高級レストランでのサプライズプロポーズは、女性から多くの支持を得ています。では、レストランでプロポーズを行う際は男性はどんな準備をしたらいいのでしょうか。

今回はレストランでのプロポーズを行う際の準備事項、成功の秘訣、おすすめの都内のお店選びの参考サイトなどをご紹介します。実際にレストランでのプロポーズを計画している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

女性に人気!

女性の皆さんは、プロポーズはこんなシチュエーションでされたい!と理想を持っている方が多いのではないでしょうか。その中でも、レストランでのプロポーズには高い人気があります。それはなぜなのでしょうか。一番の理由は、夜景が見えるおしゃれなレストランの個室でのプロポーズはロマンチックだからという意見が多いようです。

レストランでプロポーズをしたい!何から準備したらいい?

では実際レストランでプロポーズを行う際、男性はどのような準備を行えばいいのでしょうか。

以下で詳しく紹介していきます。

プロポーズを行うレストランを吟味し、予約しよう

レストランを吟味し、遅くとも1ヶ月前までにはプロポーズを行うレストランを予約しておきましょう。

まず、インターネットや雑誌からプロポーズに合いそうなレストランをいくつかピックアップすることから始めます。その後、必要であれば電話で問い合わせたり、お店の見学をしたりして最終決定しましょう。一面に夜景が見えたり非日常的で上品な内装だったり、ロマンチックな雰囲気のレストランはどこも予約が埋まりやすいため早めに予約することをおすすめします。

アラカルトか、コースかを選ぼう

プロポーズを行うレストランが決まったら、食事はアラカルトにするのかコースにするのか決定しましょう。

プロポーズには、レストランが出す順番や食べ合わせを吟味したコースを選ぶのがおすすめです。アラカルトだと、食べ終わるまでの時間が読めなかったり、当日に料理を選ぶという手間もかかりますので、レストランの人に料理提供をおまかせできるコースだと負担が少ないでしょう。

コースは直前予約ができない可能性もありますので、レストランの予約をする際に必ずコースにする旨を伝えましょう。彼女が嫌いな食べ物やアレルギーなどがあれば、合わせて伝えておくとよいでしょう。

プロポーズするタイミングを決める

プロポーズを行うタイミングは、デザートと一緒か、デザートを食べ終わった後がおすすめです。例えば、デザートプレートにプロポーズの文言を書いてもらい、プロポーズと同時に出してもらうのもいいですよね。また、レストランの中には、スタッフさんがプロポーズの演出に協力してくれるサービスを行っているところもありますので、予約時に確認しておきましょう。

婚約指輪、花束などの手配

プロポーズと一緒に花束や、婚約指輪を渡したい場合は早めに手配しておきましょう。ただ、女性の好みに合う婚約指輪を選ぶのは大きなプレッシャーにもなります。

I-PRIMOでは、婚約指輪のデザインに迷っている男性のお客様を知識やスキルを磨いたスタッフが丁寧にサポートいたします。どうぞ気になることがありましたら、遠慮なくスタッフへご相談ください。

プロポーズをレストランで行う際の成功の秘訣

プロポーズの成功の秘訣は、レストランのスタッフさんを味方につけて積極的に相談をして綿密な準備を行うことです。場合によっては演出に協力してくれる場合もありますので、遠慮せず、事前にお願いしてみましょう。

プロポーズに適したレストランとは

プロポーズに適したレストランは具体的にはどういったものなのでしょうか。

以下で見ていきましょう。

夜景がきれい

やはり、綺麗な夜景を見下ろしながらプロポーズをされたいという女性は多いようです。夜景の見えるような高級なレストランは普段行く機会も少ないですし、一生の思い出になること間違いありません。

個室

せっかくのプロポーズも周りのおしゃべりがうるさかったり、店員さんが常に近くに歩き回っているような状態だとロマンチックな雰囲気も冷めてしまいますよね。なので、しっかりとふたりきりの空間を演出できる個室が人気です。

こちらのI-PRIMOプロポーズ準備室が行ったアンケートでも、理想のプロポーズのシチュエーションを知ることができます。

都内でプロポーズをしたい!おすすめのレストランは?

こちらのサイトで都内のプロポーズに適したレストランが多数紹介されています。是非参考にしてみてくださいね。

まとめ

レストランでのプロポーズは、多くの女性から支持を得ています。プロポーズをすると決めたら、レストランの予約、婚約指輪やプレゼントの準備、スタッフさんとの打ち合わせなど多くの準備事項がありますが、都内ではレストランプロポーズに協力的なお店も多いので、スタッフさんを味方につけて、積極的に相談をして綿密な準備を行っていきましょう。

個室や夜景が見えるレストランなど、彼女が喜びそうなシチュエーションを考えて、感動的なプロポーズにしましょう。