違いなしです。

中には、婚約指輪選びの際にあわせてプロポーズのサプライズ演出の手助けをしてくれたり、相談に対応してくれたりする専門店もあります。

I-PRIMOでは婚約指輪や結婚指輪の相談だけではなく、プロポーズプランの相談も承っております。婚約指輪選びからお客さまに寄り添って考えますので、いまいちイメージが湧かないけれど婚約指輪選びもフラッシュモブも、絶対成功させたい!という方はぜひご相談ください。

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします