女性にとっても大切なプロポーズ!婚約指輪にシチュエーション、男性は考えることがたくさんあって悩みますよね。そこにもうひと手間、恋人が喜ぶプレゼントを添えてみませんか。今回は、様々な年代の女性にプロポーズと一緒に貰って嬉しいプレゼントについてアンケートをとりました。アンケート結果を参考に、より恋人の心に残るプロポーズを目指しませんか。

【質問】
ドキドキのプロポーズ!婚約指輪と一緒に貰ったら嬉しい物は?

【回答数】
手紙:40
花束:34
おそろいのもの:13
アルバム:1
その他:12

気持ちのこもった手紙は一生残る宝物

アンケートの結果、もっとも多かったのが「手紙」です。普段は聞けない気持ちを形に残る方法で伝えてほしいと感じている女性は多いのかもしれません。

・相手からの心からの言葉をもらえたら一番嬉しいし、それが手紙として残るのはさらに嬉しい。(30代/女性/専業主婦)
・手紙のように直筆で、相手の気持ちが分かる、そして一生記念に残るものが嬉しいです。(40代/女性/専業主婦)
・お金はかかっていなくても心のこもったものがいい。愛情にあふれた手紙が一番だと思う。(50代/女性/専業主婦)
・いつも直接喋るか、携帯で連絡するので手紙は相手の直筆なのですごく特別感があります。欲を言うなら、その手紙を開いて読み聞かせて欲しいです。(30代/女性/パートアルバイト)

「手紙」が一番に支持されている理由としては、一生残ること、そして気持ちがこもっていると感じられる点が大きいようです。普段は、気恥ずかしくて言えないようなストレートな言葉や気持ちも手紙だからこそ伝えられるということもありますよね。お金がどれだけかかっているかということよりも、どれだけ愛情を感じられるかが大事だと思う気持ちが回答に込められているようです。

憧れのシチュエーション!花束とともにプロポーズの言葉を

2番目に多かったのは「花束」という回答です。プロポーズのイメージに花束が出てくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・ありきたりなものかもしれないですが、王道のものはやはり嬉しいです。(10代/女性/学生)
・バラの花束を一緒にもらえたら、とてもロマンチックで素敵だと思う。(30代/女性/会社員)
・子供からお年寄りまで、お花をもらって嬉しくない女性はいないと思います。 男の人がプレゼント用の花束を買うなんて照れくさいでしょうし… お花はもちろん、その気持ちまでもが嬉しいと思います。 私はプロポーズの際に花束はもらってないけど。(30代/女性/会社員)

婚約指輪があるので形には残らなくてもいいという女性も多いようです。バラの花束とプロポーズ、ロマンチックなこの組み合わせは憧れている女性も多いでしょう。恋人の好きな花や花言葉なども気にして購入するとより喜んでもらえるのかもしれませんね。

いつも身に付けていたいおそろいのプレゼント

いつも身に付けていたいという理由から「おそろいのもの」が3番目に選ばれました。

・やっぱりもらって嬉しいのは、おそろいの物です。 いつでも、相手を自分の中で感じられると思うから。 それに、手紙だけでも嬉しいが、お揃いのものと一緒なら、なおさら嬉しいですね。(30代/女性/契約派遣社員)
・腕時計のおそろいをもらいました。でも実は、腕時計付けないのです。(40代/女性/パートアルバイト)
・結婚指輪がおそろいという考えもありますが、指輪をずっとつけられる仕事ではない場合を考えると二人でずっと身に付けれるものがあるとうれしい。(30代/女性/会社員)

形に残るもの、普段身に付けられるものが欲しいという意見はうなずけるところですよね。結婚指輪を普段身に付けられない人にとっては、他にずっと身に付けていられるものが欲しいようです。しかし、使わないようなものをもらってしまった経験もあるようですね。恋人が普段身に付けているものなどを少しチェックしてからプレゼントを買うと、より喜んでもらえるのかもしれませんね。

思い出を詰め込んだアルバムも素敵なプレゼント

少数派ですが「アルバム」という意見が4番目に入る結果となりました。

・手紙はちょっと気持ちが悪いし、おそろいのものは普段でも買えるし、花束は数日で枯れるので、これまでの思い出のアルバムが良いです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

あまりありきたりな言葉は嬉しくない、苦手という女性も中にはいらっしゃいます。写真を撮ることや思い出を見返すのが好きな恋人には、こちらが最も嬉しいプレゼントになることもありそうです。今まで過ごしてきた日々や思い出を一緒に思い返せば、やっぱりこの人と一緒がいいと思ってもらえるかもしれません。

恋人に喜んでもらおうという気持ちが大切

様々な意見があったプレゼント、大切な瞬間だからこそ気持ちのこもったものが欲しいと多くの女性は考えているようです。「恋人が一番喜ぶのは何か」そう考えること自体が相手の喜びにつながるのかもしれません。もちろん気持ちを伝えてくれる手紙やプロポーズの言葉も大切ですが、婚約指輪は身に付けられないから、花束が好きだからなど、恋人のことを考えた結果決めたプレゼントなら相手も喜んでくれるはずです。2人にとって一生に一度の瞬間をより素敵なものにするために婚約指輪とセットのプレゼントを考えてみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年08月31日~2016年09月14日
■有効回答数:100サンプル