アイプリモは、直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした322名を対象に、「プロポーズ」に関する実態調査を実施、調査結果を発表いたします。

調査サマリー

  • ・プロポーズを決心したきっかけは、半数以上が「パートナーと将来について話した」ことと回答!
    「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけになっているという回答が半数以上に上り、最多となっています。また、プロポーズの事前準備として、「ネット検索」(45.3%)や「友人への相談」(33.9%)という声が多く集まりました。

  • ・40.7%が、プロポーズのアクションとして、「1人で指輪を購入」し、プレゼント!
     プロポーズの実行にあたって、実際に起こしたアクションでは、「1人で指輪を購入し、プレゼントした」という回答が最多になっており、「パートナーと一緒に指輪を見に行った」方より8.1ポイント多くなっています。

  • ・満足のいくプロポーズができた方は約9割
    満足のいくプロポーズができた方は87.3%でした。その理由として、「パートナーが喜んでくれたから」(62.3%)や「イメージ通りのプロポーズができたから」(45.6%)などの声が上がっています。

  • ・1人で指輪を購入した理由は、約6割が「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」と回答!
    1人で指輪を購入した理由は、「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」が最多回答となり、贈られる側だけでなく贈る側も「箱パカ」に対して変わらぬ憧れがあることが明らかになりました。

■「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけに!

 半数以上が、「パートナーと将来について話した」ことがプロポーズを決心したきっかけになったと回答。

■プロポーズ計画の事前準備、「ネット検索」や「友人への相談」

プロポーズを計画する上での事前準備、「ネット検索」が45.3%で最多、続いて「友人への相談」(33.9%)や「パートナーへの相談」(32.6%)という結果に。

■プロポーズ実行に向けて、40.7%が「1人で指輪を購入し、プレゼント」

 プロポーズの実行に向けて実際に起こしたアクションとして、40.7%が「1人で指輪を購入し、プレゼントした」と回答し、「パートナーと一緒に指輪を見に行った」方より8.1ポイント多い結果に!

■プロポーズの演出や、準備を隠すことに苦労

 Q4としてプロポーズを検討した際に、困ったこと/悩んだことを自由回答で調査した結果、「サプライズの演出を考えること」「プロポーズの準備を隠す事」など内容だけでなく密かに準備することにも苦労があるようです。

■プロポーズに、多くのパートナーが感激

 Q5としてプロポーズを行った際のパートナーの反応を自由回答で調査した結果、「涙ながらに喜んでいた」「結婚する!と即答してくれた」などパートナーが喜んでいる様子が伝わる回答が多く集まりました。

■約9割が、自身のプロポーズに満足

「満足のいくプロポーズができた」と回答した人は、87.3%!

■満足のいくプロポーズができたと思う理由、「パートナーが喜んでくれたから」が第1位!

 満足のいくプロポーズができたと思う理由は、62.3%が「パートナーが喜んでくれたから」と回答。

■準備が足りず、プロポーズに満足出来なかったという声も

Q8として満足のいくプロポーズができなかったと思う理由を自由回答で調査した結果、「もっと色々してあげたかった」「行き当たりばったりになってしまった」など準備が足りなかったと感じている方も見受けられました。

■1人で指輪を購入する際、様々な不安あり

1人で指輪を購入する際、「指輪のサイズ」(71.8%)や「パートナーの好み」(61.1%)に不安を感じた方が多いようです。

■自分が指輪を選び、プロポーズする「箱パカ」に憧れる人多数!

婚約指輪を1人で購入した理由として、63.4%が「自分が指輪を選び、プロポーズすることに憧れがあったから」と回答し、プロポーズする側の「箱パカ」への憧れが窺えました。

■調査概要

調査名:プロポーズに関する実態調査
調査期間:2022年5月16日〜同年5月17日
調査対象:直近1年以内(2021年4月以降)にプロポーズをした322名
調査方法:インターネット調査
調査結果は一部、小数点第1位以下を四捨五入しています。
そのため、単一回答の合計値が100%にならない場合がございます。

<注意事項>
本ページに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ずブライダルリング専門店「アイプリモ調べ」と明記下さい。