新たな人生のスタートのきっかけになるプロポーズ!男性のみなさんはビシッと決めたいですよね。いつ、どんなタイミングでプロポーズしようか、夢は大きく広がります。それと同時に、女性の気持ちが掴めないことも多いため、あれこれ悩む人もいるのではないでしょうか。大切なプロポーズを成功させるためには、女性の気持ちを知っておくといいかもしれませんね。そこで、女性が喜ぶのはどちらのプロポーズ方法かについて、女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズ前の男性は要チェック!女性が喜ぶプロポーズはどっち?

【回答数】
ストレートなプロポーズ:97
キザなプロポーズ:3

多くの女性はその人らしいプロポーズを期待している!

アンケートの結果、「ストレートなプロポーズ」と答えた人が圧倒的に多いことがわかりました。

・そのほうがかっこいいし、印象が残る。この人らしいと安心できる。(10代/女性/学生)
・変にかっこつけなくてもいいと思う。しっかりと気持ちを伝えてほしい。(20代/女性/パートアルバイト)
・相手がハッキリしてる人だから、変に遠回りするよりストレートなほうが喜ぶと思う。(30代/女性/専業主婦)
・ふざけた印象なのは嫌です。まじめに考えてくれたんだ、と思えるプロポーズがいいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・普通に、ごく自然なプロポーズがいいと思う。そのときだけいい格好されると引いてしまいそう。(50代/女性/自由業・フリーランス)

女性のみなさんは、ストレートなプロポーズを望んでいるようです。プロポーズのときだけ格好付けるのではなく、ごく自然な形で求婚されたい気持ちがうかがえました。プロポーズ相手が目の前にいるのに、不自然な演出は避けたほうが無難かもしれませんね。また、格好つけられると男性の真剣な想いが伝わってこないため、女性のほうも返答に困るのではないでしょうか。こちらで紹介したのは、10~50代の女性(既婚者含む)の意見ですが、年代を問わず、その人らしいプロポーズを期待していることがわかる結果となりました。

大切なプロポーズだからこそ格好つけて欲しい人も!

一方、「キザなプロポーズ」を願う女性がいることもわかりました。

・プロポーズは一生に一度のことですから、やっぱり格好をつけてほしいです。(20代/女性/パートアルバイト)
・プロポーズの日ぐらいかっこつけてもいいと思います! 派手な演出をしてあげると結構女性は喜ぶと思います。(20代/女性/専業主婦)
・一生に一回かもしれないから、心に残るプロポーズだとうれしいです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

「一生に一度」「一生に一回かもしれない」の言葉から、プロポーズの重要性が伝わってきますよね。格好つけて求婚してほしいとの声や、派手な演出を期待する意見もあり、女性心理が垣間見られる想いがするようです。そのような設定をされると心に残りますが、プロポーズをする男性に花を持たせてあげたい気持ちがあるのかもしれませんね。なお、こちらで紹介するコメントは「キザなプロポーズ」を選んだ人全員ですが、それだけに女性の本音がわかるのではないでしょうか。

肩肘張らずに自分らしさを出したプロポーズを!

アンケートの結果、ストレートなプロポーズを期待する女性が圧倒的に多く、100人中97人に達することがわかりました。格好つけずに自然な形での求婚を願う、女性の本音がうかがえるようです。一方、大切な儀式だからこそ格好つけて欲しいと願う女性がいる様子も見て取れました。みなさんがお付き合いしている女性がどちらの方法を喜ぶのかは、一概にはいえないかもしれませんよね。そのため、あまり肩肘張らずに、自分らしさを出してプロポーズをするとよいのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル